« 鵝頸街市魚情報 アイゴ怖っっ | トップページ | 香港島一周の旅!西側編 »

香港島一周の旅!北西側編

さて、香港島を知っていらっしゃる皆さん、突然ですが、香港島の周りの海はどんな海で、海岸はどうなっていますか??( ̄▽ ̄)??もちろん護岸整備されている北側のビクトリアハーバーや、綺麗な砂浜と海のレパルスベイ、スタンレーなど、ぐらいしかあんま出てきませんよね。僕も全く分かりません。地図てみても良くわかんないし…釣れるのか釣れないのか… ということで、香港島一周の旅を始めて見ました!もちろん一日では回れないのでいくつかに分けて。まず、初回は、西部を巡りってきました!! 1338090285002.jpg とある土曜日のこと、僕がいつものとおり、塾の目の前についた時、とてとショックでした。この日は、塾の休みの日… シクッたぁ~ヽ(;▽;)ノこのまま家に帰りたくない思いから、ある友達に電話。『今すぐ、ションワンに来てください。』これが、今日の旅の始まりです( ̄▽ ̄) さて、ションワンから、始まってますがションワンの海といえば、やっぱり… 1338090289723.jpg こーなるよねヾ(@⌒ー⌒@)ノここは、やっぱり、釣り人が多い。けど、そこまでつれてないんだよね。 1338090292919.jpg 1338090297693.jpg 1338090302811.jpg 1338090307745.jpg ションワンは、こーいうとこです。最後の中山運動場は、覗いて見ましたけど、会員制の体育館とかがあったみたいですけど、よくわかりません…でも香港って日本と違って、運動するとこ多い気がする( ´ ▽ ` )ノその先をずっといくと、突き当たります。というか、高速みたいな感じな道なので、入れません。街の方へ入って、また海を目指します。 1338090311169.jpg じゃん!!サイインブン、シェックトンツイを抜けて、ケネディータウン。サイインブンらへんは、市場とか、貨物船の荷物降ろす場所、ゴミ処理場、謎の水汲みポンプ(よく考えたらこれ結構重要じゃない??) そして、ここはケネディータウンのバスストップ近くの海辺。ここつれそうじゃん!! 1338090316548.jpg 釣れてるね。多少は。さて、その奥は… 1338090321246.jpg MTR工事。そいえば、最近たくさんやってるよなぁーアバディーンの方にも出来るし、こっちにも。こっち側のメリットは、香港大学だけど、アバディーン側は、オーシャンパークかな?単に便利だけかもだけどね。でも、僕が卒業するまでに、建設が終わるとは思えないので、完成した駅をみられるのは、いつになるのかなー(。-_-。) 1338090325153.jpg ちょっと山を登っていくと、不気味な階段が現れ、おりて見る… 1338090330682.jpg あ、ここは、もしかして… 初回街市の旅サイインブン辺に出て来た… ケネディーのバス停周辺のバスケコートではないか!? 2年前のその記事へのリンク( ´ ▽ ` )ノ 1338090334646.jpg 1338090339460.jpg 1338090343379.jpg 1338090346784.jpg 結構釣れてるし!!やるなぁー。あと、隣のサッカーコートにいた現地のおっさんサッカー上手い!! 1338090350347.jpg 調子に乗って降りて来たけど、(−_−;)これをまた登らなくてはいけない。。・゜・(ノД`)・゜・。あーつかれるー!! 1338090356410.jpg もうここから、海に行くことができません。ということで山道!! 1338090361024.jpg 山道には突然、怪しい道が現れるものです… ①普通の階段よくわかんないから、降りていくと、途中で行き先がなくなる、わけのわからない階段でした。途中別の道もあったんだけど…蚊が多すぎて!! ②怪しい看板と怪しい休憩所怪しい階段の横に看板があり、そこには、休憩場があると書かれているのですが… わけわかんないから、とりま、おりてみる。 1338090366520.jpg 1338090370824.jpg さあ、いってみよー!友達は残念ながら半袖の上、蚊が怖いそうで、ぎゃあぎゃあ叫びながら降りてく。 (変な高校生にしか見えない...) 1338090375998.jpg あー(−_−;)かなり降りたな。と、帰りの辛さに、ガッカリしつつあるけど、 1338090381300.jpg あった((((;゚Д゚))))))) な、な、な、なにっ!?実在したΣ(・□・;) 1338090385425.jpg 漁してるし… うん…見ててもいつかは、飽きるものです。 1338090389798.jpg この敵に勝たなくては、道に戻れません(笑そして、雨が降ってくるという。最悪の展開その上、うちらが持ってるのは、折りたたみ傘のみ!!そんなの、獣道みたいな(大げさ)では、木にぶつかるだけ、っーことで、ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3だぁぁぁぁぁぁぁああああっっっっっつつつ何とかスタミナ切れする前に、登り終えたぁ!! o(^▽^)oうし!と無駄な達成感。さて、道を進んでいくと… また階段 ③何処かに続いてるらしい道。看板には、何とか道に続いてるそうですが、そんな道あんのかい??と思いつつ突っ込む。 1338090396516.jpg 今回はここら辺で終了です。書く時間がなくなっちゃいました。 m(_ _)mすいません次回は、西部編です。みにきてくださいね!!釣り太郎

|

« 鵝頸街市魚情報 アイゴ怖っっ | トップページ | 香港島一周の旅!西側編 »

香港島一周の旅」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、はじめまして。
もお、30ん年前ですが、湾仔や北角でよく釣りしてました。
返還後、香港もずいぶん変わったみたいですね。
昔はセントラルから西の海沿いへ行くときはずいぶんと
おっかなびっくりでしたが、Conduit Rd. に住んでいたので
時々坂を下って新界行きのフェリー乗り場辺りにも
釣りに行ってました。まだあのフェリーはあるのかな。
当時一番好きで釣りに行ってたのは長州島でした。
のんびりして田舎気分いっばいでよかったなー。
でもベラとキスばっかだったかな。
でも懐かしい…。
がんばっていっばい釣ってくださいねー!

投稿: 俊 | 2012年5月30日 (水) 22時39分

俊さんコメントありがとうございます!
お返事遅くなりました。
今週は熱が出てしまって、釣りも何も出来ませんでした(T ^ T)

30年前というと、空港も無くて。うみもきれい?な時代…ですか?
さいきんは魚が少ないって言う噂を長く住んでる友達からたまに聞きます。
長州島は、学校の遠足で一度行ったことがありますが、釣りに行ったことはまだありません。そのうちいってみたいです!
夏休みが近いので、夏にはたくさんいけるよう勉強頑張ります!またみにきてくださいね!

投稿: 釣り太郎 | 2012年6月 3日 (日) 23時58分

釣り太郎さん ご無沙汰です。

上環から西と言えば私の散歩道と完全にカブッてますね〜。
春とか秋の週末は、よくケネディータウンのバスターミナルのベンチでビール飲みながら海と釣り人を見てます。
タイやアイゴ、トカゲゴチ、アナゴなんかが釣れてましたよ。
(みんな小さいですが)

落日觀潮亭は海の間近で夕日を眺めるナイスなスポットらしいですが、そのあと薄暗くなった「あの道」を登って帰るのは
気分的にも体力的にもきついですよね。

次回は香港大学グランド裏の海岸あたりからでしょうか。
楽しみにしています。

投稿: chahk | 2012年6月 9日 (土) 11時49分

chahkさんコメントありがとうございます!!

ケネディータウンのバス停は、確かに結構つれてますよね~!
釣れる魚はやっぱり決まってますよね~、香港在住2年でだいたいわかってきたような気がします。特に香港島の魚は小さいんですよねー、わざわざ釣りに行くほどでもないなぁーって思うんですけど、それでもいろんな魚がつれるから行けば楽しいんですけどね。

落日亭(省略)は景色は、なかなかすごいものがあるんですけどね、あの道といい、周りを身渡た時のの孤独感もなかなかです(^_^;)
一人だったら肝試しに似たような感じになりそうです…

次回はよくわからない複雑なところへ行きます(^_^;)
また見に来て下さい!!

投稿: 釣り太郎 | 2012年6月 9日 (土) 12時22分

こんにちは。街市巡りや香港島制覇に連れて行かせて頂いたものです。北西編での休憩所目指して下った木々の間の階段道では、それほどクレイジーにはしていませんでしたよ。ただ、蚊は幼少のころ蚊柱に襲われてからトラウマなので、少し変人化していたかもしれませんねw
次の南西編も、どうぞよろしくお願いします。

投稿: たまに出てくるTW君 | 2012年6月20日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鵝頸街市魚情報 アイゴ怖っっ | トップページ | 香港島一周の旅!西側編 »