« 今週の魚VOL.14 外来魚レッドドラム | トップページ | 金魚街散策♪ »

香港の管釣りでエサ釣り! 後編(2日目)

前々回の記事(前編)の続きです。

↑から1週間後にまた行ってきました。

いつもどおりルアーからスタート!

釣堀をグルグル回ってると、手前に大きな黒い魚が現れましたcoldsweats02

最初の方は種が分からなかったのですが、後に思い当たる魚が出てきて、

やっと分かりました。

あいつはスギという魚で、結構めずらしい魚です。(写真ありません~)

日本でも養殖されたことがありますが、ブランド化に失敗したそうです。

味はカンパチに似ているそうで、別名クロカンパチです。(ホントに美味しいのかは知りませんが)

この魚は香港の船釣り(南海油田)のターゲットとしても有名です。

それを釣りたいなぁと思って、手前でポチョポチョやっていると、なんか雑魚が

ジグにまとわりついてきて・・・・・

ちょっと遊んでたらキタΣ(`0´*)

004 002

何ハゼかなぁ・・・

ウロハゼっぽいので、ウロハゼと言う事に

これを釣って、喜んでいたら、お父さんがこんな物を釣りあげていました。

005 ( Д) ゚ ゚大きさが違うし・・・

この釣堀で初めてのカンパチが

釣れました。

まぁ今回の勝負は魚種にしたので、

この大きさの差があっても、まだ同点という・・・coldsweats01

012 まさかカンパチがこの釣堀で釣れるとは思いませんでした。

この後は、釣れる気配がないので

この前、レッドドラムが爆発していたポイント

付近に移動し

エサ釣り開始( ̄▽ ̄)

022 024

完全防御c(>ω<)ゞ

前の時に見た、あの人にはなりたくないので、尻手のロープを付けるのは、絶対動かない

ところに、そして余分な糸はしっかりまいておいて、釣りスタート

今回は僕がチョイ投げ2つ(鈴付き) お父さんがウキ釣りとルアーで大物を狙います。

↑どっちも対照的な仕掛けですが(わざとでこうしてるわけではないです一応勝負してるので・・・)

~10分後~

僕の竿に付いてるスズがチャリ~ン♪

と鳴り、早速合わせ

ノッタ!( ̄ー+ ̄)

まあまあの引き、上がってきたのは

028 予想通り(*゚ー゚*)

軽く2魚種目

やっぱりチョイ投げ

はウキ釣りよりも釣れるよね~

(≧∇≦)

さらに~15分後~

今度はお父さんのウキが沈んだ!(゚m゚*)同じ魚種だと良いなぁ

かなり強い引き

ゆっくり寄せてきてついにGET

029 カンパチ ヘ(゚∀゚ヘ)ラッキー

隣のウキ釣りグループも

カンパチを釣っていました。

この日はカンパチデーと言う事が分かりましたが、

残念ながら僕の仕掛けは底物用(`◇´*)

来るわけがありません。

仕掛けを変えようかと思いましたが

でも底の魚がいればこっちの仕掛けが強い・・・( ̄▽ ̄)

などを考えそのまま続行。

~30分後~

ウキ釣りの時間が続く

お父さんはクロダイを釣り

ただ今同点(# ̄З ̄)ちょっとヤバイ

エサを魚にして投げると、チャリ~ン♪とスズが~Σ(`0´*)早っ

急いで合わせ上げてくると

ヒゲソリダイだぁ!!

と思った瞬間

ラインブレイク━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

悔しいので2本すべてのエサを魚にし、ヒゲソリダイを待つ。

すると、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もう一方の仕掛けの餌づけをしていたので、少し遅れて竿のところへ行くと

竿が持って行かれそうにΣ(゚д゚;)こっこれは!?

底の方へ引きこむこの強い引きは・・・・

039 ヒゲソリダイでした~(゚▽゚*)

さらにもう一匹GET

049

他の人はほとんどウキ釣り師なので、独り勝ち状態o(*^▽^*)o

さすがにお父さんもルアー諦め、チョイ投げにチェンジ

しかし釣れるのは自分だけ

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!爆釣スイッチ

このスイッチのおかげで4匹ほどのヒゲソリダイを釣ること出来ました。

それも強いのでとても楽しい魚たちでした。

これが終わると今度は雑魚スイッチON(ノ_-。)あ~あ

061 エビはもちろん即アウト

魚エサもこの通り

これには成すすべなし

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

しかしこの猛攻さえ交わせば~

055 クロダイをGET

これを釣り

もう一匹釣りたいなと思って、ちょっとまっすぐ遠投して

待っていると

何故か右隣のおじさんが僕の方に向かって仕掛け

を投げてきた!!! 反則技キター━━Σ(゚д゚;)━━!!

おまけに僕のすぐ隣に竿を置き、まさかのそのままほっとけΣ(`0´*)

少し文句を言うと、何か言っていたのは分かるけど・・・

ほぼ無視、(゚Д゚)ハァ?

さすがにこれにはちょっと怒りこっちもそれを無視(#゚Д゚)y-~~イライラ

もちろんオマツリする。

仕方がないから直してしてあげてもう一回投げる。

それを繰り返すと何故か今度は僕じゃない人とオマツリ

左にいるお父さんでもなく、誰かな?

と見てるとお父さんのさらに左隣の人( Д) ゚ ゚可哀そうに

さすがに釣りにならないことが分かったらしくまっすぐ投げてくれるようになりましたが、

この人、上手くは無い。いやむしろ下手なので、相変わらずオマツリはたくさん。

釣れなくなったし、事件は起きたし、と言う事で撤収しました。

059 ここの釣堀は放流魚がちゃんと(?)表示されています。

分かったところと自分の予想で魚の名前を翻訳します。

右上の大青斑はヤイトハタなどのハタ科の総称

その下黒立はクロダイ

金倉は直感と予想でマルコバン

その下は無視してその下の石なんとかは多分ヒゲソリダイ

その下はカンパチかな?

次真ん中、盲鱸はバラマンディで

細鱗はコロダイ

まぁこんな感じです。これを見るとレッドドラムは放流なし。

ちなみにレッドドラムは星鱸と書きます。(正確)

星鱸と言ったら、日本ではタイリクスズキのイメージが高いですが、

タイリクスズキは鱸魚と書くようです。

こうやって見るとなんか不思議です。

細鱗とかなんで???

と思ってしまいます。

なんか書いてて面白かったので、今度たくさん調べて、ひとつの記事にしたいと思います。

これで香港管釣りをエサで釣ろうは終わりです~

ここの細かい情報は「香港の管釣り?」←(リンク付いてます~)

ぜひエサ・ルアー釣りで色々な魚種狙って行ってみて下さい~釣り太郎

2_3

|

« 今週の魚VOL.14 外来魚レッドドラム | トップページ | 金魚街散策♪ »

香港釣り」カテゴリの記事

コメント

香港にもこういう所があるんですねぇ。
どの辺りにあるんでしょうか?
(やっぱり新界ですかね)
釣った魚は持って帰れるんですか?
(買い取りとかで)

釣りはほとんだやったことがないんですが、
こんな魚が釣れるなら、なんか興味がわいてきます。

投稿: chahk | 2011年2月27日 (日) 10時12分

chahkさんコメントありがとうございます!

この釣り堀はタイポーにあります。
釣った魚は、買うチケットによって変わりますが
1日券では3斤ぐらいだったと思います。

この釣り堀は簡単に釣れるのがスゴイいいところです!
だからと言って、大きすぎることがないのも良いところです!
いつか行けたら行ってみて下さいね~

投稿: 釣り太郎 | 2011年2月27日 (日) 22時52分

2011年とちょっと時差がありますがタイポーのなんという釣り堀か名前がわかれば教えて貰えますか?今度行ってみたいと思います。

投稿: zomas | 2015年4月21日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の魚VOL.14 外来魚レッドドラム | トップページ | 金魚街散策♪ »