« ああ・・・大会がもう来てしまった。準備万端だけれども・・・ | トップページ | ついにヤツが来た! »

第3回湘南ライトタックルトーナメント 

前回の記事の翌日、朝3時に起き、

湘南ライトタックルトーナメントの行われる、平塚

へ行ってきました!

釣果の方は・・・coldsweats01

でっでも、とっても楽しかったんですよ~

001 受付をすませ、

混合チームの発表。

↑家族2人なので、

グループの制限4~6人

にならないので、混合チームに入ってます。

前回のレッドヘッダーズとは違い今回は

サバロ⑥というチームに。

メンバーは審査長と始めての方2人とウチ。

船で優勝が決まると、自分では思ってるので

ちょっと緊張し、聞いてみると

船は

庄次郎8号~・・・・・

庄三郎じゃないし(ノ_≦。)22号乗りたかったなぁ

朝ごはんを庄三郎の待合所(?)で食べていると

002 曇り。

凪。

風はまあまあ。

いいんじゃない!?

003 8号来ました。

船長は若い方でした~

乗船してすぐに出発

江の島沖ぐらいまで

004 走る。

曇り意外と酷いかも・・・

潮を見つけ、

ながしてみる。

漂流物はないし、なんかイマイチに見えるけど

006 単発で、出ました。

その後も単発が続きました

ウチのチームも1匹GET

しかし隣のグループは2~3匹

釣った。さらにデカイし・・・

さあ1時間ごとのローテーションによって、

ミヨシに来た~(*^ω^*)ノ彡

Pict0001Pict0002




風は気持ちいいし、景色良いし、最高。

オマケに投げるのが楽。(アンダーしかやってないからね)

審査長さんに『オーバーでもいいよ~』

と言われたものの、アンダーでやらしてもらいました。

新ルアー、ブリット48g(ペンシル)をセット。

泳がせてみると、

音がスゴイ!さらに動かしやすいかも^^

といった感じ。

いつも投げてきた、マヒジャークから変え

今回は最初から投げてみました。

後ろでデッカイのキター、

うわデカ・・・

なんて思ってると、ルアーの後ろに緑色の

影が近づいて・・・噛んだΣ(゚□゚(゚□゚*)

放したーーーーー!!( Д) ゚ ゚

デカかったのに・・・

潮に船をながしていると、

ようやく、なんか漂流物が出てきたり

潮もらしくなてきたしイイ感じ。

独特な(自分ではそう思う)アンダー

キャストで投げ~水面に着いたら

巻いてくる・・・・

やってることは簡単に見えるよね、文字だと。

このシイラ釣りってやっぱり、大物とのファイトが

1番楽しいのかもしれないんですけど、

でも僕は

掛けるまでが一番面白いかなぁと最近

思ってます。

アクションとかルアーの選択が上手くいって

掛かる!これがたまらないっすねhappy02

あとは、何とか上げてくるだけなんですけど、

ココが自分の中では一番の強敵・・・

楽しんでられないですよね( ̄Д ̄;;

緊張感でいっぱいいっぱい・・・・

そんなことは置いといて、

ペンシルの動きいいし、いつでも釣れるだろ^^

って感じで黙々と投げ続ける・・・

ふと、てっぱつの時に

『ペンシルとかは落ちてすぐが勝負。

水面に着いたらすぎ巻かないと・・・』

とか言われてたのを思い出し実践。

ベール返してシュッ

そしてルアーが水面に落ちたと同時に

巻く。(゚▽゚*)イイ感じ!

3回巻いた次の瞬間ガバッΣ(`0´*)おおっ

シイラ、キタ━━Σ(゚д゚;)━━!!

しかし一っ走りされた後の首振りによって

バレタ。(((゚Д゚)))やってしまった

あはははペンシル楽し~o(*^▽^*)o

逃げたのは悔しいけど、掛かり方に感動

007 ここでローテーション。

右舷に移動・・・

右舷に行くと、ミヨシ

左舷、絶好調に。(lll゚Д゚)

うわ~~~~~~

~2時間後~

ぽつぽつ出るけど・・・自分のところには一個も来ない。

しかしついにミヨシの番がきた。

ここでこなきゃ終わり。

・・・何か知らないけどお父さんにヒット。

008 009  

010011

叉長70ぐらい。

そして、シイラを発見するも、

後ろに・・・

次こそはと思ったものの

隣がよせたが、その左隣に釣られたcoldsweats02

(/□≦、)チーム内だけどさぁ・・・泣ける

さらに隣の寄せた人も、同じペンシルというね。

ダブルショック。

このチャンスしかこの時間は来ず、撃沈

最後の1時間は

ラストにチャンスがあって噛みに来たけど

ダメ。

(≧m≦)あとちょっとだったんだけどなぁ

そのあとは、お昼ごはん。

痛風さんが来てくれていて、色々貰っちゃいました。

m(_ _)mありがとうございます!

食べ終わったら、結果発表。

チーム優勝なんと80後半×2

準優勝はこの日最大+80台

3位もこの日最大+80台という

デカイ(lll゚Д゚)

この日最大は同じサイズが2匹あがったので、

早もん勝ちになりました。

その後はチャリティーオークションや

じゃんけん大会があり、終了

022

今回はカモメがメイン。

可愛くていいデザインでした。

釣ってないのに、

ジュニア賞も半分貰ったし

痛風さんに貰ったりで

色々手に持って帰りました。

来年も参加します!次は入賞目指すぞ。

023 帰りがけに目撃。

美味しそうに食べてました。

やっぱ漁港=ネコですね。

シイラいつか料理したいな・・

刺身とかやってみたいかも。

|

« ああ・・・大会がもう来てしまった。準備万端だけれども・・・ | トップページ | ついにヤツが来た! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

フフフ、実力の差、というものが出てしまったかな、釣り太郎よ。

痛風ガウチョさん
当日はお名前も聞かずに大変失礼を致しました。
ハンドルネームから「脂ぎった小太りのおじさん」を想像していたのですが、実際は全然イメージと違う「スマートな紳士」でした。弁当食べながら後ろ姿を探したのですが、見つけることができませんでした。いろいろお気づかいを頂きまして誠にありがとうございました。

投稿: 釣り太郎の父 | 2011年7月 7日 (木) 01時41分

親子揃って楽しく釣りをされており羨ましいのです。
こんなん見せられたらシイラが食べたくなりました。ここ2年食べていません。刺身が食べたい。

投稿: MS | 2011年7月 7日 (木) 05時06分

トーナメントのワクワクドキドキ感が、ひしひしと伝わってきますなぁ。是非また平塚に釣りに来てください。(夏の終りから秋にかけて、カツオが釣れているころが個人的にはお勧めです。"青い弾丸"カツオ釣りはほんとに興奮しますぞ。船長もたいてい興奮しちまってます。)

お父上、わたくし十分脂ぎっとります。朝顔を洗うと、洗った手が脂でベットリ。水をはじくことはじくこと。スマートという言葉からは程遠いところにおります(*^-^)。

投稿: 痛風ガウチョ | 2011年7月 7日 (木) 21時53分

MSさん痛風さんコメントありがとうございます!

<MSさん

シイラの刺身、美味しそうですね~~~
あれは、リリース推進の大会なので、持ち帰りませんでしたが、いつかは持って帰ってみたいです。(まだないんですよね)
刺身以外にも、揚げ物なんかもいいかも^^

<痛風さん

ドキドキはたまらなかったんですけどね~
後半はダメでした・・・
平塚はまたルアーでガンガン行きますよ!!
庄次郎のジギング船、庄三郎シイラ
そしてマグロ・カツオ
この4つが狙いです!
カツオは美味しいですよね~
相模湾では無いんですが、釣って食べて感動しました。
青物釣りたいなぁ~・・・

投稿: turitarou | 2011年7月 7日 (木) 23時02分

私は釣りのことは全くの素人で、ちっとも分からないのですが、
それでも釣りのワクワク感や緊張感、
楽しい感じがとてもよく伝わってきます。
釣り太郎さんの活き活きした文章のせいで、
私も釣りやってみたくなりました〜。^^

投稿: chahk | 2011年7月 8日 (金) 19時38分

chahkさんコメントありがとうございます!

楽しさ伝わっていますか~それは良かったです。
とっても楽しかったですよ、香港もかなり楽しいんですけどね。
香港にいるうちに一回やってみたらどうです?
楽しいですよ^^

投稿: 釣り太郎 | 2011年7月 9日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ああ・・・大会がもう来てしまった。準備万端だけれども・・・ | トップページ | ついにヤツが来た! »