« 今日は誕生日、そして今日は | トップページ | ちょっと遊びに行ってました。 »

鵝頸街市魚速報④サバヒーが輝いてる^^

短いですが、久しぶりに街市について書いてみます!

久しぶりに鵝頸街市に行ってきました。

009

ふらふらっと見て行くと、

一角がピカピカに光っていて

なんだろ?っと思ってみてみると

なんか久しぶりにサバヒー発見~

サバヒー=虱目魚英語ではミルクフィッシュ

って言います。

010 細~い鱗とボラのような

形をしてるのが特徴!

やっぱ輝きがキレイ~

日本にも、

いるらしいですけどね

見たことないんですよねcoldsweats02

図鑑でしか見れなかった魚がすぐそこに

いるって思うと、とても嬉しいな~と思います

011_2 011

サバヒーはいつか釣ってみたい魚の一つ

なんですよね~

意外と近場で釣れるとか、釣れないとか。

時期と餌があえば、いつか出会えるかも!?

台湾、東南アジアなどで良く食べられている

サバヒー。

味は日本人には不向きらしいですが、

食べてみないと分かりません( ̄▽ ̄)

パサパサな味なんだとか、。

うーん気になる。

異文化の魚、サバヒー食べてみてはどうですか?

いつか僕も試してみたいです・・・

それよりもサバヒーって名前、

斬新だよなぁ~(^0^)

釣り太郎

|

« 今日は誕生日、そして今日は | トップページ | ちょっと遊びに行ってました。 »

鵝頸街市魚情報」カテゴリの記事

コメント

ううむ、こやつダイビング中によく見かける、、、
きれいな魚ですよね!

ところで釣り太郎さん、
ダイマスは私のつれあいだけでして
(泳ぎの得意な彼もおぼれそうになるほど
過酷な試験でした~(´ω`)ノ )
ワタシとチョージョはアドバンストダイバー
ジージョはオープンウォーターダイバーなのです。
実力は私が一番ダメダメで
家族ダイブではまーさーに、
皆の足をひっぱらぬよう必死!
とにかく浮力コントロール(ボーヤンシー)が×
海中ではヒトは謙虚になります。、
数々の生き物達との出会いに感動しトライして
良かったと思っていますよ!

投稿: kapas | 2011年7月23日 (土) 00時18分

kapasさんコメントありがとうございます!

ダイビングやっぱ大変ですよね。
でも海のなかってとっても気持ち良さそう~
いつか水中写真やってみたいんですよね( ̄▽ ̄)

投稿: 釣り太郎 | 2011年7月23日 (土) 00時47分

こんにちは。ベトナム、ブンタウで初めてルアーにかかりました。これまで10数回はトライしてましたが、初フィッシュ。何だか分からない魚だったのですが、近くの路上で焼いてもらい食べました。小骨が多くて、正直食べづらい魚でしたが、身が柔らかくて淡白でした。調理の方法によってはおいしく食べられると思います。それにしても、ウェブで調べるとプラグを食ってくる魚ではないような気がしたのですが、、、

投稿: Ca Viet | 2012年1月 3日 (火) 17時58分

ca vietさんコメントありがとうございます。

サバヒー釣ったなんていいですねー!
やっぱり美味しい魚なんですね。
いつかためしたいなー

サバヒーは雑食なんですよねー
Webは簡単にかかれてるのでやっぱり
意外なものたべたりするんでしょうね!
いつか釣れるといいなぁ( ̄▽ ̄)

投稿: 釣り太郎 | 2012年1月 3日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は誕生日、そして今日は | トップページ | ちょっと遊びに行ってました。 »