« 都会に近い水族館 しながわ水族館~ | トップページ | 東龍島冒険!! »

ランタオ島植樹活動

先週の金曜日、学校の行事の

植樹活動に行ってきました!

001

セントラルフェリー乗り場の6番乗り場

ここから出発です。

全員集まって、出発式やって

出船。

ざっと40分ぐらい

012 013

まずは海へ向かって歩く。

014015_2

見えてきた(*^-^)

あの砂浜で休憩をした後、

今回のメインの植樹活動をしてらっしゃる

ポールさんという方とご対面。

英語のあいさつ(もちろん分かりません)

のあと、一クラスは植樹する山に向け出発

残った2クラスは砂浜で遊ぶ!

016 今回はドッジボール

をしました。

一回目は、クラス別々

2回目はクラス対抗

ドッジビー大会

そうボールじゃないんですよ!

検索して見ればわかるのですが、

いわゆるフライングディスクの軟らかい版

かな?まぁそんなんで対決したのですが

残念ながら、我が3組は完敗coldsweats01

その後休憩が入り、ついに山の中へ出発

017018

ここに来て、ちょっと心配な事が。

案内をしてくれる先生方(教師)は

1ヵ月前に、偵察に行っていると言ってたので

まぁ大丈夫だろうなとはおもうのですが、

この日の前の日、僕のある科目の先生は

「3組(my class)担当の先生は絶対迷うよ~(*^m^)ニコニコ」

と他人事のような発言。さらに

「あの人ら(ウチのクラスの担当)こっちこっちって言ってるところが違ってんだもん」

とか

「今回は偵察で言った道とは違うから、絶対迷うから」

とか言う、最悪のお言葉をもらっていたわけで、

かなり心配になってきたのです・・・

そういえばこの話、してもいいんだったかな(lll゚Д゚)確か極秘だったような・・・??まぁいいかな

この話をした先生と、話題になってる先生方が見ないことを祈ります。

話は戻って、

それでは山へ出発

019 田舎道を

どんどん進む~

RPGゲームの舞台にも

なりそうな雰囲気coldsweats01

020 一本道をどんどん進む。

どうやら道はあってるようで、

良かった~( ^w^ )

ただ油断は禁物。

ここをずっと行くと、階段と苗木が現れ。

持ち方などを教わった後、持ちながら

植林場へ向かう~

022 024

~30分後~

026 無事到着。

Σ( ̄ロ ̄lll)疲れた

ポールさんに植え方を

教わった後、

2人1組で作業開始!

結構深くまでスコップで掘り

一本ずつ植えるので、意外と疲れる!

そして時間が掛かる!!

全員作業が終了し、

最後はポールさんチェック

ポールさん曰く

『木は植えるだけで終わりじゃなく、育たないと意味が無い!!このチェックでダメなところは、やり直し!!

という事を言っていました。

担当の先生たちの予想を覆し、今回は

やり直しグループなし!!

というスバラシイ成績(らしい)で

3組全員作業を終わらせられました~

この後は、山を下り、ちょっと歩いたところにある

滝に行きました。

そこで昼食を食べ、自由時間。

037

今回は自由時間だけおやつokなのに

みんな (おやつ<滝遊び) なので

おやつを食べる人はあまりいませんでした~

僕は着替えてから行ってみました

039  何やってんだろう?

と近づくと

ザリガニ発見!

おまけに魚もたくさん!

網ですくって、魚詳しく調べてぇ~~(((゚Д゚)))

038仕方がないから、

防水カメラを突っ込んで

撮影して見よう!

ってことで撮れたのが・・・

042

あの、言っときますが、写ってますからね魚

左の方のアレですアレ

見えますよね~~?coldsweats01

030 今回言ったのは

ココです。

滝楽しいっすよ^^ぜひ

034 035

ここのスポット紹介。

日本語もあったのでちょっと撮ってみた。

036 滝の仕組み~

今回は写真と違い

水はほとんど

ありませんでした( Д) ゚ ゚

自由時間もあっという間に終わり

あとは帰るのみ。

良く分からない道をまたずっと戻ってきて

フェリーターミナル到着。

045 ほとんどの人が爆睡状態

(´△`)Zzzz・・・。o○

隣の列は、5人全員

が、同じ体勢をして寝てて怖い・・・

044 あっという間に帰ってきちゃった

最初は快晴だったものの

あとから心地いい曇り気味の

晴れになってくれたので

比較的楽に過ごすことが出来ました~

植樹の事を含め、色々な事を学べたと思います。

とても有意義な一日でした。

ちょっとどーでもいいお知らせ、

来週は合唱発表会に英検が待っているので

更新は当分先になりそうです・・・(待って下さいね)

とにかく両方とも頑張ってきます!!

釣り太郎fish

Photo

|

« 都会に近い水族館 しながわ水族館~ | トップページ | 東龍島冒険!! »

コメント

植樹ですか~良い活動でしたね!!
にしても釣り太郎さん、髪バッサリじゃないですか!
すでに夏モードとか、、!
ううう、私も切りたい、、暑い、、、うっとうしい。

投稿: kapas | 2011年6月 6日 (月) 02時30分

kapasさんコメありがとうございます!

植樹はめったに出来ないので、とっても良い体験が出来ました!

日本ではクーラーは28度設定なので暑いし、かと言って香港は基本的に暑いので、やっぱり涼しくしないと・・・ってことで
髪バッサリいってみました~涼しいっすよ^^

投稿: 釣り太郎 | 2011年6月 7日 (火) 17時58分

釣り太郎さん、ご無沙汰です。

梅窩の奥の滝、私も数年前に行ったことがあります。
レンタサイクルでスイスイと気持ち良かったですよ。
春だったので、やはり水は全く流れてませんでした。

今なら滝らしく勢いよく流れ落ちているでしょうね。

投稿: chahk | 2011年6月23日 (木) 17時00分

chahkさんコメントありがとうございます。

あそこを自転車で行ったんですか!
坂はキツイけど楽しそうですね~
やっぱり滝はいつも流れてるわけじゃないんですね。
次行く時があれば、ちゃんとした滝見たいなぁ~~

投稿: 釣り太郎 | 2011年6月24日 (金) 00時02分

釣り太郎さん、初めましてこんにちは(^^

私はつい2ヶ月程前まで、中国に駐在していました。中国赴任
当初はよく香港のボートシーバスをやっていました。ふと懐かしく
なりました、、、

香港は釣り物も多く、楽しそうですね!

投稿: Yazhi | 2011年6月27日 (月) 18時38分

Yazhiさんコメントありがとうございます。

香港でボートシーバスですか!いいですね~
まだタイリクスズキは釣ったことないんですよね。

香港は釣れる魚が東京よりはるかに多いのでとっても楽しいです!何が釣れるのか分からないのが香港での楽しさなんですよね^^

今はテスト中で、書く暇が無いのですが、釣りネタ、たくさんあるので、ぜひ見て下さいね

投稿: 釣り太郎 | 2011年6月27日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都会に近い水族館 しながわ水族館~ | トップページ | 東龍島冒険!! »