« 日本に一時帰国中 | トップページ | 街市の旅8(街市道を歩く~) »

鵝頸街市魚速報③ついにマグロ現る

東京から、帰ってきてすぐに

テストだ、勉強だ、で忙しかったのですが

テストも終わり、これから

やっと普通に戻れます!!

o(*^▽^*)oやったー

116

先週あたりの鵝頸街市。

テントのお店(自称)で発見

こちらは、コシナガ。

いつか来るだろうな・・・っと思いつつ

1年。 やっと出ました(*^▽^)ノ

このコシナガ、

クロ、キハダとは違い、そんなに

大きくなりません~

こいつは日本ではあまり名前を

聞かないし、見ないので、

関わりのないマグロなのかと

思ってしまいますが、

実は、見た目が似ているので、

クロマグロと一緒にされていたり、

アバウトにメジ(マグロの幼魚)

として売られたりするので、

結構身近なのかもしれません~

121

んでこのコシナガ

見分けるとしたら、↑の部分かなぁcoldsweats01

『斑点』の違い分かります?

横に長い斑点なのがコシナガって

ことで、大丈夫なハズ・・・

ただ大きくなると、斑点がなくなる

ので、これが使えるのは幼魚だけ

(ノ_≦。)ややこしいなぁ

結局最後は、図鑑に頼ってみる・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

胸ビレで見分ける、書いてあるけど、

Σ(`0´*)分かりにくすぎなんだよ!!

・・・色々考えてみたけど、

あいまいになりそうだから、やめま~す

llllll(-_-;)llllllまたこんどってことで。

小型ですが、味は美味しい普通のマグロ

らしいです。

香港ならではの鮪、食べてみては・・?

(くれぐれも鮮度には要注意!)

|

« 日本に一時帰国中 | トップページ | 街市の旅8(街市道を歩く~) »

鵝頸街市魚情報」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさ~い!
忙しくも楽しい帰省だったのではないでしょうか?
コシナガ、知りませんでしたよ、びっくり!
拡大写真をまじまじと見てしまいました!!!
さすが、釣り太郎さん。
マグロの捕獲量が減ると叫ばれて早〇年、
日本人のこよなく愛するマグロ、
いったいどうなってしまうのでしょう。

PSママをランチに誘ったのですが
メールをご覧ください、とお伝えしてね~(*^_^*)

投稿: kapas | 2011年5月24日 (火) 23時08分

kapasさんコメントありがとうございます~

意外とコシナガって置いてないですよね。
僕も、見た時は、ちょっと喜んじゃいました^^

マグロが減ると言われてますが、養殖も確立されたし。
本気になれば、なんとかなる問題になってるのかな~
って気はするけども、このままだとまずそうですよねcoldsweats02

メールの事伝えときますね~

投稿: 釣り太郎 | 2011年5月24日 (火) 23時47分

鵝頸街市にも出ましたねぇ〜、コシナガマグロ!

食べてみたいんですが、小型のマグロとは言っても
二人家族にはやっぱり大きいんですよねぇ。。。

投稿: chahk | 2011年5月29日 (日) 22時09分

西營盤ではとっくのとうに出ていた、コシナガです(和名的には、コシナガマグロとは書かないんですよね。気づきました??)

2人はキツイですね~、大人数の時だけですね^^;
スマとコシナガは、香港にいるうちに食べとかないないといけないなぁ~^w^

投稿: 釣り太郎 | 2011年5月30日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本に一時帰国中 | トップページ | 街市の旅8(街市道を歩く~) »