« 日本で有名なタックルベリーが来る! | トップページ | ランタオ島植樹活動 »

都会に近い水族館 しながわ水族館~

東京帰省の時、親をちょっと騙してcoldsweats01

最後の日に行った、

しながわ水族館を紹介します!

014_2

片付けするから水族館には行くな!

って言われたものの、

かなり水族館に行きたい気分(`◇´*)

色々考えた結果、

渋谷にお買い物に行くと言う理由で、

7時のレストランの予約までの時間、

フリーになりました。

少ないけれど、水族館に行く時間をキープ

(もちろん親は渋谷にいない事をしりませ~ん)

結局家から出てきたのは、

2時40分。

そこから、東横線で、自由が丘に乗り換え

超急ぎで、大井町へ。

大井町は唯一、直通バスが出ているので、

いつもこのルートを使っています。

そして大井町に着いたのは

3時10分。

なぜ急いだかと言うと

次の3時30分に来るのが実は

最後の水族館行きバス。

間に合ったヽ(´▽`)/

っとここでほっとしてはいられない・・・

なぜなら、あと一時間半の5時に閉館

するから・・・

前の前に住んでいたのが、近くだったので、

この駅は知りつくしている。

時間がるので

僕の好きなパンが売っているお店が

近くにあるので、買う事にしました^^

013 ねじりパン(自称)

タマゴドーナツ

このコンビ自分の中では

最高(*^m^)(ってかこれ以外食べない)

これを食べ終わった瞬間、バスが来ました。

(時間配分ピッタリwink

016 015

ご参考にどうぞ

乗車時間は、15分ほ

ど、すぐ着いてしまいます。

017 バス降りたところは

公園。

一瞬、『?』

って感じがしますが

018 右に曲がり

ひたすら真っすぐ

今日は平日なので

人はかなり少なく

019 やってるのかと心配に

なる・・・

見えてきた!

右の方の入口

から入場します。

020 それでは

中へ!!!

ちなみに

料金

大人1300円

子供600円

です~

021 最初に現れるのは

渓流をイメージした

コーナー。

まず上流コーナー。

022_2 030

ヤマメを中心に、イワナ、ニジマスが

展示されています。

デジカメにしては、写真が良くとれた^^

ここは僕の好きな水槽の一つです。

魚がキレイなので結構オススメです。

しかし、ここ最初の水槽と言う事もあり、

いつも混むのがちょっと難点かな

ただこの日は平日なので

独占することができました

o(*^▽^*)o独り占め~写真トリホーダイ

032 ここには、各コーナー

ごとに、展示生物に

ついての、ガイドが

置かれており、

とても分かりやすいです!

(自分的には、与えてるエサについて

書かれているところが、面白いなぁと思っています。)

033 034

中流飛ばして、下流コーナー

コイとか、カモとか、カメとか

何かと人気コーナーcoldsweats01

035 こちらは

東京湾のコーナー

中には、

釣りの方でお馴染み

156 の方々・・・( ̄Д ̄;;

チョイ暗い上、魚元気なので

デジカメ撮影はボケまくり

唯一撮れたのは

ホウボウ(ヒレ開きver)

ヒレが綺麗なんだよね。ホウボウは

072 その隣も

東京湾水槽

こっちは大型種

例えば鱸とか黒鯛

などたくさん。

084 077

ヒラメとカサゴ。

次はお気に入りの写真。

082

085

いかにもって感じの写真!

さすがアナゴ。

153 最後にこの写真。

なんと4魚種映って

います。

分かりますか?

ふと気がつくと、

イルカのショーをやっていて、

ちょっとのぞきに。

さすがに結構な人がいましたが・・・

038

高速連射を使って、撮影。

これだけは結構自信アリ(*^-^)

086 その隣には

ペンギン。

なかなか可愛らしい

ですが、あまり興味ナシ。

087 次は、群れのコーナー。

一個目はイワシ。

外敵いないので、

ちょっとビミョーcoldsweats01

088 2つ目は

特別展示

赤い魚集。

ミノカサゴは圧巻です。

090 3つ目は

ゴンズイ。

・・・・・・・・・・・

怖っΣ(゚□゚(゚□゚*)

092 その次は

特別展示コーナー

今回は食べる魚

ヒラメは

何処にいるでしょうか(*^m^)

089 次は、トンネルに

入ります。

上からはこんな感じ。

さあ果たして中は!?

103_2 

キレイ━━━━(^∀゚)━━━━!!

薄暗いので、写真には不向きですが

フエダイ、ハタ、ターボンなどなど

113 128

108とてもキレイで

感動的です。

今回は人が

いないので

最高でした。

ここの凄いところは、

フィーディングショーです。

大きな魚たちが一斉にエサに向かって

泳ぎだし、暴れだすあの瞬間は

とっても面白いです!!

ルアー入れてぇ~~~Σ(`0´*)

って感じになること間違いなし。

133 134

東京でもお会いできるとはΣ( ̄ロ ̄lll)

いつも香港でお会いしている

アカマダラハタ&タマカイ・・・

いつもながら、威圧感がスゴイ!

トンネルの次はクラゲやタッチングプール

135

クラゲは大っきらいだけど、

僕の中で唯一好きなクラゲ

タコクラゲを発見w(^w^)w

136 次はテッポウウオ

ここで実際に

水を打ってる時を

見られる、ショーが

あり、それはかなりおススメです。

この次は、南国アマゾン系

暗いので写真パス。

コロソマ(俗に言うピラニア)やピラルク

は圧巻。

個人的には、レッドテールキャットフィッシュ

がおススメ。(理由、香港で釣れるから)

次は、小物というか、

色んな水槽のコーナー、( ̄▽ ̄)

137 ミズダコ。

北海道などで、よくとれる

タコ。

威圧感がスゴイ∑(゚∇゚|||)

142 オウムガイ

泳ぐ姿が独特で

不思議。

謎の深い奴です^^

143_2

見ての通り、タツノオトシゴ

これ我ながら傑作( ̄ー+ ̄)

草に巻きついているところが

可愛らしくって最高(*^m^)自画自賛♪

これがやっぱり、タツノオトシゴ、

ですよね^^

145

時間によっては、砂一色しかない水槽、

チンアナゴ水槽です。

ここ実は、むっちゃ小さい、エビみたいなやつ

がいて、それをチンアナゴが食おうと必死に

なっているところが面白いです。

写真に映ってるやつは、1匹目を捕らえ、

2匹目を捕ろうと頑張っているところの写真です。

写真では分かりませんが、実際見ると

とっても可愛らしい魚です(o^-^o)

146 色々水槽から離れて

こっちはデンキウナギ水槽

音をたてたり、手をかざすと

グングン電気の量が上がって行きます。

その上がっていく数値を、写真右上のメーター

で見ることができるという、面白い水槽です。

147 148

左は、館内図

右はこの日のショーなどの予定表です。

毎日変わっているので、

見たいものをHPでチェックして行ってくださいね。

160

もう1周見てから、トンネル水槽へ

行くと、新人ダイバーさんが特訓を

受けていました。

こうやって、練習しているんだなぁ~

などと感心しながら見ていました。

とっても厳しそうな練習でした。

例えば、足(フィン)の着く位置を、

滑らない位置に行くまで、何度も上がったり

下がったりしたり、

立ち位置、泳ぐところなど、凄く細かくやっていました。

水族館スタッフも大変だなぁcoldsweats02

162 163

こっちでは、オットセイ特別授業!

まれにしか見れない、練習姿を見ることが出来ました。

164_2

ギロッって見られてる(lll゚Д゚)

最後の最後に、威圧感抜群の、サメが出て来ます。

ここで、終了。

終わり間際の平日は空いている上

滅多に見られないものが見られる。

という事が分かりました~

みなさんもぜひ、品水の

平日の終わりかけの時間に行ってみては?

|

« 日本で有名なタックルベリーが来る! | トップページ | ランタオ島植樹活動 »

水族館」カテゴリの記事

コメント

おおっと品川ですか!
駐在時代の親友一家がボートレース場のすぐそばに住んでおり、毎年夏に再会しているのですが
もちろん、海好きの我が家は何度も足を運んでいる
水族館です!!イェイ~(*^_^*)
たしかナポレオンフィッシュ君もいたのでは、、、!?
海の生き物トランプもここで購入。
世界にいろいろ水族館あれど、アットホームな雰囲気が大好きです!

投稿: kapas | 2011年6月 1日 (水) 00時44分


品川近いんだ~^^

品川水族館は行った事ないんよね~。

楽しそうだから行ってみるよ!

投稿: 三平三平 | 2011年6月 1日 (水) 21時37分

お二人とも、コメントありがとうございます!

≪kapasさん

あそこは都会なのに、結構見るものがいっぱいあって
短時間で、見たい時にピッタリの水族館です。
ナポレオンフィッシュ、いますね~大きいのが。
誰もが立ち止まってしまう魚ですよね。
品川いいですよね~^^

≪三平さん

品川が一番近いかな、多分。
品川はいいよ~
でもそっちには江の島とか油壺とか、もっと良い水族館がある地域じゃないっすか^^;
特に江の水は、人気スポットじゃん~

意外と早く見終わっちゃうから、もし東京来たついでに見に行ってね~

投稿: 釣り太郎 | 2011年6月 1日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本で有名なタックルベリーが来る! | トップページ | ランタオ島植樹活動 »