« 鵝頸街市魚速報③ついにマグロ現る | トップページ | 日本で有名なタックルベリーが来る! »

街市の旅8(街市道を歩く~)

始めに言っておきますが、街市道は自称ですので、

『街市道』

地図に当然ながら載っていません。

気を付けて下さいね。

なぜ僕が、街市道と名付けたかと言うと、

ほぼ一直線の道になんと、

3つの街市があり、それに距離も

さほど遠くないというなかなか

地図で見ると、とっても楽しそうな

道だからです。

googleで見るとこんな感じ

Tizu_2

(地図で見るとかなり遠いな!!coldsweats02

と思って距離を調べると、約2キロ

30分。

やっぱり、そんなに遠くもない。

ちなみに街市道は本当は、

『電気道』と言う道が正式名称です。

興味があればぜひ・・・

水曜日の午後、学校が終わり。

一目散にバス乗り場へ~

今回はS君。(英語も広東語もできる今まで

の街市メンバーでは香港に一番慣れている友達。)

ここから出てる、ティンハウ行きのミニバスに乗り込み、

ティンハウへ。

前々回から導入した、地図を見ながら、到着地点を予測。

あそこだったら、こう行こうと、しっかり見ておく~

そしてバスストップに着いた!

( Д) ゚ ゚ア??

思っていたところと違う!

ココドコ!?

勘を頼りに進む。

すると!

001 あっあれは!

街市!

近づいて見ると

やっぱり街市

002 銅鑼灣街市発見

ラッキー( ^ω^ )v

早速入ってみる。

いつもとは違い建物

が低い気がするのは

気のせいかな??

003 005

入ったすぐ目の前に現れるのは、

生きている鶏たち。

なんと1匹~80$ぐらい!

1000円もしないという安さ!!!!

驚いていると、見ていると、

早速注文が・・・

人(≧□≦。。) あああ、ご冥福を・・・

いつも食べてる、日本の鳥肉も

見る機会がないから、分かりませんが、

こんな事風にされてから

食べれてるんだなと始めて知りました。

・・・( ̄▽ ̄)鶏に感謝

気分を変えて魚。

006 009 

007010

015

鯰、巨大魚

巨大ハモ

など、

ちょっと少ないけれど、

魚の種はおおい!

016面白いものみっけ。

必殺、魚箱

(プラスチックの箱)

売り!

場所の使い方といい、

このエコな感じ。(?)

さすが香港人!

017 019

カサゴの仲間と、?ガレイ

初見の2種です。

022 お店は3件ぐらいでしたが、

なかなか魚の多い街市でした。

また街市道に戻り

あるく。

今度は10分くらい。

024裏の道の暗い、会社や

何やってるのか

分からない工房など、

様々なものが

歩いていて分かり、面白い(*^m^)

025途中見つけた、

文房具屋に

僕の好きなシリーズ

のペンあったので

買占め(おおげさ。)

手いっぱいにペンを持ちながら

ちょっとノートも見とこうと思い、

奥の方へ行こうとすると、

店長が『万引きさせないぞ』的な目線で

よその客いるのにずっとこっちばっか見てい

るのが感じられました( ̄Д ̄;;

そして会計、計算では140$ぐらいのところ

をなんと111$にオマケしていただけました!

o(*^▽^*)o嬉しい!

再び歩く。

~10分後~

026 ついに現れた!

電気道街市。

英語名

electlic road market

027魚♪魚♪魚はどこ~

の前にちょっとトイレ休憩。

外で待ってると、

ポスターを見ていると

028 これが気になった。

何々・・・

野菜は1時間、水につけるか

1分以上炒めるかを

しなくてはならない。

果物の場合はしっかり洗う。

こんなのを見ると、

日本の農業って安全でスゴいなぁとか、

生でも食べられる、日本の野菜はスゴイなぁ

とか思いました。

放射線や地震にも負けずこれからも、

美味しくて安全な野菜を作ってほしいなと思います。

029_2

030↑の一列は

魚コーナー。

人が少ない

ような気がするけど

気のせいかな?

031 034

039

キスがデカイΣ(゚□゚(゚□゚*)

いつも見てるけど、やっぱり

デカイんだよね・・・

さすが、香港。

一列見終えて、次の街市へ。

044 また歩く。。。

この辺の何処かで

曲がらないと

いけないんだけど・・・

って言ってる間に迷った∑(゚∇゚|||)

045 あれ?

なんか韓国料理の

店だけに見えるけど

日本料理のお店の看板発見。

046 ここは!

美味しいと噂で良く聞く、

壽司加藤。

この1週間ぐらい後に、

行って来たのですが、とっても美味しか

ったです~特にお寿司が最高(^w^)v

ちょっと分かりにくいですが、

行ってみて下さい(*^-^)

ここら辺でやっと逆に歩いてる事に

気が付き、急いで戻る。

050 大通りの反対側

についに

渣華道街市発見!

(≧∇≦)

052 051

054 ここ建物広すぎ!!

(lll゚Д゚)

そして広い割に

魚が少な~~い

055 人が少な~いΣ(`0´*)

オマケに店も少ないという・・・coldsweats02

 ちょっとガッカリ・

建物は広いんだけどなぁ

057 魚が終わって

こっからは肉。

来てみればわかる

のですが、広いです。

これで3つの街市が終了。

この後は、ずっと歩いて行くと、

北角のフェリー乗り場に着きます。

今回は街市を歩きで巡ってみましたが

、やっぱり歩いてじっくり見るとと分かる事

って多いんだなと思いました。

色々なことを感じたり、学んだりした一日だった

気がします。(*^m^)

ぜひ街市道、じっくり歩いてみては・・?

翌日、筋肉痛になることを覚悟してcoldsweats01

釣り太郎

Photo_2

|

« 鵝頸街市魚速報③ついにマグロ現る | トップページ | 日本で有名なタックルベリーが来る! »

街市」カテゴリの記事

コメント

イイですね~
命をいただく、という気持ちが
釣り太郎くんの中にあるのがとてもイイですね。

街市道。娘の学校へ行くとき、
高速の渋滞を避けるのに通ります。
友達はココで変圧器を安く買ったとか。
少し離れているかもしれないけど、
100円ショップもCWBより
品物が充実しているとのことですよ。

加藤さんは自分へのご褒美が欲しいとき行きます!
大将は気さくで優しい青森県人。
幸い地震の被害はご実家にはなかったそうですが
未だ一万人が行方不明ということに心を痛めて
おられました。

投稿: kapas | 2011年5月25日 (水) 10時16分

kapasさんコメントありがとうございます~

ああ~抜け道かぁ、そういう事も出来るんですね。
僕もいつかは使うかも^^

香港のお店って、なかなか良いものがたまにありますよね。
安いのもとってもいい点です(゚▽゚*)

加藤さんは青森の方なんですね。
店長は優しそうな方ですよね~
また食べに行こうと思ってます( ̄▽ ̄)

投稿: 釣り太郎 | 2011年5月25日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鵝頸街市魚速報③ついにマグロ現る | トップページ | 日本で有名なタックルベリーが来る! »