« 2012年11月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年3月

ニュースポットを探索。。。

注)写真がなぜかアップできないので、

そのうちアップします!!

地球の歩き方をボーっと眺めてると

何やら小さく流浮山というところが載っていて、

海鮮料理も食べられ、サンパンにも乗って釣りができる

ほぉー釣りですか、中国側の小さな町で釣りなんて

本当のことを言ってんのかな~?と

疑問に思い、さっそく行ってみることに。

まずは電車で元朗っでまず行って、そして

バスに乗り込む。

そして、30分ぐらいバスに揺られて、着く

わけですが。。。

そこから見える景色はどちらかというと、

なんか不思議な感じ。

コンテナが大量にあったり、なぜか

ヘリコプターがあったり。

バトルフィールド(戦争ゲーム)みたい(笑

都会や自然の宝庫というよりかは、

小汚い運輸基地のような感じ。

でも、自動車修理工場や、

リサイクルなんちゃらや工場もあって

廃棄物の処理や、香港にあるたくさんの

車の最後を迎える場所なのかな、っと

推測(笑 (事実なのかわかりません)

さぁやっと到着しました。 

なんか門があってそこにはようこそ!的な

ものが書いてあって、意外とまじめな

観光地なのか!っと驚き。

まじめなっていうのは、運輸の基地のようなところ

にサイクンもどき的な観光地をココで本気でやってるのか

って驚き

って感じっすかね。 バスの景色からの

ギャップがすごかったです。

んで、まぁ、朝早いからだけど、

はっきり言って、店が開いてない(泣

観光客がいる面影もないわ。

でも、赤柱マーケットのような屋根、

そして、おいしそうな海鮮料理から、

ワンタン麺屋まで、ぎっしり。

お店を見渡すと、サイクンって感じでもなくて、

スタンレーマーケットの方が近いなって感じ。

スタンレーを食事編にした感じというのかな。

んで、どちらかというと、高級なレストランではなく

ちょっと敷居が低い?

鯉魚門のレストランに突っ込んだ時は、目線が

すごかったけど、はっきり言って、今回は行けるん

じゃないか、というレストランも多数。

高いからいけないけどね。

そんで、まぁ奥に進んでも、お土産はあんま

見なかった。 干物はあったけど。

うーん、なんか中国人向け?わかんないけど、

まぁ、サイクンのイメージじゃ、がっくりかな?

でも、この雰囲気といい、サイクンほど

整備されてない感がなかなかイイ!!

どんどん奥に行きたくなる感じ(笑

で、まぁ、朝ご飯のお店を探すと、

何やら、大賑わいのお店発見。

混みすぎて、ちょっとパス。

奥に進んでいくと、どんどんお店が

魚屋っぽくなっていく。

水槽が増える

魚も増える

床が水浸し

カゴが散乱。

あークロックスが浸水(泣

クロックスに靴下ははくべきじゃないな。。

さて、なんかしらないけど

魚市場に来てしまったようで。。。。

いつ変わったんだ??っと疑問に

思ってる間もなく、どけー!という怒号

辺りはまるで、忙しい人だらけなわけで。。。

うちら何やってんだろーってなったり。

最深部は魚市場の駐車場で、外につながってました。

どーやら、ここは、いろんなとこから

魚が運ばれてきて売ってるらしい。

けど、ここで買う人はどっから来るんだろう?

駐車場のまわりは海で、釣りできるかどうか

しらべに散策。

が。

ヾ(.;.;゚Д゚)ノここは釣りができない!

理由1 水がすごく汚い

理由2 カキだらけ

理由3 海からくる、きついにおい・・・(すごいっす)

中国が反対側だからだろーなー、

これはアカン~!

即撤退 ┗(^o^ )┓三

そして、さっき混んでたお店で朝ご飯を

ワンタン麺(麺が出前一丁で残念)を食べ

次の釣り場さがし。

とりあえず、元朗まで戻って、さぁ、考えなきゃ

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ミニバスに乗ってる間、ライトレール発見

そーいや乗ったことなかったっていうことで、

お試しに乗ってみることに。

あれ?でも、何番に乗れば。。?

路線が6本ぐらいあってまるで迷路。

あーも―よくわからないけど、乗っちゃえ

って乗ってみたら逆行き(lll゚Д゚)

そもそも路線とかの問題ではなかったですね(笑

そして屯門埠頭到着。 

そっから、船に乗ることに。 

あと40分後に出るということで、隣のショッピングモールの

KFCで休憩。

前に無料でダウンロードした、

どうぶつしょうぎの対戦に熱中し、まさかの

気づいたら5分前。

おまけに満席で乗れなかった

( Д) ゚ ゚

でも、なんと10分後におなじのが(笑

即チケット購入。

同じミスは繰り返しません。( ̄▽ ̄)

行先は

屯門ー東涌ーしゃーろーわんー大澳

ま、こんなか選ぶなら、間違いなく

シャーローワン。

理由は聞いたことないから。

20分ぐらいで到着。

反対側は空港、そして、なんかいい感じの防波堤

みたいな感じ。

ただの埠頭だけど、なんというか釣れそう!

そして、釣り開始。

~15分後~

となりのおっちゃんが水の中に放置していたスカリ

を上げ、中にはなんとモロコシハギ!

さらにでかい~!!

こっちにもきてほしいなぁ!!

と思ったら、なんか来たよー!

あっカニだ。

(´・ω・`)ショボーン

開き直って、根回りを調べてると

来た!さらにきた!そしてもう一匹!!

まさかの3連発

カサゴ(笑

まぁ、いいか釣れたから。

さて、今日のゲストのI君は残念ながら釣れてないようで。

なんとか釣ってもらいたかったけど、

潮止まったし、つれない。 

時間帯はいいんだけどなぁ。。。

残念ながら、釣れず。ゲームセット。

それでも、まぁ今回は新たな場所や、

意外な観光地を巡れてよかったです。

ちなみに、釣れた魚は友達がお持ち帰りし

たみたいです。

流浮山は行くとこなくって。。。って方はとりあえず

行ってみてください!

ご飯美味しいですよ(笑

釣り太郎

| | コメント (0)

帰国します~!

さて、今回は書きたくないですけど、まぁ

決まったものは仕方ないってことで。。。

ついに本帰国になっちゃいました(泣

4月の始めの方で東京へかえります!

とはいえ、まぁ、いろいろ香港でさせてもらったし

まぁ、率直に3年振り返ると楽しかったです!

後悔はもっとブログ更新すればよかったなぁ。。と

まぁ写真はあるし、まだまだ香港のこと書ける

からいいかー。。。なんて

まーこう思い返してみると、

きっぱり三年もいれてとても運が良かったと思います。

まぁインターに行きかけて、微妙なとこで編入

っていう。。。 ちょっと普通だと考えられない

パターンをすすんでってるわけですが、

先月に試験受けてなんとか受かったので、

よかったです!

香港はとてもいいところでした。

ここにいる友達も、釣りも生活もとても充実していて

いろんなことができたのも、香港だからだったと

思います。 町の散策とか驚き満載でしたしね(笑

いろんな人や香港に感謝をして、日本に帰ります~

それと同時に、みなさんこんな気まぐれブログ

を読んでくださったり、コメントをいただり、

時には雑誌まで書かせてもらえて、

ブログの更新数は、ずば抜け悪いのですが、

すごい充実したものだったと思います。

そんなこんなで、3年間書き続けた

わけですが、まぁ香港では無くなった

今、香港ネタがかけないということで~

ブログをー、ついに、このブログを

この絶好の機会に 

卒業しまーーーーー

せん( ̄ー ̄)bグッ!

はい、ただ国が変わるだけですからね。

ふざけすぎました、すいません(笑

また読者のニーズと合う記事を目指して

書いていきます~

かければいいんですけどね~『香港』をネタ

にするのは、見てくれる人多いから、よかったけど

日本はそうはいかないから、また考えて

いろいろ書いていきます~!

とりあえず、釣り、水族館、写真 がメインかな?

まぁまだ香港だからねー

とりあえず、日本版への移行期間はまだまだ

香港ネタです~、これからもよろしくお願いします!

釣り太郎

| | コメント (3)

石壁リベンジ

お久しぶりです!

今年初の更新になってしまいましたね。

とりあえず、今年もよろしくお願いします!

さて、今回は、友達と石壁という場所に行った時の

事紹介したいと思います!

そもそもここに来た理由は魚種探し。

前回来た時もなかなかレアな魚が釣れてたり

ウミヘビがザックザクだったり。 なんだかんだ

よさげな場所だからなんですが・・・大物&大漁主義の

友達的にはイマイチみたいで(泣

Cimg8001

ここがポイントです。

この日は、波はたいして

なかったんですが、

Cocolog_oekaki_2013_03_22_00_17

↑お粗末な簡略図です。。。。

色付きのまるは、だいたいのその日のポイント

なんですが、まぁ参考と雰囲気程度ということで

お願いします。。。

橋が工事をしてたり、風が強かったりで

とてもやりにくい環境でした。

というか、地図の橋の右側全部使えなかったしね(TwT)

まぁ、そんな中で、釣り開始!

まずはとりあえず紫のまるのポイント

からスタート。ほかの子は右に投げられないから

順当にまぁ黄色らへんに一投。

しばらくすると、友達がなんか釣った~

さらにほかの子も釣った~!んで結局

Cimg7998開始早々こんな感じ!

キス2匹も!!

ちなみに、まぁもう一匹

はおまけでゴンズイ(笑

毒のある魚って、僕的には嫌いだけど

食えれば何でもええよ by 釣った友達

と、本人は喜んでるみたいで、よかったのかな?

そうこうしてるうちに、やっと僕にも

Cimg8000


きたー!!

簡単に言うと、GTの子供かも!

すごーい!!超珍しくない!?

と一人で感動してると、友達もたくさん釣ってて

びっくり。 

そしてちょっと、ガッカリ

Cimg8002


がっかりしてると

隣の子がなんと

なんかトリプルで釣った!

Cimg7999あ。。。

こ、こいつは

刺さったら毒で痛むらしい海毛虫だ・・・

それもトリプルって、どーいうことだよ!!!(驚

即海におかえりいただきましたが、ここの

海底が、あれに支配されてるかもと思うと

ちょっとびびるなぁ。。。。(んなわけないか)
海毛虫スポット(オレンジ)から離れて、

ピンクのゾーンで遠投してると

なんかゴミ釣ったかも?という感覚。

でも、そういう時って、魚がかかってることを期待しちゃう。

ちょっと期待しながらあげてみると、ん?

くるくるしてる?? 

あ、わかった、こいつは!

Cimg8012_2

ウミヘビ(笑 

正確にはホタテウミヘビかな

毒々しいやつじゃなくて、むっちゃ優しいタイプ。

それにしてもびっくり。 ウミヘビかぁ。

それにしても迫力が・・・ないね。

Cimg8014Cimg8008

それにしても小さいし可愛いサイズ

ってなわけで噛まれてみた。

結果は、まぁそこまで強くなかった(笑

初魚種だ!

そして、さらにこっから初魚種のラッシュ。

(釣ったの僕じゃないっす)

Cimg8006


イシモチ系!!

待ってましたぁ♥(*^▽^*)♥

念願のイシモチゲット!!

過去の思い出として、3年前イシモチの釣り大会に

出ようと思ったら、大会2週間前に突き指して

残念ながら、16年間見たことがなかったのですが

ついにでましたぁ!!でも釣ってないのが残念(泣

あ、あと、やっぱ、ぐぅーって泣くんだなとわかりました(笑

そして、もう一匹!

Cimg8015


ホシギンポかな?

直感だから外してる可能性が高い

けど、まぁ、その辺のなにかかな?

それにしても、よく釣れたなぁ!

実は手釣りで釣ったそうで。。。香港style!! lol

Cimg7997


さらにカタグロアゴナシGET!!

初魚種3つ目!!!

うおお!すごい!!

(喜んでの自分だけなんだけどね)

一日で4つの新顔を見れて超嬉しい!!

今日は大漁だねって気分。

その後は、まぁ、そんなこんなで風も徐々におさまり

イイ感じ、かというと、そんなこともなく

釣れる時間帯はどこかへ過ぎ去ったわけで。

まぁ。。。ぽつぽつでるけど、やっぱ朝には叶わない

っす。 んで 結果は

Cimg8024




4人でこれだと少し寂しいかな? 

僕的には、ウミヘビ、カタグロアゴナシ、ホシギンポ

イシモチだけで、麻雀で言えば、役満ぐらいうれしいんだけどねー・・・

ま。友達が折半でおいしく食べてくれたそうで何よりでした

やっぱり、石壁は魚種の宝庫なのかも!?!?

ぜひあそびに行ってみてください~!

| | コメント (4)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年7月 »