カテゴリー「釣り」の記事

明日は庄三郎さんで出撃!

さて、やって参りました、夏釣りシーズン!

ψ(`∇´)ψいえーーい

今年はマグロもカツオもシイラも熱いようで、

ほんと楽しみなシーズンですね~

そして、その波に乗り遅れまいと、

明日はシイラのほう出陣してきます

今日の釣果はこんな感じ

シイラ、16名でヒット35回、キャッチ20本、40ー118cm、他に本ガツオ、0ー4本、2.5ー3.7kg、キメジ by 庄三郎さんHP

おっ?キメジ?∑(゚∇゚|||)

これは狙うしかなくね??みたいな暴走をしつつ

まぁ明日は、とりあえず、今年のシイラを味わい

にいきたいと思います。

僕の勝手なる予測では

①一匹は固い

ex)まぁ船によっての偏りがなければ。。。イケル

②誰かが大物を釣る

118cmでてるから?実は直感

③魚種は4つ!?

うちの船はカツオ、キメジ、サバ、シイラ釣るはず!

なーんて実際なればみんな楽しめるだろうな♪

明日はマグロ3艘みたいですね

順当に17,22,23が出るんでしょうけど

さて、シイラは新しい船長とお話できるかな??

乞うご期待です

 

頭の中では。。。

明日はもしかしたら、少し冷えるかな?

水温高いから持つかな?

いやいや、どちらにせよマヒジャークがあれば

いいんじゃない?

もーどんなコンディションでも想像通りにならないから

もー考えないでおこー、、、(結論)

毎回の不運が爆発しまわないのを祈るばかりです(泣)

乗客のみなさんや船長さん、お世話になります

よろしくです。。。

あ、見かけたら是非お気軽に声かけてくださいね(笑

僕のブログでは可能性は皆無かもですけど(笑

みなさんもぜひシイラに限らず、いろいろな釣果

の報告とかお気軽にコメント欄とかにしてくださいね~

僕も少しは情報の提供にお役に立てればいいかな

って思います!

と、ここまで、本当独り言みたいに話して

しまいましたが、お読みいただき

ありがとうございました。

それではがんばっていってきます。。。

ではなくて、おやすみなさい(´~`)。゜○

釣り太郎

| | コメント (5)

第5回湘南ライト結果

さて、本日は湘南ライトタックルの日でした!!

朝2時45分に起きて、サクサクと平塚港に行って

きましたよ~(-w-)b

晴れ渡っていい天気、さぞかし釣れたんだろうな

なんて思ってる人がいるんじゃないでしょうか?

(こんな熱い真夏日ですしね・・・)

でも今回は残念ながら中止となってしまいました。

主な原因は風。 

沖で10m出てるらしいし、予報でも2mの波だし

っていうの感じですかね~。。。(泣

実際 沖を偵察してから決めたみたいです。

やはり大会で190人超が来てるわけですから

これはこれで、正しい選択だと思います!

僕が吹っ飛んで事件にならなくよかった

っとも思いますしね(笑)

これだけの大人数の大会を準備してい

だいた、飯塚さんはじめ、スタッフさん

に感謝です!(*゚▽゚)ノ

また来年もお願いします!!

来年はジュニア最後なんで、なんか目立ちたい

かなぁー(笑

もー終わりかーと思うとちょっと悲しいけど

まぁ大人でも負けないかな(冗談)

さて今回は短い大会時間でしたが、みなさんの

おかげで、抽選とかいろいろあったし

まぁ楽しく終われたはず!

来年こそは優勝だっ!

釣り太郎

| | コメント (2)

明日は湘南ライトタックルですね!

今年も夏がやってきました!

梅雨もあけ、暑くなってきたと同時に
シイラの季節が到来です。
そして、明日はついに湘南ライトタックル
が開かれます!!o(*^▽^*)o
総勢198名の参加者、そしてライズさんや
マングローブスタジオさんはじめとした
著名人も集まるこの大会。ついに5回目のようです。
詳しくはこちら
今回も飯塚さんはじめとした、スタッフの方の
運営や、企画のおかげで実施されています。
(*゚▽゚)ノありがとうございます!
もちろん  狙うは優勝
ってなわけで、平日の休みを利用し、
練習にいってきました。
Cimg8078
とある水曜日の庄三郎
22号艇。。。
船長 望月さん
乗客 6人
天気 晴れ
波1m
水温20.2-20.7
この日はなんと、隣の船には上屋敷さん
グループの登場で驚き。 (上屋敷がいると
つれるんだよね、にひひ( ̄ー+ ̄)
さて、この日は一年ぶりということもあり、
練習のつもりできたんですが、あまり。。。
ってなわで、キャストの練習と新戦力の調査
に費やす。。。
今回のテーマはキャッチ率の強化なのですが
つれないので。。。ね。。。
Cimg8093
最強(?)タックルハウス
集団!!
自称タックルハウスファン
の自分ですが、
未だ、一匹しか釣っていないので
特訓中。。。
2時間後 全部試し終える。(飽きてしまう 笑)
Cimg8089
ここで、朝少し話してた、
ミヨシの兄さんの隣に
入らせてもらって、
ちょっとやってみる。。。
すると、お兄さんがル
アー(今日3匹もかけてるシロモノ)
を貸していただける
ということで、遠慮なく借りてみる。
会社は知らないし、手作り感が少しあるけど
泳ぎはすごいΣ(゚д゚;)
地元のルアーらしいが、たての動きというのかな
ジャークベイトでもちょっと動きが違うタイプ
(自分の中では)
そーしてると、
Cimg8090鳥山にあたり、、チャンス到来!!
.+:。(・ω・)b゚.+:。
が、鯖だった、、、、(;д;)
でもたのしい!!!
40cmが入れ食い!
ひゃっほー。
と思ったら、シイラが出てきた!
Cimg8082そして、自分にもヒット!!!
が、まさかのラインブレイク
( Д) ゚ ゚ 借りたルアー。。
(後で許していただけました
ほんとにすいませんでした)
その後は、やっぱり
エースのマヒジャーク。
なんだかんだいって、
やっぱり一番は
マングローブスタジオです。 
Cimg8092
塗装ははげはげでも、
ノープレブレム
つれるつれる(笑
でも腕が疲れて、
ばれまくり(泣

んで、結果 5HIT 3CATCH AVE 60%
まぁまぁかな?ちな、鯖は100%(汗
鯖のおかげでとても楽しかったし、
ミヨシのお兄さん(水兄 ←水曜のお兄さんってことで)
にいろいろ教えてもらったり、お話をさせてもらった
のも、とても楽しかったです(笑
平日休みなので水兄さんは明日はいけないそうですが
ルアーブレイクの分を結果で取り返せたらなぁー
とか、思ったりしています(笑
明日は、波が高いようでとても波乱の展開が
予想されますね。 自称、波乱のときに強い自分
(前々回の奇跡の船中一匹を釣り上げたこと)
ですがあまり嵐は好きではありません。
なので、晴れて、のんびり(?)とした
展開になればいいんですけどね。。。
自分には不利かもだけど!冗談です(笑)
今回は2つの自分の中では大きいニュース
があります!
①フォトコン

写真は僕の流行りの趣味の1つなので自信有!
あ、おまけに、写真部所属なんでね(昨日はいりました)
必殺の防水カメラでね、みなさんのいい写真をとれれば
と思います!釣りは自信ないので本気こっちで優勝狙いたいと思いますΣ(゚□゚(゚□゚*) 釣りしろよ!っていわれそうだ
②グループ名を決めさせてもらった事

主催さん側からこの依頼が来たときは
ちょっとびっくりしましたけど、たまたま聞いてた
CDのグループ名もじって決めました。
JUMP OF DOLPHIN 
というグループです(笑
今回もいろいろ待っていて楽しそうです!
みなさんと話せるのも楽しみです!
ぜひ大会で見かけたら声かけてくださいね!
それではー!!

釣り太郎

| | コメント (0)

夏のシーバスに挑戦

また夏休みの話です~

せっかくの夏休みなのに、火曜日は

平塚の船宿さんがおやすみ、ということで

シイラに行けない(ノ_≦。)

ということで、急浮上したのが、

628
シーバスです。

結果から言うと

この日はお父さんしか

釣ってないんですよね。この一匹。

僕はボウズでした。

552553_3

この日は、船長さんに、このルアーを

おススメされ、ワームは愚か、ジグヘッドも

もっていなかったので、特別に売ってもら

いました~!

それでは出港

624


アイランドクルーズさん

に乗船しました。

これで3回目です!

627


ベイブリッジと

朝日。

この日の出船時間

朝の5時。 いつもの釣りより早めに

起きて来ました。

555556_3

こういった穴の狙い撃ちをして行きます。。。

これがまた難しい・・・

いつものキャスティングでこんなに

コントロールを重視したことは無い!!!

結局、ボロボロでした。。。。

558


船のはじも攻めます!

すると、船の上のおっちゃん

も見てくる!

『つれてんの?』とか

あと2代目の船には中国人のっていて

『釣りだ~《中国語》』と言っていました~

船長もお父さんもヒットはしてるみたいだけど

僕にはあんま来ない!

630633_4

636_3637_4


ココもココもあそこもどこも、撃沈。

ばらしもあったんだよねー。

もうちょっと練習してこないといけないな!

って思いました。

次は、冬にリベンジ!!かも?

釣り太郎

| | コメント (0)

開成に遊びに!釣り&写真


夏休みが終わってしまいました。

明日から学校が始まりま~す゚゚(´O`)°゚

さて今回は夏休みに行った開成FSの記事紹介

します!!

この日は、いつものように朝5時に起きて、

7時着予定で出発。

まぁ、朝だし渋滞なく快調・・・・

とは、いかず。

なんと朝っぱらから、渋滞!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

東京ICから横浜町田まで続いてるって・・・きつい

これが、また運悪く全然進まない

~30分後~

警察とJAFが路肩を走行・・・

~一時間後~

とうとう数台の一般車両が路肩を走り始める・・・

(事情があるにしても、反則だろぉぉ!!)

まぁ、それにしてもこれは酷い!

・・・・・・・・ボーっと待ちながら待ってると

やっと警察車両見えた!!

あーo(;△;)o玉突きだ・・・

それも5台程・・・

まぁ、これにより、かなり時間かかったけど

あれは仕方ないね。。。。

そっからは快適で、

海老名よって、ご飯食べて

開成FS到着~

今日は~釣り&写真撮影~

とりあえず練習!!

013


015

017


さて~釣り開始!!

久々なので、ちょっとてこずる。

そして釣れない・・・・

フライ試してもバレまくる!

あっけなく午前終了・・・

Dscn0385お腹すいた時に

最高のお昼ごはん!!

ピラフとシーザーサラダ

とカキ氷が最高!

ちなみにカキ氷が僕の主食です(笑

暑いお昼は休憩。

写真を撮ってみる。

下手ですが、撮った写真を紹介しまーす!

まずは外に出て、水槽を。

030034_3

ブラウンが丁度よくカメラ目線(笑

右のニジマスはなんか渋い。

これ以外の写真は水槽の水滴にやられて

ダメダメでした( ̄Д ̄;;

次は、レストハウスに暮らしている家族

の写真です~(*゚▽゚)ノ

027028_6

待ちに待ち続けて、撮った写真です。

カメラを構えてて、ちょっと気を抜いたすき

に必ず親が帰ってくるので、手こずりました。。。

次は釣り場を撮ってみる~

038040

085_4073

053さーて、写真撮ったら

つりしよーっと。

水車周りなら

なんか釣れるかな

067


070

結局写真を撮ってた(笑

その後は釣りを!

すると、なんとドライでヒット!!!

o(*^▽^*)oやったぁ!!

これでボウズは無くなった!

これで余裕が出た!

2匹目を狙ってると、何か飛んできた

Dscn0402おお!

オニヤンマだ!

黒くてカッコいいんだよね

あと大きいし。

あ、とまった。シャッターチャンス

062


066

左も右もミスってるけど~トンボは撮れた!

今度撮る時はキチンと丸ボケにしないと・・・

5角形は見栄えが悪い・・・

そのまま、釣りを続けてると次は・・・

Dscn0389おお!!

竿に止まった!!

なんか嬉しい!

2分ほどでしたが

しっかり止まってくれました~(゚▽゚*)

077


ここからは

終盤戦

さぁ果たして

釣れるのか!?

・・・・・・

・・・・・・

Dscn0394_2


キタ!!

あーこれは。

まさか

Dscn0407


あぁ(´・ω・`)ショボーン

コイかー

なんでドライに来るだよー

・・・・・・・・

気付いたらもう夕方。

ドライが釣れるのはこっから

まぁ渋滞も考えて

一匹親か僕が釣ったら終了ってことで

終盤にかける。

隣でスタッフの大輪さんが釣りをしてる中

Dscn0409きたあぁぁぁあぁ( ̄ー+ ̄)

『このサイズが

一番良く引くかもね!』

と大輪さんが言うとおり

結構良い引き~!

Dscn0418_2


GET!

40センチくらいのニジマス

でした~。

こんな感じで一日終了~

楽しい一日でした。

次もよかったら読んでくださいね~

釣り太郎

| | コメント (0)

第4回湘南ライトタックルトーナメントに参加してきました!

ついこの間の7月1たち、

第4回湘南ライトタックルトーナメントが開催

されました!!

002 今年は170を超える参加者

がいて、とても大規模な

イベントなっているわけです。

(僕が奇跡を起こした第2回に比べると2倍の多さ!(o^-^o))

まぁ、なんと言ってもこの大会、

船が大きなキーとなっている!(勝手なる憶測)

大会側が決めちゃうから、何とも言えないけどね。

僕の記憶とネットによると、過去の大会の

優勝した船は・・・

第一回 庄次郎 

第二回 庄三郎(望月船長(◎´∀`)ノ)

第三回 庄三郎

この通り、圧巻の2トップ。

のるなら特に庄三郎、そして望月さん

(一番好きな船長)の船に期待☆

まぁ毎年、庄三郎には乗れてないというね(笑

庄次郎か庄三郎選べるなら、望月船長の

庄三郎のりたい~!!

あ、でも、別にそこまで

気にしてないけどねcoldsweats01これまで

釣れてきたし~なんて

もちろん冗談です。

さて、ここまで言った通り、意外と変な所にこだわる

わけで、大会会場に着き、乗船する船を

調べる時は、大会で一番緊張するわけです。。。

さぁ果たして今年は!!

『おはようございま~す、釣り太郎です~』

スタッフ『あ、こんにちは!毎年ありがとうございます』

『今日は僕はどの船ですか~?』

心の中では。。。『庄三郎?庄次郎?庄三郎??庄次郎????』

スタッフ『・・・・あ、ありました、つりたろーくんは今年は

浅八丸です!!!』

心の中。。。(lll゚Д゚)(lll゚Д゚)(lll゚Д゚)

まさかの、想定外で、チーム名を聞きそびれる

アクシデント。。。

~10分後~

タックル用意して、開会式。

僕が加わらさせていただいた

チームの名前は『VEINZ』

ウチを含めて、6人チームです。

005 曇りがちで、ちょっと

不安。

今回は、上屋敷さんも

一緒の船。

(ジンクスだけど、実は上屋敷さん

がいると、ウチは何故か絶対釣れる。。。happy01

007移動中~

さんざん、さっきは

船の事気にしてたけど

この船長、面白くて

楽しいべーo(*^▽^*)o(方言の交じった船長でした)

朝一番のポイント不発。

でもしばらくするとーいくつかのシイラ発見。

ミヨシにいる、上屋敷さん軍団(GANET)

のメンバーがいくつかシイラゲット!

『ミヨシばっかで、魚来ないんですけどっ

と思いながら、竿先に絡んだラインを

外す。。。

『トモ行ったぞー!!!』

ええええΣ(゚□゚(゚□゚*)今、投げられない

30秒遅れてから、海を見渡すとーー

何処だよ!?!?とボーっとしてると

隣のお兄さんが・・・『投げて、投げて~!』

とりあえず、投げてみる・・・

『投げすぎ!!!』って言われてしまったけど、

魚が見えなくてさ・・・とりあえず、遠くに投げときました、

すいません・・・・・・・

その頃シイラは、やっと僕の視界に入って、

あ、なんかイイ感じかも?

と思ってると、キタァΣ(`0´*)

なんか物凄くラッキー!!!

久々だし、ばれるかなって思ったけれど、

数分のファイト、香港から来た分、しっかり

楽しみました。

008叉長57.5cm

小柄だけど、

釣れればいいのさ~

今回は。

010 あはは

周りの人に頼りまくっての

一匹。

釣らせて頂きました

みなさんありがとうございました。

011 1時間ローテだから

待っていた、ミヨシ

も回ってきます。

やったー!

でも、魚の活気悪く、撃沈

~2時間後~

019なが~い場所移動を経て

たどり着いたのは、

船長が青い潮と

呼んでいるところ。

(多分、青い潮は、名前の通り、青っぽく

見える潮の事だと思うけど、多分、かなり重要なんだろうなと思ったりして。 ある時もない時もある。

ちょっと観光気分になれば。

あっ!トビウオ!飛んだ!!!

あ、ワカシだっ!!たくさんいてキレイ!!!

イワシもいるのかぁ~へー!

って感じ。(自分)

もちろん、釣りモードの人は、そんなのは

目に入ってません( ̄Д ̄;;未熟だよねその辺が。

さて、青い潮に入ると、たくさんのごみ。

釣れそうな雰囲気。

が、来ない。。

????????

そして終了o(;△;)o悲しい。

024 025

僕とお父さんのリールの差~

僕は軽い方が使いやすいから、小さめのリール。

ちょっと大物には不利だけどね。

~港~

お弁当を全員に配布。

美味しく頂きました。

そして、表彰式。

まずはジュニア賞だって。

今日は僕以外に6人ぐらいいるそうだから。

無理だな。って思ってると

呼ばれたΣ( ゜Д゜)ハッ!

030 032

色々頂いちゃいましたm(_ _)mありがとうございます

優勝者など入賞者の発表もあり・・・

http://www.jgfa.or.jp/news/evnt-rslt/2012071101.html

抽選大会、自転車かけて、じゃんけん大会。

掃除。

これらが終わって、解散!!!

大会関係者のみなさん、本当にありがとう

ございました。楽しかったです!!

この大会はチーム戦だから楽しいよね♪

将来の夢の一つは、チームフィッ??の設立そして

優勝ですねヽ(´▽`)/

末永くこの大会が続いていってほしいなと思います。

釣り太郎

| | コメント (2)

開成でドライ極める・・・

冬休み(12月)、開成へ行ってきました。

朝一から、行ってきましたが、

なんと言っても、寒いweep

R0011920 最初はルアー

跳ねまくってんのに

釣れないいつものパターン

寒い・・・

スプーンがあまりにもダメ(下手だとわかった)

なので、一番得意なやつを極めることにした。

タックルハウスのシケーダー

特にこの色

最高♬

初めて買ったルアーでも

あるので、使いまくってます。

釣れるしね(^O^)/

投げて~ほっとく。

ゆっくり巻いたり~止めたり~

($・・)/~~~こないね・・・・

投げて・・・バシャっ!(遠くで魚が勢いよく跳ねた音)

∑(゚∇゚|||)キター

R0011918 奇跡だっΣ(゚□゚(゚□゚*)

めずらしくルアーで

かかった( ̄ー ̄)bグッ!

うれしーo(*^▽^*)o

まっでも、上手くないんで、釣れなくなり、

あっという間に2時間

さすがにそろそろ、温かくなってきて、

やる気出てきた。

ということでフライ開始!(^^♪

まずは、エッグ(技なしでも簡単に釣れてしまうフライ)

・・・・・・・・・・・

(p´□`q)゜o。。???

1時間やっても釣れませんね~

んー、、、、

どーせ釣れないなら、ドライフライでもやるか

っつーことで、ドライに変えて再スタート

やっぱり、浮いてるフライは楽しい~

良い感じの風も吹いてきたよ~

と思った時に、キターo(*^▽^*)o

R0011927 おおー

今日はドライは

来ないと思ったんだけどな

来たら、嬉しい~

R0011923 また釣れた。

めずらしく、

スイッチが入って。

3匹ぐらいゲット。

(;゚Д゚)めずらしい日だな・・・

ここら辺で、昼ごはん。

ナポリタンとピラフとシーザーサラダを・・・

ごちそうさまでした(b´∀`)!

後半は、夕方まで、沈黙ぎみ。。。

でも、夕方はスゴイ。

爆発的に釣れるv(`∇´)v

暗いともう何が何だか分からないけど釣れる。

暗くて写真撮れないので、言葉だけですが

4~5匹30分ぐらいで釣って終了。

なんか、よく釣れた(笑)

o(*^▽^*)o今年最後の釣りもスッキリでした

~帰り道~

上)海老名SAがなんか、新しくなったみたいで

なんかスゴイ!!!!

広くなった。

美味しいそーなお店もたくさん!!!

うぉぉぉそんなことされたら、片っ端から

食べたくなるぅ~(((o(*^▽^*)o)))

と、とりあえず、混んでるし、フードコート・・・(2階)

やべーこみすぎて話にならない~

何とか席をとって、それでは、お店チェック。

ラーメン屋は、お気に入りのザボンとたいざん

の2件も(^w^;)

とりあえず、両方食べてみるかな・・・

あとは、美味しそうなそば屋と丼ぶりや

ステーキの店・・・

~30分後~

やっぱりザボン美味しい~たいざんもおいしー

ってか日本のラーメンおいしー

(しかし、最近は香港に日本のラーメンショップがかなり進出してきたので、実は香港でも美味しい日本のラーメンが食べられるんだよね)

さて、次は1階だ。

ん?「別腹ストリート(看板)」だって~?

あー美味しそうな、ロールケーキ。

ただ、いくらなんでも別腹ではいるもんじゃない(笑)

ぐるっと見て行くと、

なぜか広いスペースを成城石井(スーパー)

が使っていて、ビックリ。

そして、焼き鳥、たこ焼き、など魅力的な

物が。。。。

真冬だもんなーあったかいものもいいけどさ。

~10分後~

クレープに決定^^

たこやきは凄く並んでるし、アイス寒いし。

美味しそうだし、ってことでクレープ~

新しい、海老名は広くなってたし、凄く良いSAでした。

ただ人は多いけどね。

次回はシーバス(冬休み)の記事を更新します~

お楽しみに・・・

釣り太郎

| | コメント (2)

第3回湘南ライトタックルトーナメント 

前回の記事の翌日、朝3時に起き、

湘南ライトタックルトーナメントの行われる、平塚

へ行ってきました!

釣果の方は・・・coldsweats01

でっでも、とっても楽しかったんですよ~

001 受付をすませ、

混合チームの発表。

↑家族2人なので、

グループの制限4~6人

にならないので、混合チームに入ってます。

前回のレッドヘッダーズとは違い今回は

サバロ⑥というチームに。

メンバーは審査長と始めての方2人とウチ。

船で優勝が決まると、自分では思ってるので

ちょっと緊張し、聞いてみると

船は

庄次郎8号~・・・・・

庄三郎じゃないし(ノ_≦。)22号乗りたかったなぁ

朝ごはんを庄三郎の待合所(?)で食べていると

002 曇り。

凪。

風はまあまあ。

いいんじゃない!?

003 8号来ました。

船長は若い方でした~

乗船してすぐに出発

江の島沖ぐらいまで

004 走る。

曇り意外と酷いかも・・・

潮を見つけ、

ながしてみる。

漂流物はないし、なんかイマイチに見えるけど

006 単発で、出ました。

その後も単発が続きました

ウチのチームも1匹GET

しかし隣のグループは2~3匹

釣った。さらにデカイし・・・

さあ1時間ごとのローテーションによって、

ミヨシに来た~(*^ω^*)ノ彡

Pict0001Pict0002




風は気持ちいいし、景色良いし、最高。

オマケに投げるのが楽。(アンダーしかやってないからね)

審査長さんに『オーバーでもいいよ~』

と言われたものの、アンダーでやらしてもらいました。

新ルアー、ブリット48g(ペンシル)をセット。

泳がせてみると、

音がスゴイ!さらに動かしやすいかも^^

といった感じ。

いつも投げてきた、マヒジャークから変え

今回は最初から投げてみました。

後ろでデッカイのキター、

うわデカ・・・

なんて思ってると、ルアーの後ろに緑色の

影が近づいて・・・噛んだΣ(゚□゚(゚□゚*)

放したーーーーー!!( Д) ゚ ゚

デカかったのに・・・

潮に船をながしていると、

ようやく、なんか漂流物が出てきたり

潮もらしくなてきたしイイ感じ。

独特な(自分ではそう思う)アンダー

キャストで投げ~水面に着いたら

巻いてくる・・・・

やってることは簡単に見えるよね、文字だと。

このシイラ釣りってやっぱり、大物とのファイトが

1番楽しいのかもしれないんですけど、

でも僕は

掛けるまでが一番面白いかなぁと最近

思ってます。

アクションとかルアーの選択が上手くいって

掛かる!これがたまらないっすねhappy02

あとは、何とか上げてくるだけなんですけど、

ココが自分の中では一番の強敵・・・

楽しんでられないですよね( ̄Д ̄;;

緊張感でいっぱいいっぱい・・・・

そんなことは置いといて、

ペンシルの動きいいし、いつでも釣れるだろ^^

って感じで黙々と投げ続ける・・・

ふと、てっぱつの時に

『ペンシルとかは落ちてすぐが勝負。

水面に着いたらすぎ巻かないと・・・』

とか言われてたのを思い出し実践。

ベール返してシュッ

そしてルアーが水面に落ちたと同時に

巻く。(゚▽゚*)イイ感じ!

3回巻いた次の瞬間ガバッΣ(`0´*)おおっ

シイラ、キタ━━Σ(゚д゚;)━━!!

しかし一っ走りされた後の首振りによって

バレタ。(((゚Д゚)))やってしまった

あはははペンシル楽し~o(*^▽^*)o

逃げたのは悔しいけど、掛かり方に感動

007 ここでローテーション。

右舷に移動・・・

右舷に行くと、ミヨシ

左舷、絶好調に。(lll゚Д゚)

うわ~~~~~~

~2時間後~

ぽつぽつ出るけど・・・自分のところには一個も来ない。

しかしついにミヨシの番がきた。

ここでこなきゃ終わり。

・・・何か知らないけどお父さんにヒット。

008 009  

010011

叉長70ぐらい。

そして、シイラを発見するも、

後ろに・・・

次こそはと思ったものの

隣がよせたが、その左隣に釣られたcoldsweats02

(/□≦、)チーム内だけどさぁ・・・泣ける

さらに隣の寄せた人も、同じペンシルというね。

ダブルショック。

このチャンスしかこの時間は来ず、撃沈

最後の1時間は

ラストにチャンスがあって噛みに来たけど

ダメ。

(≧m≦)あとちょっとだったんだけどなぁ

そのあとは、お昼ごはん。

痛風さんが来てくれていて、色々貰っちゃいました。

m(_ _)mありがとうございます!

食べ終わったら、結果発表。

チーム優勝なんと80後半×2

準優勝はこの日最大+80台

3位もこの日最大+80台という

デカイ(lll゚Д゚)

この日最大は同じサイズが2匹あがったので、

早もん勝ちになりました。

その後はチャリティーオークションや

じゃんけん大会があり、終了

022

今回はカモメがメイン。

可愛くていいデザインでした。

釣ってないのに、

ジュニア賞も半分貰ったし

痛風さんに貰ったりで

色々手に持って帰りました。

来年も参加します!次は入賞目指すぞ。

023 帰りがけに目撃。

美味しそうに食べてました。

やっぱ漁港=ネコですね。

シイラいつか料理したいな・・

刺身とかやってみたいかも。

| | コメント (6)

ああ・・・大会がもう来てしまった。準備万端だけれども・・・

明日、湘南ライトタックルに行ってきます・・・あっもちろんですが、

行くのは最高に楽しみですよ、ただね・・いつも何かあるので、今年もそうなるなぁ~

と思い、落ち込んでます。

今回はげんかつぎ、みたいな?これで変わればいいな

と思い、ちょっと書いていきたいと思います。

僕はかなりの大会好きでソルト、管釣り、エサなど

関東をめぐり巡ってます~^^

その中でも船の大会というのはいつも、いつも、上手くいきません。

確かに釣れないのは自然だからいいんですよ。。。

でもね~なんかおかしいんですよね~

始めて船の大会にいったのは3年前

上州屋、主催の

鱚釣り大会。あの日は最低だったんだよね・・・

初心者歓迎~って書いてあったので、緊張しまくりながら応募。

~大会前日~

大雨、波浪注意報ですので、海のレジャーはお気をつけくださいby whether news

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

~当日~

中止の電話掛からず、実施することが分かり、現場へ・・・・

釣り大会決行!(≧∇≦)おっしゃー(行けたことが嬉しかったんだと思う)

船に乗り、出船・・・・・・・・・・・・

|||(-_-;)||||||どよ~ん

波3.5Mが初心者の自分に襲いかかる・・・・

5分後、おばさんが体調不良訴え一旦引き返す。

救われた。

また海に戻りポイント到着

エサ付けるのがつらすぎる・・・一瞬で酔う。

ヒメジが釣れた!

コチも釣れた!

が、もう限界ちかし・・・助けて~

・・・船長曰く「こんな波みたことねぇよ」

このあと3分で中止が決定しました・・・

その後・・・3000円返ってきたけど

「ガソリン代にもなんねぇよ~」とヤジが。

ごもっともだな~と思いました。

これ以上の嵐は経験していませんが、その後も

ある意味凄いです。

例えば~

そして次は2年前の上州屋キス大会は・・

なんか釣れたけど、前日1人30匹オーバー平均

って書いてあったのに

2人で17匹という・・・はぁ~(T_T)

その次は2年前の

今回参加する湘南ライト(略した)

2年前のやつは、急遽、キャンセルになり

泣き泣きあきらめ。

お金も買ってこないのが泣ける(/□≦、)

この日は絶好調だったようです・・・・

次のてっぱつ大会は、検量サイズ2匹という・・・

渋い結果。

その次はテイルウォークカップ。

嵐の中つっこんでいきました・・・

カツオが取れご機嫌だけど、波荒すぎで

帰るのに3時間。行きは1時間・・・悲劇だった。

その次は、由比シイラ。略した

検量1匹という・・・

抽選会で一番良いのがあたったのが最高でした

東京湾カレイ大会

突き指のため急遽欠場・・・

大物がバンバン上がったようです

その次は去年の湘南ライト。

最悪な渋さ・・・

96人の相模湾の強者が揃っていながら、撃沈。

船で僕しか釣ってないという(自慢。)

あの事を自慢できるのも今日までだなぁ(;´Д⊂

検量は6人で、もちろん僕が入ってます~

ある意味嬉しかったけど・・・

その次のてっぱつは大物は良く上がったけど

全体的には渋い・・・

思い返すと酷いなっっ

ってか大会だけじゃなくいつも酷いんですね。

前日40匹以上のシイラが釣れてるのに

次の日船で2匹だったり。

トップが絶好調って言ってるのに

沈んでるし。

結局一度もトップで釣れたことないし、

ってかその前に表層にシイラいたことないし~~( ゚皿゚)キーッ!!

という感じでこれまでやっているわけです。

良く見ると

大会=嵐or全体が釣れない

これが良く見ると成り立っちゃってるんですよね。

しかーーーーーーーーーーし

今回はひと味違うんですね。

なんとルアーは、トップで好調、ペンシル、ミノー、ポッパー・・・2日の釣果は、32名で3隻、ヒット49回、キャッチ28本、80ー120cm。。by庄三郎さん

ついに、ついに、嵐も来てないし

波も平気。と言うことは

ついに!トップで釣れる~!!

うれし~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、いうことで

笑顔でルアーを選択。

せっかくなので、ルアー紹介します!

タックルハウスとマングローブスタジオを

愛用しています。

009 ここから選りすぐります

トップ系を初めて追加

楽しみ♪

001 いつも使っている

シンキング系。

特にコレ

002 003

マングローブスタジオのマヒジャークの

銀ピン。

湘南ライトの唯一の1匹もコレ。

自分の中のエースでもあります。

ぼろぼろになるくらい使ってます。

004 左上はマヒジャーク

右上はタックルハウス(後TH)

のイント。飛ばしたい時の

エースです。右下はTHの新作フリッツ。

48gの投げやすいルアーです。

005 006

対大物用、主にフローティング。

007 コレ使いたいなぁ

ガバッ

デッデカイ!(;゚o゚)o/ ̄ ̄ >゚))))彡

みたいなの期待。こちらはポップクイーン

008 タックルハウス連合。

新商品ブリッツ

ペンシルです。

010 そして今日渋谷で

新しく購入。

安くなってた、K-TEN

リップレスミノーと新商品イーノ。

その中でスタメンに抜擢したのは

016 015

左が自分で、右がお父さんの。

自分のは左上から

ブリット ペンシル TH

下に行って TH=タックルハウス

Tuned K-TEN TKR-130Hリップレス  ミノー TH

Tuned K-TEN TKR-130M ミノー TH

イーノ×2

右上 ポップクイーン ポッパー ヤマリア

k-TEN リップレスミノー TH

k-TEN ブルーオーシャン ミノー TH

イント ミノー TH

マヒジャーク ジャークベイト マングローブスタジオ

こんな感じでいってきます。

うわ書いてるとむっちゃたのしみ~

明日何があるのかわくわくです!

もちろん優勝ねらいで!

でも優勝よりも、実は爆釣を望んでいたりして・・・^^

楽しい大会になればいいなと思います

期待して釣果報告待っていてください!

ジュニア2連覇しちゃうもんね~^^

TURITAROU

| | コメント (2)

冬休み、日本帰省しました~(釣果)

  冬休み始まった同時に日本へ

新羽田国際線ターミナルに行けるのを楽しみにしながら

飛行機に乗っていました。

到着1分前、なんだか前とは違い、工場の上を通るし、工場に結構近いし

危険な航路、、、、、coldsweats02

ちょっとドキドキしながらも着陸

と思ったら急浮上 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

止まりかけていたエンジン音が急に「グォー」と強く鳴り始めて驚き!!cryingこぇ~~

Σ( ̄ロ ̄lll)聞いたことないよあんな音と思いながら、アナウンスを待つ

「前方に障害物が現れたので、安全を確保するために浮上しました」

と言うアナウンスが掛かったので少し安全だけど、これには超驚きました。

2回目は無事、着陸したものの、

我が家の新国際線滑走路の評判は最悪になってしましましたcoldsweats01

新国際線ターミナルについては最後の方で載せます~

この冬休みは釣りに行ってきました!happy02

釣果(あまり良くはないけど)紹介します( ̄Д ̄;;

1回目 開成FSへ(管釣り)

019 朝は海老名SAで食事をし、

到着

3つのポンドのある場所です。

1はレストハウス前

2は線路前のところにある小さいルアー専用ポンド

3は↑の写真に映っているポンドです。

地下水を入れているので水温はほぼ一定です。

今回は気温は12度ほどですが水温は16度ありました。

早速釣りスタート

017 020

高活性のものの・・・・掛からん<`ヘ´>

スプーンからトップウォーターまで色々な種類を試したけど、来ませんでした。

025 お客さんにはこんな物まで

何を捜しているんだろう??( ̄Д ̄;;

なかなか可愛らしいお客さんでした。

一方、魚は釣れないので

お昼ごはんに

029 ここは美味しいレストランがあるのも

売りの一つです!(^-^;

シーザーサラダとピラフはいつも食べています。

寒い時はクラムチャウダーも美味しいです。

ルアーの釣果が悪いので、フライに変更

030 いたるところで跳ねてるんだけど・・・

今回は、魚を釣っていないので、何とか一匹を

ということで、反則技エッグを使用(-_-X)ちょっとヒドイ

それにインジケーターを付けてくるのを待つ

031 キタキタ

(^u^)

写真撮りながら

ファイト

結構デカイし~♪

035 ニジマス~(≧∇≦)

その後も立て続けに

037

027

↑斑点なしのニジマス、(サクラマス系なのかもしれない)

←F1かな?(ブルックトラウトと似てるんだよねコレcoldsweats01

ニジマスは大漁~♪

でも釣れたのはエッグ~(ノ_-。)

ここら辺でエッグは飽きたので、ドライフライに変更

036 もう暗くなってきたぁ~~(゚m゚*)早くない??

ただいま16:30PM

ドライにはさすがにすぐには来ないので

粘り強く色々な場所に飛ばす~

( ̄ー+ ̄)キタ~♪

038 ドライでも魚をGETすることができ。

満足の一日でした。

2回目アイランドクルーズ(シーバスガイド)

釣り船「吉野家」がシーバス船、お休みと言う事で、

急遽初めて乗る、シーバスガイドを試してみることに

しました。

今回は午後船PM12:30から16:30前後までの釣行

出船(*゚▽゚)ノ

音がすごく小さいΣ(゚□゚(゚□゚*)というところに驚きました。

041午後からなので、とても温かく

快適でした。

早速ポイントに到着

この船は魚探が付いています。

次から出る、ポイントの名前は自分が勝手に命名しただけなので、気にしないでくださいヽ(´▽`)/

042白い建物ポイント

反応は

あるものの

ダメ

次のポイントへ

044 ②クラゲネットポイント

そもそもクラゲネットって何だろう???coldsweats02

と思いながら釣ってみたけど

ダメ(ノ_-。)

船長曰く「この前はここ、すごく釣れたんだけど」

046 あっあれはヾ(.;.;゚Д゚)ノ

046_2 飛行機!!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

低くないか???

羽田を新しく作ったのはいいんだけど

怖いんだよね、あの低空飛行はcoldsweats01

047 ③赤い工場+大型タンカー停留所

赤いと言ってもただ錆びてるだけですが・・・coldsweats02

ここよく来るポイントです。

この辺りも釣れるし、停留所も釣れます。

ただ今回は、全くダメでした・・・(/□≦、)

050 停留所の奥へ突っ込む、船

小型船なので奥まで釣りにいけます!

停留所から何やらアナウンスがかかっているけど

こっちの事じゃないよねぇ~c(>ω<)ゞ

な~んて思いながら釣り

やっぱり釣れない(ノ_≦。)

困った船長・・・

このままではボウズ、おろか

船内ボウズという悲惨な結果に

052 赤矢印は次のポイント

青矢印は何かと有名な風の塔(本当の名前)です。

054

名づけるなら「黄色い大きな停留所」

良く分からないけど、停留所っぽいので停留所

ここが一番メジャーなポイントです。

シーバス船は今まで10回行ってきましたが、そのなかでも7,8回は行っているぐらい

の高頻度で行くポイントです。(それにしてはあまり釣れた思い出がありませんが)

ここら辺は大きいので、ちょくちょく移動しながら狙います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(。>0<。)

つれない

また戻ってあのクラゲネットポイント周辺へ

するとキタ(≧∇≦)

ああセイゴだぁ~~~~~~~~~おお水面に出てきたと思ったら

ばれたぁ~~~~~~~~~~~~

船内で↑のパターン続出

結局3回水面まで持ってきたのに、船には上げることができませんでした。・・・・

このまま魚を持てずに終わるのか思った瞬間

お父さんに確信的なアタリ

「アジじゃないのこれ??」と言いながら上げると

056 コノシロ(スレ掛かり)

船長、大笑い(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

江戸前寿司で有名なコハダです。

ただこれはデカすぎですが・・・

いつか、釣れると思っていたらやっと釣れた!!

この魚は結構弱ってしまったようで、海に放した

後も浮いていました。

するとすかさず、鳥が~ズバッと獲り

何処かへ去って行きました・・・・

シーバスガイドのよさに気づけた一日でした。

3回目 開成FS

前回と同じように開成へ

午前中はルアー

今回は好きなタックルハウスのルアーのみを使って釣る事にしました。

058放流もしてるし後は釣るだけ

今日は何かと絶好調

掛かるのは掛かるんだけど

バレル~~~~~~~(。>0<。)

でもまぁここが面白いのかもと思いながらやってると

やっと一匹

060 タックルハウスのシケーダー(黄)で釣れました

(これ拾いモンなんだよね・・・・coldsweats01

その後も立て続けにHIT

3匹を釣って午前終了

065 チョウザメ

遊泳中

後ろにコバンザメ

ではないけど

コバンマスがいました

お昼ごはんの後はフライ

前回とは違い

ドライはもちろん、エッグも来ないというビミョーな感じ

まぁシケーダーで2.3匹釣れたのでいいや

ということで撤収 ルアーはやっぱりいいなぁ~~(^^♪

4回目(最終)釣り幸さん(シーバス)

シーバスに行こうと予定をたてたものの、アイランドクルーズはいっぱい、

最終日の一日前なので、準備もしたいので、午前だけ出船する船を捜していると

釣り幸さんが候補に上がり、早速行ってみることに(*゚▽゚)ノ

6時半乗船

001_2 まずは木更津→京浜付近→停留所→・・・・

と様々な場所に移動

しかし、いつものパターン(/□≦、)釣れない

さすがに寒く、大変でした。

あれこれ試したものの、やっぱダメ

022_2 風の塔までやってきましたぁ~~( ̄▽ ̄)

東京のシーバス釣りは釣り以外にも、観光?をすることが

でき好きです。 観光と言っても・・・まぁ・・工場見学!とか

遠くから見たディズニーランドなんかも僕は好きです。

そんな観光にピッタリの風の塔、なんと!

021釣れました~~o(*^▽^*)o(お父さんが)

すると反対側から、ペンタックスのカメラ持ったお兄さん

が~∑ヾ( ̄0 ̄;ノナニゴト~

なんと釣りニュース(釣り雑誌)の取材をしている方で、

今回はこの船にたまたま乗っていた方でした。

早速、写真撮ってもらいました。

他にも子供はいたのですが、船中2匹しか釣れなかったので、撮ってもらえました。

といっても、お父さんの魚だけど~♪

プロのモデルさんのように、「こうして~」みたいなことも言われ、

一瞬だけ、プロのモデルさん気分になれました(≧∇≦)

結局これで終了

024 釣り幸さんは、黄色い船でした。

これで冬休みの釣りは終了です。

残念ながら、シーバス僕は釣れませんでした・・・crying

その後は、今、話題となっている、新羽田国際空港

国際線新ターミナルへ~これについては羽田の記事で書いてます

釣り太郎

| | コメント (4)