« アクアマリン復興ブログ。 | トップページ | 日本に一時帰国中 »

鵝頸街市魚速報②サワラってデカイなぁ

5日ぐらい前の鵝頸街市にて

158_2

ウシサワラ。   

【大有利】で見つけました。

お値段なんと48$(500円くらい)

とても美味しそう・・・

香港にはこれ以外に

ヨコシマサワラなどの

大型になる魚がたくさんいます。

美味しそうなサワラだなぁ~

食べてみたいなぁ(´△`)・・・。o○

|

« アクアマリン復興ブログ。 | トップページ | 日本に一時帰国中 »

鵝頸街市魚情報」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、痛風です。図々しくまた書き込ませていただきます。
サワラは、西京漬けがうまいですな。
相模湾でも、春先からキス釣りしてる時にかかっちゃったりします。(自慢ですがキス釣りのとき、0.8号のラインで結構デカいサワラを釣り上げたことがあります。)
街市巡りいつもながら素晴らしい。広東語を覚え、もっとDEEPなところまで突っ込んで、本にしてほしい。ちょっとマニアックだから売れないかな。暴走して危険な目には合わないようにしてください。私は銅鑼灣に住んでいたのに、怖くて外に出なかったので、この街市には行ったことがありませんでした。(情けない。)ブラックバスは初めて釣ったときうれしくて家に持ち帰り、冷凍庫に入れておいたら、父が「釣った魚は食うものだ」と中華風あんかけにしたので食しました。身が締まっていて、意外と美味しいかったと記憶したいます。ブルーギルはテレビで松村が七輪で焼いて食べていたのを見たことがあります。まずそうでした。
そろそろ受験体制ですな。でも、無理の無い程度に街市巡りも継続してほしいなぁ。

投稿: 痛風ガウチョ | 2011年4月25日 (月) 22時04分

痛風さんコメントありがとうございます!

サワラは西京焼きが有名ですよね。
でも僕は刺身が好きだな~^^

相模湾のキス釣りでサワラ釣れるなんて驚きです!
それに釣りあげたなんて凄すぎますね(゚▽゚*)
釣ったサワラ、食べてみたいなぁ~

広東語はまだ全然ダメなので友達に頼りっぱなしですcoldsweats02それでもDEEPなところには突っ込んでいきたいと思います^^

ブラックバスを中華あんかけにするなんて、
料理、上手すぎません!?
名前聞いただけでも、美味しそうですね!
ブラックバスは結構人気なので、いつか食べたいなと思っています~
ブルーギルは、好き嫌いが分かれる魚のような気がしますが・・・料理方法しだいでは美味しいんでしょうね~

これからも、安全第一で街市の旅を続けたいと思っています!
学校が早く終わる日の放課後を上手く利用して、これからも続けるので、またコメントくださいね~

投稿: 釣り太郎 | 2011年4月25日 (月) 23時23分

鵝頸街市は、私が香港に住み始めた頃、会社が近くだったんで初めて見た街市でした。当時は自分で買って料理するなんて思ってもいなかったので、ただただ圧倒されてましたね。(笑)
そこいくと釣り太郎さん、やっぱスゴイわ。
サワラは、また定番の西京漬か塩焼きにしてみようかと思います。

投稿: chahk | 2011年4月27日 (水) 22時04分

chahkさんコメントありがとうございます!

始めてがあの街市ですか!
僕もあそこが始めての街市であり、一番近い街市もあります!
初めて訪れたのは、香港の家決めの時にタイムズスクエア辺りをフラフラしていたら、魚がたくさんいて驚いたのを覚えています。
ただその時は、街市にいる魚の名前ほとんど分からなかったですけどね・・・coldsweats02

サワラの料理はどっちも美味しそうですね~
ぜひやってみて下さい~~

投稿: 釣り太郎 | 2011年4月28日 (木) 08時13分

こんばんわ。通称三平です。昨日このブログ発見いたしました。
いや~、香港って釣りできるんですね!驚きです。
僕じつは、いま14才ですが、7歳の時から4年間中国の上海に住んでたの。だから海外のこと、特に中国は共感出来ます。
これからもブログ読むのでよろしく!

投稿: 三平三平 | 2011年5月 1日 (日) 21時15分

三平三平さんコメントありがとうございます!

香港に来た時は、どうなるかと思ったのですが今は結構、情報が集まってきて楽しく釣りが出来ています~

上海ですか~あの辺は都会ですよね、中国の中でも。
でも僕は台湾と香港しか行ったことがなく、完全な中国って行ったことないんですよね・・・
いつか行ってみたいなぁとおもってます^^;

これからもよろしくおねがいしま~す!!

投稿: 釣り太郎 | 2011年5月 2日 (月) 21時33分

楽しく釣り・魚日記を読ませていただいております。鵝頸街市、もしお肉系も興味あれば、この街市の熱食中心にある「恵記」も是非。清真(ムスリム系)で焼鵝、羊カレーなど美味しいです。
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=10049

投稿: 富柏村 | 2011年5月10日 (火) 11時32分

富柏村さんコメントありがとうございます!

このお店は建物の中のお店ですね。
お肉料理、熱食の方に行ったときは、是非食べてみたいと思います!
また読んでくださいね

投稿: 釣り太郎 | 2011年5月10日 (火) 18時31分

流石は香港のサワラ、日本産とは別種とはいえ、大きさにはびっくりします。ちなみに日本はもうすぐサワラの季節が終わります。(これから身があまりよくない)

さて、後香港の珍しいサワラは胸鰭が丸い「ウシサワラ」ですね。

投稿: MS | 2011年5月10日 (火) 21時06分

MSさんコメントありがとうございます!

香港のサワラは、とてもでかくていつもビックリしています。
ヨコシマサワラ、ヒラサワラなど・・・
日本でサワラというと、刺身が一番美味しかったかなぁと思います。ちょっと変わった味でとても美味しかったです。(かなり食べてませんが)

あれがウシサワラですか!
ありがとうございます。
暇になったら、upするので、その時はよろしくお願いします。

投稿: 釣り太郎 | 2011年5月12日 (木) 00時21分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投稿: | 2013年3月21日 (木) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクアマリン復興ブログ。 | トップページ | 日本に一時帰国中 »