« 香港釣りシーズン到来か!? | トップページ | アクアマリン復興ブログ。 »

鵝頸街市魚速報①店紹介

僕の家から、歩いて15分ぐらいのところに

あるのが鵝頸街市。

ここは建物よりも、屋外の方が盛り上がって

おり、かなり人も多く賑わっている街市です。

前までは、魚市場の魚たちでこの街市の

魚を紹介していましたが、今回は

気付いた時にすぐ、細かく分けて

紹介しようと思い、やってみることにしました。

これから鵝頸街市の魚の速報をお伝えできれば良いなと思っていますが・・・速報ではないかもしれませんcoldsweats02

まず今回は鵝頸街市の魚売り場について

紹介したいと思います!

それでは早速。

Photo_2

とっても簡単に地図を書いてみました。

魚屋のみになっています。

実際行ってみたら、かなり違うのが分かると思いますが・・・・許して下さいねcoldsweats01

152 タイムズスクエアから

少し歩いた場所から

鵝頸街市を撮った

写真。

153 ①のお店

多賓(漢字コレ?)

鮮魚。

ここは

155 086

088 養殖淡水魚と

海水巨大魚!

と活け魚が

いつもいます。

デカハモと、びっしり埋まったイシビラメ水槽にこの日は

驚きました。

005_2

次のお店は~

②のお店

利邦海鮮。

ここは多賓と隣で、

同じ店のように見えてしまいます・・・

159 160

養殖海水魚がたくさん、それと甲殻類

など、揃っているお店です。

【利邦】←(店の名前省略)は、

お昼頃にトラックで、魚の搬入作業やってます。

エビカニや養殖活け魚などはそのトラック

で運ばれてきています。

さて次は③のお店

171 173

肉屋なのに魚屋がくっついているという(lll゚Д゚)

店名捜したけど、やっぱ肉屋に付属してる・・・

ということで

【肉屋付属】以後という感じで略します~

ここのおっちゃん優しくって、

いつも広東語話せない僕に、魚を見せてくれています。

話せないが申し訳ないのですが、

とってもありがたいお店です~♪

そんなこのお店の魚は・・・

179 177

こんな感じ。

176 178

魚を見せてくれたり、変わった展示をしていたりしているお店です。

次は~④のお店

182 183

【大有利】 ここはいつも魚が充実していて

かなりたくさんの魚種が入っています。

184 ブルーギル発見!!

こんな感じの

雑魚もたくさん入って

きておりなかなか

すごく魚がたくさんいる、お店です。

161 ⑤【泉記】

この街市唯一の、

淡水魚専門の

店です。

165 163

164 バケツの中には

雷魚系が入っており

ビックリ!

ただ元気ない・・・

168_2 169_2

⑥のお店は名称不明

だけども、なんか名前を付けておきたいので、

テントが目立っていたので、

【テント】ということで。

186 次は、最大の大きさを誇る

【東興】

かなりデカイです。

右から紹介

187 188

養殖魚売り場の次は

貝売り場。

その次はシャコ、エビ売り場。

201 エビ。

一体、香港の何処

にこんな量のエビが

いるのやら・・・

203 奥は

普通の魚売り場

キレイに揃っています。

いつも釣りで使っている

エビはいつもここで買っています!

204 最後の⑧は

【臺威】漢字全く

分からないので

別の字で代用。

207 前のお店が

大きいので、

ちょっと小さく

見える・・・・

魚も海老もあるお店。

意外な魚もいたりする・・・(^w^

これで全てかな

街市の建物の方は置いといて

屋外はこんな感じです~

次回から面白い魚など紹介します~

Photo

|

« 香港釣りシーズン到来か!? | トップページ | アクアマリン復興ブログ。 »

鵝頸街市魚情報」カテゴリの記事

コメント

釣り太郎師父こんにちはぁヽ(´▽`)/
ていうか、太陽魚ってやっぱりブルーギルだったんだ!!!!!笑 危ない・・・食べるとこだった(≧m≦)

タイムズスクエアはよく行くので、今度行ってみます、やっぱり街市は最高です♪
地図、ありがたいです★(*^m^)

投稿: 松子 | 2011年4月22日 (金) 18時00分

松子さんコメントありがとうございます!

ブルーギル実は美味しかったりもする・・・?
ブルーギルの仲間のブラックバスは、
意外と美味しいらしいです~
一度試してみては?でも見た目がちょっと不味そうですけどね

タイムズスクエア行ったらぜひ行ってみてください!
近いのでぜひ!
道に迷わないよう気を付けてくださいね~

次からも見てくださいね^^

投稿: 釣り太郎 | 2011年4月23日 (土) 00時57分

ブラックバス、おいしいっていいますよね!若いころ(10年前くらい)、ブラックバス釣りによく連れて行ってもらってたんですが、そのとき聞いた話だけど、琵琶湖周辺にブラックバスを料理して出してくれるお店があるらしいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
太陽魚、おいしいかなぁ、淡水魚で沼系だと泥臭いかな???

投稿: 松子 | 2011年4月23日 (土) 21時57分

ブラックバスは、芦ノ湖のレストランでも売っていました!
頼む人は少なそうでしたが・・・

太陽魚はどうなんでしょうね~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%AB#.E9.A3.9F.E7.94.A8
ここには広東省の養殖魚は臭みが少ないと書かれていますが、
本当のお味はどんなかな~?

投稿: 釣り太郎 | 2011年4月24日 (日) 19時34分

私にとって馴染みの市場で
思わず鼻息が荒くなりましたよ~
魚も肉も野菜もよく買います。
買いすぎちゃって困ります。
そうそう、ここからちょっと離れたところに
インド人の経営するミニショップがあって
5月の声を聴くと幻のアップルマンゴが
なんと箱買いできますよ。
大人のこぶし大の大きさで
マンゴの王様といわれています。

投稿: kapas | 2011年4月24日 (日) 23時15分

やっぱりここでしたか!
肉や野菜も売ってたんですね。
知らなかったcoldsweats02いつも魚しか見てないからかな?
オススメの魚とか載せるので、参考にして見て下さいね。

アップルマンゴー美味しいですよね(^^♪
台湾の頃は、山のように食べていたのですが・・・
こっちに来てからはあまり食べてないなぁ~
マンゴー食べたくなってきちゃったcoldsweats01

投稿: 釣り太郎 | 2011年4月24日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香港釣りシーズン到来か!? | トップページ | アクアマリン復興ブログ。 »