カテゴリー「魚の事」の記事

クイズ魚の顔!!みなさんは何問解けるでしょうか??

このブログに載っている魚(中には例外も)の中で、

魚の顔のクイズをやってみたいと思います。(商品はありませんcoldsweats01

答えは級ごとに問題の後に載せておくので、何点取れたか、数えてみて下さい!!

よければコメントの欄で結果を教えて下さい~

ちなみに僕のお父さんは30点中の13点という結果でした~

結構難しいので、気楽にやってくださいね^^

それでは始めます~(3つのレベル(1つ10問)に分けられてます)

初級編(魚を知っていれば写真を見れば分かってしまう問題)

1_18 一問目

1_13

2問目

細かい種はいいので

簡単に2文字

であらわしちゃって

下さいcoldsweats01

1_233問目

1_29

4問目

和歌山の釣りにて・・・

1_31 5問目

これはアクアマリンふくしま

にて・・・

2_76問目

4文字か2文字で答えて下さい!

1_33 7問目

これは分かりますよね?

世界最大の魚ですよ(゚▽゚*)

119 8問目

120

9問目

125

10問目

チャンス問題です!

それでは初級答え発表

①←一問目ってことで・・・

クロダイ

②カメ 

③マルコバン

④コモンフグ

難しいのでクサフグもokです!

⑤オニダルマオコゼ

オマケでオニオコゼまで出たらokってことで・・・

⑥イシガニ

単にカニでokです。

⑦ジンベイザメ・ジンベエザメ(どっちでも)

⑧ニシキゴイ

コイでもokということで・・・

⑨カンモンハタ

⑩カサゴ

次は中級編です。

ある程度、香港の魚を知ってないと、分からない問題です!

2_2

1問目

2_10 2問目

2_12

3問目

ヒゲがヒントです。

2_14 4問目

1_325問目

可愛い魚です。

2_17 6問目

4文字か7文字

の生き物です!

237問目

スズキではありません。

タイリクでもありません。

ブラックバスでもないのです^^

さあ何でしょうか??

8問目29

みなさん、諦める前にもう一回見てみて下さい。

きっと知っているはずです。

2_26 227

  ラスト9問と10問目です!

さあどっちがどっちでしょうか(゚m゚*)

前に書いた、ウナギとアナゴの見分け方を見ていれば一発ですよね(記事と同じ写真だからcoldsweats01

これで中級編は終わりです。

答え~

①カンパチですが、ブリとかヒラマサでもまぁオマケ。

②モロコシハギ

③ヒメジ、オジサン、この2つが正解ってことで。

④ ヒゲソリダイ

⑤ハリセンボン

⑥カラッパ・メガネカラッパ

⑦バラマンディ

⑧マダイ

⑨アナゴ

⑩ウナギ

最後はゲキムズ!!!

上級編です!!

僕の記事をほとんど読んでいて覚えて人しか、分からない問題が

続出します(゚0゚)

3_5 1問目

3_112問目

これはヒントを出します!

○○ハタです!

何ハタでしょうね?

釣り記事をたくさん読んでくださっている方は、

2種類浮かぶのでは?? 直感でどうぞ

3_15

3問目

3_16

4問目

3_22 5問目

夜釣りでも写真。

海釣りしてる人は見たことあるはず

3_30 6問目

31 7問目

324 8問目

328

9問目

355

10問目

なかなか怖々しい顔をしています。

以上で全部終了です!

答え

①ゴマフエダイ

②オビハタ

③オキエソ

④タマカイ

⑤ボラ

⑥マエソ・トカゲエソ

⑦テンジクダイ 、という事で

⑧コトヒキ

⑨クロイシモチ

⑩アンコウ正確にはキアンコウ

結果はいかがでしょうか?

0~4問正解⇒ぜひ魚についてもっと知ってほしいcoldsweats02

5~10⇒海外の魚をもっと知ってほしいなぁ・・・bearing

10~15⇒魚結構知ってますね!wink

16~20⇒魚の顔をかなり知ってますね!happy01

21~25⇒ブログかなり読んでるか、

超、魚を知ってるかどっちかしか出来ないレベルhappy02

26以上・・・・・あなたは何者ですか?って感じのレベル

ちょっとした遊びにつきあっていただきありがとうございました。

Photo

| | コメント (6)

世紀最大の発見!? 絶滅から帰ってきた魚クニマス

70年前、僕が全く知らない日本の頃

クニマスが絶滅しました。

理由は唯一の生息域、田沢湖に強酸水を流し込んだことによる事でした。

戦時中の頃だったので、政府は魚より戦争を取ったためそんな事になってしまいました。

この田沢湖とは日本で一番、深い湖でなんと水深423.4mもあります。

さらに平均水深は280m前後とかなり深い湖である事が分かると思います。

クニマスはそんな深い湖の深い場所で暮らしていました。

今回のメインのクニマスは国鱒と書く魚です。

個人的な感想ですが、なんかカッコイイ名前だと思いませんか?

そんなことはさておき国鱒はどのような魚なのかというのを紹介したいと思います。

と言っても、僕が知っているわけがないのでwikiからコピってみました。

体は全体的に灰色、若しくは黒色で下腹部は淡い。幼魚は9個前後のパーマークを有する。体長は30 - 40cm。皮膚は厚く、粘液が多い。同じベニザケ陸封型であるヒメマスなどに比べ瞳孔、鼻孔が大きく、体表や鰭に黒斑がない。成熟したオスでも「鼻曲がり」にはならない。幽門垂数はサクラマス程度の40 - 60と著しく少ない。しかし鰓耙数(さいはすう)は多い。また、胸、腹、尻鰭が長く、鰭の後縁は黒くなる

・・・分かりづらいですねcoldsweats01

昔は美味しい魚として評判で高級魚だったそうです。

さらに結構、獲れていたようです。

その頃人工孵化、の実験をするため日本全国の湖へ卵を放ちました。

これが今回のクニマス復活の糸口につながったと言われています。

今日の朝のニュースで見た人も少なくは無いかと思いますが、

クニマスが発見されたのです!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

発見者は あの有名な さかなくん

それを見分けて確認したのは中坊さん(僕の持ってるほとんどの魚辞典はこの人が書いてます)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201012/2010121500412&rel=j&g=soc

↑がそのニュースです

このニュースによると

今年2月 さかなくんがクニマスの絵を書こうとヒメマスを仕入れたところ

少し違うような個体が入っていたので、中坊さんが気になり、調べたところ

クニマスだったと言う事が判明したと言う事でした。

中坊さんは

「生物学者として、これはものすごく面白い魚。絶対に滅ぼしてはいけない。興味本位で捕ったりしないでほしい」

というコメントを さかなくんは

「クニマスを二度と滅ぼすことがないように、『自然』『生き物の尊さ』をしっかり考えていきたいです」

というコメントをしたそうです。

見つかったのは山梨県の西湖でした。

漁業者の方は、クロマスと呼んでいて、ヒメマスの仲間だろうと思っていたそうで

今回のクニマス発見を驚いていたようです。

しかし、これで漁業が規制されるのが目に見えているので、その辺の問題は

これからどんどん上がってきそうです。

さらに富士五湖は都会からも近いし、貸しボート屋も多いので、これから

興味本位の釣り人が多くなりそうで心配です。

その辺の対策も早くしないと、いけないんじゃないかと僕は思います。

せっかく見つかったんだったら、やっぱり残したいし、もう減らないように努力してほしい

みんな思うはずなので、なんとしてもクニマスを守ってほしいなと思います。

いつかニジマスのように、馴染みのある魚になっていることを、期待したいです

釣り太郎

| | コメント (2)

驚き! あの魚が人を襲う・・・∑(゚∇゚|||)

今回はちょっと臨時で更新します。

昨日、yahooトップにも載り、知っている方も多いのではないでしょうか?

あの魚とはオニカマス(バラクーダ)の事です

あるアメリカの女性(45)がとんだオニカマスに襲われ大けがを負ったニュースについて

今回は記事にしたいと思います

003 こちらがオニカマスです(撮影 アクアマリンふくしま)

これが小型で可愛いのですが

大きくなると2Mにもなる大型種です。

今回の事件のオニカマスもとても大きく

体長1,2Mはあったと見られているそうですcoldsweats02

オニカマスはもとから危険な魚として知られてきていて

地方によってはサメより怖がられてたりもします。

001オニカマスは南日本で結構釣れる魚で

ルアーにさかんに食いついてきたりと

結構、人気があるお魚で

釣るのは楽しいそうですが、この魚

鋭い大きな歯を持っているので

針外すのが大変なのだそうです。

この時に噛まれる人も少なくないそうで、楽あれば苦あり?って感じですね・・・coldsweats01

オニカマスはこのような物に反応を示すそうです

① 行動の乱れ、不規則な動きに(これは噂)

② 光っている物 金属系 光の反射 などなど(これも噂)

今回の事件については実際のオニカマスに効かない限り、真相は分かりませんが

このような事も関係しているんじゃいかなと僕は思います。

ちなみにオニカマスはシガテラ中毒の可能性のある魚で

大型のオ二カマスは食べない方がいいと言われています。

オニカマスの逆鱗はなんだったのかは分かりませんが

もし南の国の海に行く・釣りをする事になったらオニカマスの存在を

頭の片隅に入れておくと、いざオニカマスが現れた時に助かるかもしれませんね

事件になってからでは遅いですからね・・・僕も注意していきたいと思いますbearing

またこんな感じで魚に関するニュースがあったら記事にします~

それにしてもオニカマス・・・つってみたいなぁ、小型サイズのを・・・・・・coldsweats01

釣り太郎

| | コメント (4)

赤潮の悲劇

あまりにもショックな事が起きたので記事にします・・・

今、温暖化によっておこる異常な赤潮が大問題になっています・・・wobbly

この赤潮とは簡単に言えば植物プランクトンなどの集まりです。

なぜ悪いと言われているかというとそのプランクトンが高密度で発生するからです。

どういう事かと言うと、プランクトンが多いという事は水の中の酸素が減るということになります。

それによって逃げられない養殖のブリやカキなどがどんどん死んでいってしまう惨事を起こしてしまうということです。

じゃあちなみにどれくらいの量で魚が死んでしまうのか、これが重要になっています。

熊本県と鹿児島の水産研究センターのページを見たところ、

1番ひどいと思われる、シャットネラ アンティーカは1ml、40匹で魚が死んでしまったようです。

この量は水が赤くないほどの量だと書いてありました・・(゚0゚)こわっ

もちろん他のはもっと500匹とか20000とか100もあるし様々な種類が居ます。

これも大きな赤潮になってしまえば大問題です。と言っても無害のプランクトンもいるけども)

そして今週その悲劇がまた来てしまいましたwobbly(昨年と一昨年も)

鹿児島や熊本の養殖のブリが大打撃を受けています・・・sad

鹿児島県八代海の被害は13億以上・144万匹以上のシマアジ、ブリ、トラフグ、カンパチたち 

そしてまだこれからも・・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。(まだ終わっていないのです!)

去年も同じようなことがあり、68万尾が死んでいますcrying

この2つの被害をもたらしたのはなんとシャットネラ アンティーカだったと言われています。

上でも書いたとおり、超危険な赤潮です。shock

こんなのが来たら一溜まりもありません。かなりの確率で魚がやられてしまいます。

今回は2割の魚は生きたようですが

これによってブリ高騰は避けらないかな・・・crying

でもこれを通じて魚を大切にする人が出てくるかなぁ?

テレビでもこの話をやっていましたが、あまりにもひどい姿でした。

あ~あこれから先どうなるのかなぁ??

今年なんとかなっても来年も繰り返すんだろうなぁ・・・sad

なんとかできないのかなぁ~~??゚゚(´O`)°゚

釣り太郎

| | コメント (0)

日本帰省シリーズ第2弾 アクアマリンふくしま(水族館)

今回の舞台はアクアマリンふくしま・・・です。

ここ僕的には1番良い水族館だな~と思います。

最高の水族館です!!(^-^)v

何がイイって言えばやはり、

魚ですよ~魚fish

まあ具体的にいえばイワシとマグロとカツオのいる潮目の大水槽です。

その他の展示も僕的には最高です!!!

ですがこの水槽は修復工事をやっていて前日まで水がなかったそうです!!

オドロキ━━Σ(゚д゚;)━━!!

アクアマリンホームページにはこの日は完了予定と書いてあって不安だったので

電話をして確認しました。なんと言ってもメインだから!!

みなさんも行く時はチェックをしといた方がいいですよ!(^O^)

そしてアクアマリンに自宅から200キロ計3時間をかけて行ってきました!!

朝から出発したというのに常磐自動車道なんと事故渋滞!!!crying

ここで少しロス・・・・

それ以外は順調に・・・

056 途中の友部SAで食べた納豆丼(納豆80円とごはん100円をたのんで丼ぶりにしたもの)

美味しいです・・・happy02

ネギがまた良いんだよねこれ

これは美味しいので寄った際には食べてみては・・・

ここからさらに1時間半かけて目的地まで走りました。

やっと着いて駐車場に入り館内へ・・・

058駐車場はまあまああります。

入口です。

水族館とは思えない美しさです。

外見はとてもきれいです。

ちなみに下は

057 知っている人は知っている環境水族館宣言です。

まあアクアマリンの歴史を見ると色々分かったりするんですけどね・・・

料金は大人1600円子供800円です。

電話番号0246-73-2525

年中無休のようです!!

そして中にはスポッテッド・ガーがいて~ヤマメがいてついに出た潮目の大水槽!!

ってイワシしかいな~いモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ガッカリ(ノ_≦。)

かと思ったら!!

067 魚の輸送やってる!!

嬉しい!!(v^ー゜)

こんな感じではこばれて

073水中に

入れて

解放!!

何が出るかな!?

何が出るかな!♪

と期待して待っていると・・・・

082 キタ~(^◇^)//

イワシが出てきた!!

とっても綺麗です!!(゚0゚)

そして最後に083

スタッフが追い出し

終了!

最高だわhappy02

ここはちなみに2Fの

方から見ました!

1Fはどのように見えてなのかな~と気になります・・・

120そこからオホーツク海のコーナーで アバチャンやダンゴウオといった。

変った魚を見てから第2の目当て親潮の水槽です。

こちらも2階からも見れますが1Fで写真を

撮りました。

こちらには←のようなサツキマスや

119 ←のような幻の魚マツカワなどがいます。

ちなみにこの写真自分の中では良くとれた方だな~

と思っています。coldsweats01

その他にも・・・・

130 カジカや

126シマゾイ

ホヤ

など色々います。

特にホヤは

めずらしいんじゃないかな~と思います。

139  他にも蛇の目ビーチ

と言って磯遊びの体験ができるプールがあります。

ここに来る時は着替えもしくはタオルが必要かと思います。

ここには魚もいますがまず言って捕まえるのは無理ですcoldsweats02

ナマコなどで楽しむのがいいと思いますよ。

142 こちらは新コーナーのアクアマリンエッグです。

こちら釣り体験が出来ます。

少々お高めですがアジやギンザケなどをを釣る事が出来るそうです。

管釣りみたい~~( ̄○ ̄;)!

というのが僕の感想です。

143 魚はたくさんいるので釣れない事はないか

と思います。

中には40センチ級の魚もいましたが

まあ釣りにはそうとうな竿さばきの技術がいるなと思いました。

アクアマリンには世界発の展示がたくさんあります。

その中の1つさんまの展示は素晴らしい展示の1つです。

175 すいません。

さんま上手く写真撮れませんでした・・・

サンマは非常にデリケートな魚で実は展示できないと昔は思われていました。

サンマは人に驚いてしまうそうです。

そこでアクアマリンは水中を暗くして人が見えないようにしその結果展示に成功しました。

関係ない話ですが

ここの水槽で10分ぐらい居ついて写真を撮っているの事ですが、撮影中に来る観客どうしの会話が間違った事ばかり言ってたな~

ちなみにこんな話です

①えっ~~サンマって暗い所にいるんだね~~

確かに! 初めて知った~~~!!

僕の感想 (そういう事じゃないんですけど~~説明読もうよ・・・)pout

②何これ~~小さくない?? さらに鼻曲がってんじゃん・・・

本当だ~~可哀そう・・・

僕の感想 (仕方がないじゃん、これでも凄い事なのに・・・)pout

後はすぐスルーして次の水槽に行ってしまう事です。

まあ見るところは自由なんですけどね・・

そんな事を思いながら、写真を撮っていました。

この辺が説明できればきっとサンマ水槽を楽しく見る事が出来ると思います。

他にもたくさんの魚がいます。僕の頑張って撮った写真です。

どうですか??

065 064

094 098

131 135

149 181

183 184 186

187_2 145

147_2

左上から紹介していきます。

①ヒメジ

②ホウボウ

③ナポレオンフィッシュ

④タカベ

⑤マツカワ

⑥サツキマス?(一応そう書いてあった)

⑦オニダルマオコゼ

⑧キアンコウ

⑨マトウダイ

⑩エゾハリイカ

⑪イカナゴ

⑫アオメエソ(メヒカリ)

⑬トラウツボ

⑭ハナミノカサゴ

ですいかがですか??

その他にもたくさんいますので今週の魚にでも紹介したいと思います。

お楽しみに

釣り太郎

| | コメント (0)