« 2013年3月 | トップページ | 2014年8月 »

2013年7月

明日は庄三郎さんで出撃!

さて、やって参りました、夏釣りシーズン!

ψ(`∇´)ψいえーーい

今年はマグロもカツオもシイラも熱いようで、

ほんと楽しみなシーズンですね~

そして、その波に乗り遅れまいと、

明日はシイラのほう出陣してきます

今日の釣果はこんな感じ

シイラ、16名でヒット35回、キャッチ20本、40ー118cm、他に本ガツオ、0ー4本、2.5ー3.7kg、キメジ by 庄三郎さんHP

おっ?キメジ?∑(゚∇゚|||)

これは狙うしかなくね??みたいな暴走をしつつ

まぁ明日は、とりあえず、今年のシイラを味わい

にいきたいと思います。

僕の勝手なる予測では

①一匹は固い

ex)まぁ船によっての偏りがなければ。。。イケル

②誰かが大物を釣る

118cmでてるから?実は直感

③魚種は4つ!?

うちの船はカツオ、キメジ、サバ、シイラ釣るはず!

なーんて実際なればみんな楽しめるだろうな♪

明日はマグロ3艘みたいですね

順当に17,22,23が出るんでしょうけど

さて、シイラは新しい船長とお話できるかな??

乞うご期待です

 

頭の中では。。。

明日はもしかしたら、少し冷えるかな?

水温高いから持つかな?

いやいや、どちらにせよマヒジャークがあれば

いいんじゃない?

もーどんなコンディションでも想像通りにならないから

もー考えないでおこー、、、(結論)

毎回の不運が爆発しまわないのを祈るばかりです(泣)

乗客のみなさんや船長さん、お世話になります

よろしくです。。。

あ、見かけたら是非お気軽に声かけてくださいね(笑

僕のブログでは可能性は皆無かもですけど(笑

みなさんもぜひシイラに限らず、いろいろな釣果

の報告とかお気軽にコメント欄とかにしてくださいね~

僕も少しは情報の提供にお役に立てればいいかな

って思います!

と、ここまで、本当独り言みたいに話して

しまいましたが、お読みいただき

ありがとうございました。

それではがんばっていってきます。。。

ではなくて、おやすみなさい(´~`)。゜○

釣り太郎

| | コメント (5)

~サンシャイン水族館さん~ ①ざっと紹介!

 さぁ、題名がすべてを語っていますが

ちょっと久々に水族館について書いてみたいと思います!

そして、今回の舞台はサンシャイン水族館!です!!

『まぁうちから近いから。。。』いえ、何でもありません(汗

2
じゃーん!(◎´∀`)ノ
サンシャインシティの中の
ワールドインポートマートのエレベーターで
屋上へ。
そして、チケットを購入し、さぁ突入です
Photoあ、そうそう、突撃するのは
ちょっと早かったですね。
この水族館は
たまに期間限定特別展示
とかやってたりしてるので
確認してみてください。 これは赤ちゃんとかが
テーマの特別展示でした! もうこれは終わってますけど
次が楽しみです(≧∇≦)
Photo_2最初にお出迎えしてくれるのが
この水槽!!
サンゴと熱帯魚系がすむ
きれいな水槽です!!
Photo_3
サンゴは間近の綺麗さ
とかがよく現れてる
水槽だと思います(笑
沖縄のサンゴの保護活動にも参加されてるそうで、
うまくいくといいなぁー。
それでね、きれいになったとこをね、
ダイビングだね ぐふふ(゚m゚*)
Photo_4こっから進むと
イワシの群れなどの
小さめの水槽が連なって
います!!
どれも個性的で、たとえば
イセエビや大きなたこ
その他、深海など
さまざまな特性を持った生物
がそろっています。
Photo_6そして
現れる、ここの
エース級水槽!!
イメージは南国
という感じで、
白い砂と、綺麗な
水とカラフルな南国魚たちとっても綺麗ですよ!
まーるで、どっかのバカンスにいって、海を
そのまま持ってきたような水槽です。
もちろんそれにはスタッフさんの研究が
ぎっしり詰まってるわけですが、、、
遠近法とか光の当て方とか・・・見てみると
さらに驚きが倍増するかもしれませんね(笑
いつかここでダイビングできないかぁ。。。
エイと戯れたりしてね。うんうん
うつぼも触ってみるのも悪くない。
いやー是非、館長さん僕にダイビングを
させてください!(笑
マンボウとくらげコーナーを
越えた先は2階へつながっております。
まぁ、ちょっとしんどいんですけどねー
(17なのにこんなこと言ってる場合ではない)
ご親切なことに、エレベーターもあるので
バリアフリーは完璧です。
2Fは
Photoこのように中型(?
の水槽がいくつか並んでたり
熱帯雨林の世界があったり
両生類、爬虫類の世界までも
あります。
名前は水族館なのですが
カエル、蛇なんかもちゃっかりインパクトを
私たちに与えてくれるわけで、
僕なんか毎回びっくりしちゃいます(笑
その後はお土産コーナーにつきます
お菓子やらお人形やら、豊富な品揃えで
ほんとね、おこづかいが空になりかけます(泣
さて、屋外に出ましょうか。
水族館外でたら、終わりじゃないか。
と、お思いかもですが、
いや、実はそんなことはないんですよ
Img_3004じゃん。
なんかリゾートみたいじゃ
ありませんか?
ここには海獣たちや

Img_3219お待ちかね、ペンギンさん

のコーナーです。

Img_3229

子供たちのお不動の人気のコーナーであり、
海外のお客さんも釘付けのコーナーです(笑
その他にも、ペリカンさん、アマゾンのコーナー
などなど
多種多様な動物たちが私たちがみにくる
のを、待っているはずです!
さて、こんな感じですかね。
またこんな感じで、いろいろ書いてみたいと思います!
ぜひ面白いと思った方は
のぞきに着てくださいね!
釣り太郎

| | コメント (2)

第5回湘南ライト結果

さて、本日は湘南ライトタックルの日でした!!

朝2時45分に起きて、サクサクと平塚港に行って

きましたよ~(-w-)b

晴れ渡っていい天気、さぞかし釣れたんだろうな

なんて思ってる人がいるんじゃないでしょうか?

(こんな熱い真夏日ですしね・・・)

でも今回は残念ながら中止となってしまいました。

主な原因は風。 

沖で10m出てるらしいし、予報でも2mの波だし

っていうの感じですかね~。。。(泣

実際 沖を偵察してから決めたみたいです。

やはり大会で190人超が来てるわけですから

これはこれで、正しい選択だと思います!

僕が吹っ飛んで事件にならなくよかった

っとも思いますしね(笑)

これだけの大人数の大会を準備してい

だいた、飯塚さんはじめ、スタッフさん

に感謝です!(*゚▽゚)ノ

また来年もお願いします!!

来年はジュニア最後なんで、なんか目立ちたい

かなぁー(笑

もー終わりかーと思うとちょっと悲しいけど

まぁ大人でも負けないかな(冗談)

さて今回は短い大会時間でしたが、みなさんの

おかげで、抽選とかいろいろあったし

まぁ楽しく終われたはず!

来年こそは優勝だっ!

釣り太郎

| | コメント (2)

明日は湘南ライトタックルですね!

今年も夏がやってきました!

梅雨もあけ、暑くなってきたと同時に
シイラの季節が到来です。
そして、明日はついに湘南ライトタックル
が開かれます!!o(*^▽^*)o
総勢198名の参加者、そしてライズさんや
マングローブスタジオさんはじめとした
著名人も集まるこの大会。ついに5回目のようです。
詳しくはこちら
今回も飯塚さんはじめとした、スタッフの方の
運営や、企画のおかげで実施されています。
(*゚▽゚)ノありがとうございます!
もちろん  狙うは優勝
ってなわけで、平日の休みを利用し、
練習にいってきました。
Cimg8078
とある水曜日の庄三郎
22号艇。。。
船長 望月さん
乗客 6人
天気 晴れ
波1m
水温20.2-20.7
この日はなんと、隣の船には上屋敷さん
グループの登場で驚き。 (上屋敷がいると
つれるんだよね、にひひ( ̄ー+ ̄)
さて、この日は一年ぶりということもあり、
練習のつもりできたんですが、あまり。。。
ってなわで、キャストの練習と新戦力の調査
に費やす。。。
今回のテーマはキャッチ率の強化なのですが
つれないので。。。ね。。。
Cimg8093
最強(?)タックルハウス
集団!!
自称タックルハウスファン
の自分ですが、
未だ、一匹しか釣っていないので
特訓中。。。
2時間後 全部試し終える。(飽きてしまう 笑)
Cimg8089
ここで、朝少し話してた、
ミヨシの兄さんの隣に
入らせてもらって、
ちょっとやってみる。。。
すると、お兄さんがル
アー(今日3匹もかけてるシロモノ)
を貸していただける
ということで、遠慮なく借りてみる。
会社は知らないし、手作り感が少しあるけど
泳ぎはすごいΣ(゚д゚;)
地元のルアーらしいが、たての動きというのかな
ジャークベイトでもちょっと動きが違うタイプ
(自分の中では)
そーしてると、
Cimg8090鳥山にあたり、、チャンス到来!!
.+:。(・ω・)b゚.+:。
が、鯖だった、、、、(;д;)
でもたのしい!!!
40cmが入れ食い!
ひゃっほー。
と思ったら、シイラが出てきた!
Cimg8082そして、自分にもヒット!!!
が、まさかのラインブレイク
( Д) ゚ ゚ 借りたルアー。。
(後で許していただけました
ほんとにすいませんでした)
その後は、やっぱり
エースのマヒジャーク。
なんだかんだいって、
やっぱり一番は
マングローブスタジオです。 
Cimg8092
塗装ははげはげでも、
ノープレブレム
つれるつれる(笑
でも腕が疲れて、
ばれまくり(泣

んで、結果 5HIT 3CATCH AVE 60%
まぁまぁかな?ちな、鯖は100%(汗
鯖のおかげでとても楽しかったし、
ミヨシのお兄さん(水兄 ←水曜のお兄さんってことで)
にいろいろ教えてもらったり、お話をさせてもらった
のも、とても楽しかったです(笑
平日休みなので水兄さんは明日はいけないそうですが
ルアーブレイクの分を結果で取り返せたらなぁー
とか、思ったりしています(笑
明日は、波が高いようでとても波乱の展開が
予想されますね。 自称、波乱のときに強い自分
(前々回の奇跡の船中一匹を釣り上げたこと)
ですがあまり嵐は好きではありません。
なので、晴れて、のんびり(?)とした
展開になればいいんですけどね。。。
自分には不利かもだけど!冗談です(笑)
今回は2つの自分の中では大きいニュース
があります!
①フォトコン

写真は僕の流行りの趣味の1つなので自信有!
あ、おまけに、写真部所属なんでね(昨日はいりました)
必殺の防水カメラでね、みなさんのいい写真をとれれば
と思います!釣りは自信ないので本気こっちで優勝狙いたいと思いますΣ(゚□゚(゚□゚*) 釣りしろよ!っていわれそうだ
②グループ名を決めさせてもらった事

主催さん側からこの依頼が来たときは
ちょっとびっくりしましたけど、たまたま聞いてた
CDのグループ名もじって決めました。
JUMP OF DOLPHIN 
というグループです(笑
今回もいろいろ待っていて楽しそうです!
みなさんと話せるのも楽しみです!
ぜひ大会で見かけたら声かけてくださいね!
それではー!!

釣り太郎

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2014年8月 »