« 香港釣り隊~石澳~ | トップページ | 街市の旅10 ロックハート通りから・・・ »

使うのが楽しみだなぁ

001

久々の更新です。

今回は、前からずっとずっと気になっていた

オクトパスの小型版!ってかストラップ

を貰ったのでちょっと紹介。

普通のオクトパスはテレホンカード並みの大きさですが

これは携帯ストにできるぐらい、小さい

大きさになっています!

そもそもオクトパスって言うのは

日本で言う・・・スイカとかパスモとか・・・の香港

バージョン

船もバスもコンビニも自販機もマクド(マック)

でもスーパーとかでも使える、香港の生活に

なくてはならない便利なカードです。

チャージは駅のチャージ専用機をつかったり

コンビニで「チャージプリーズ!」って言うとか

色々あります。

カード、時計、携帯ストなどとありますが

知る人ぞ知る。

アイテムです( ̄ー ̄)bグッ!

まぁカードは財布に入れられるし

ストラップだと切れたらおしまいだけど

コンパクト。

これからの街市の旅とか釣りに使っていきたい

と思います^^

ぜひ色々なオクトパスを捜してみて下さいー

自分に会ったオクトパスがみつかるかもo(*^▽^*)o

釣り太郎

|

« 香港釣り隊~石澳~ | トップページ | 街市の旅10 ロックハート通りから・・・ »

香港で暮らす」カテゴリの記事

コメント

お、我が家もミニサイズ使ってますよ~
ハローキティのものはオークションで
プレミアムがついて一万円くらいになってるらしい。
そしてこのオクトパス
開発したのが日本の企業ってご存知でした?
広東語だと八達通 タコの足のように
どこでも行けるという意味かと思いきや
「置くとパス」できるという便利さからついたネーミング。
本当か嘘か、、都市伝説か!?
広東語の先生が教えてくれたよ~(笑)

投稿: kapas | 2011年11月 6日 (日) 22時10分

kapasさんコメントありがとうございます!

そちらもミニサイズなんですね~
ハローキティオクトパスはまだ見たことないですね・・1万円って高すぎっ∑(゚∇゚|||)

オクトパスは日本の企業が作ったんですか!?
スゴイですねー
オクトパス・・・置くとパス・・・・・なんか納得。

日本のスイカもパスモも香港のオクトパスぐらいの馴染み度がほしいなーと思ったり、しています。

投稿: 釣り太郎 | 2011年11月 7日 (月) 17時48分

Sonyが開発したシステムを使っているんだよ。
「置くとパス」は知らなかったけど。

投稿: 釣り太郎の父 | 2011年11月 7日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香港釣り隊~石澳~ | トップページ | 街市の旅10 ロックハート通りから・・・ »