カテゴリー「水族館」の記事

~サンシャイン水族館さん~ ①ざっと紹介!

 さぁ、題名がすべてを語っていますが

ちょっと久々に水族館について書いてみたいと思います!

そして、今回の舞台はサンシャイン水族館!です!!

『まぁうちから近いから。。。』いえ、何でもありません(汗

2
じゃーん!(◎´∀`)ノ
サンシャインシティの中の
ワールドインポートマートのエレベーターで
屋上へ。
そして、チケットを購入し、さぁ突入です
Photoあ、そうそう、突撃するのは
ちょっと早かったですね。
この水族館は
たまに期間限定特別展示
とかやってたりしてるので
確認してみてください。 これは赤ちゃんとかが
テーマの特別展示でした! もうこれは終わってますけど
次が楽しみです(≧∇≦)
Photo_2最初にお出迎えしてくれるのが
この水槽!!
サンゴと熱帯魚系がすむ
きれいな水槽です!!
Photo_3
サンゴは間近の綺麗さ
とかがよく現れてる
水槽だと思います(笑
沖縄のサンゴの保護活動にも参加されてるそうで、
うまくいくといいなぁー。
それでね、きれいになったとこをね、
ダイビングだね ぐふふ(゚m゚*)
Photo_4こっから進むと
イワシの群れなどの
小さめの水槽が連なって
います!!
どれも個性的で、たとえば
イセエビや大きなたこ
その他、深海など
さまざまな特性を持った生物
がそろっています。
Photo_6そして
現れる、ここの
エース級水槽!!
イメージは南国
という感じで、
白い砂と、綺麗な
水とカラフルな南国魚たちとっても綺麗ですよ!
まーるで、どっかのバカンスにいって、海を
そのまま持ってきたような水槽です。
もちろんそれにはスタッフさんの研究が
ぎっしり詰まってるわけですが、、、
遠近法とか光の当て方とか・・・見てみると
さらに驚きが倍増するかもしれませんね(笑
いつかここでダイビングできないかぁ。。。
エイと戯れたりしてね。うんうん
うつぼも触ってみるのも悪くない。
いやー是非、館長さん僕にダイビングを
させてください!(笑
マンボウとくらげコーナーを
越えた先は2階へつながっております。
まぁ、ちょっとしんどいんですけどねー
(17なのにこんなこと言ってる場合ではない)
ご親切なことに、エレベーターもあるので
バリアフリーは完璧です。
2Fは
Photoこのように中型(?
の水槽がいくつか並んでたり
熱帯雨林の世界があったり
両生類、爬虫類の世界までも
あります。
名前は水族館なのですが
カエル、蛇なんかもちゃっかりインパクトを
私たちに与えてくれるわけで、
僕なんか毎回びっくりしちゃいます(笑
その後はお土産コーナーにつきます
お菓子やらお人形やら、豊富な品揃えで
ほんとね、おこづかいが空になりかけます(泣
さて、屋外に出ましょうか。
水族館外でたら、終わりじゃないか。
と、お思いかもですが、
いや、実はそんなことはないんですよ
Img_3004じゃん。
なんかリゾートみたいじゃ
ありませんか?
ここには海獣たちや

Img_3219お待ちかね、ペンギンさん

のコーナーです。

Img_3229

子供たちのお不動の人気のコーナーであり、
海外のお客さんも釘付けのコーナーです(笑
その他にも、ペリカンさん、アマゾンのコーナー
などなど
多種多様な動物たちが私たちがみにくる
のを、待っているはずです!
さて、こんな感じですかね。
またこんな感じで、いろいろ書いてみたいと思います!
ぜひ面白いと思った方は
のぞきに着てくださいね!
釣り太郎

| | コメント (2)

スカイツリー&すみだ水族館を早速調査!

この間の帰省中に、最近できたばかりの

すみだ水族館へ行ってきました!!

それでは、さっそく紹介したいとおもいま~す。

1322 最寄駅から、乗り換え渋谷へ。

そっから半蔵門線に乗り換えて

終点の押上まで~

これがまだ結構時間がかかってビックリ、

開店直後狙いがことごとく

砕かれたわけで。。。(;д;) 

それよりも、驚いたのは、この駅の名前。

おしあげ ですが、来る前は おしうえ か おしがみ

だと思ってました(ノ_≦。)地名って難しい・・・(3年東京すんでたのに・・・)

そこから、歩くと、スカイツリー出口っていうのがあって

早速突入。

なーんか、なっがいエスカレーター登場。

僕しかのってない割には、キレイで高級感ある

エスカレーターだなぁー。

なんて行っているうちに、なんか着いた。

すみだ水族館こっち⇒ って看板に書いてあるから

沿って行ってみる。。。

~5分後~

迷った。Σ(;・∀・)。。。。。

いやいやいやいやいや、僕はちゃんと看板通り

来たぞ!!おい!!

と思ったけど、まぁいっか、どっか着くだろ~と

適当に歩きまわる。

昨日見た、小路(通り?)みたいなところを通る。

人がいない。悲しい・・・(平日の8時50分だからねぇ~)

『チーズケーキはいかがですか~??』

と、勧誘の声が悲しく響く・・・(僕に向けて行ってるみたいだけど、無視)

かるーく、お店チェックしながら、反対側へ、

さて、水族館はどこだ?

ウロウロしたあと、もういい加減諦め

警備員さんを頼る・・・

外出て、真っすぐ行って、スカイツリー越えたとこだ

よ。だそうで

311 とりあえず、外へ

でてきた。

あ。

312 スカイツリーだ!

わーすごーい!!

せっかくだし、と思って

一眼をとりだす・・・

そして撮った写真←

その時は、周囲から

『あの子あんなのもってるよぉ~高いんでしょう???』とか聞こえたり・・・

お父さんからの借り物だから別に、そこまで言わな

くても。。。。と思いながら撮影。

さ、次は水族館。

さすがに教えられると、一発でいけちゃう♪

入場料払って、早速GO~~

433 まずはじめは、

こちらの水槽

ポンプを入れなくても

酸素が供給される水槽です。

うひゃー、草の綺麗さに驚き。

一眼で一人パシャパシャ撮ってると、後ろから、

団体のおばちゃんたちが、

『うわーあのカメラすごーい。』

とか話してるの聞こえて来たり・・・

香港だと、広東語全く分からないから

聞こえないけど、こんなこと言われてるんだろうなぁ

・・・と思ったわけです。

次は、クラゲ

ここからは暗い室内です。

ちなみにココ、フラッシュ禁止です。

日本の方は守ってくれると信じてますが、

さて、海外から来る方は守ってくれるのかなぁ?

323 336

左)僕のお気に入りのタコクラゲさんです~^w^

右)カクレクマノミ ニモですね~

色々な種類の魚がいる小分けされた水槽などが

あったあと、縦長の水槽が数個ほど連なります。

その中でも、圧巻なのがこれだ!!

338

どひゃーΣ(゚□゚(゚□゚*)

チンアナゴ&ニシキアナゴだらけ。

ちなみに搬入時は634匹だったそうですよ。

スカイツリーの高さ634mに合わせてます。

でも、実は、ちょっと少なかったりするはずです。

死んじゃったりするもんね・・・

それでも、他の水族館を寄せ付けない数と

見応えで圧巻の水槽です!!!

こっからは、僕のちょっとボケてる

にょろにょろワールド~

462 339

351 358

一眼で写真を撮るのが、初めてなので、

酷い画質なのは、ご了承ください。

さて、真剣に撮ってると、団体のおっちゃん

おばちゃんたちの会話が聞こえてくる・・・

『バスまであと15分よ~早く見よう』

すげー、15分の為に結構お高いのに、

見に来たんだ~!(・oノ)ノ ちょっと驚き

そして、次はサンゴメインの水槽。

446 448

かなり色を変えてるんで不自然ですね・・・

それでも、魚はキレイ!!

左)ハタタテハゼは、優雅ですよね!

右)名前は忘れたけど、和む感じ、しませんか?

僕は結構気にいってます~(o^-^o)

こっからは色んな写真を・・・

381 466

左)ユウゼン 右)ヒメジ

467 469

470 今度は小水槽の魚

たち

そして最後は大水槽

じゃじゃーん

483 494

そしてー!!

1299

(↑これだけアイフォンにて撮影)

魚は、ブダイが入ってたりして、なんか

沖縄、香港街市スタイル??

あんまり僕には新鮮に感じない&大きい魚が

あんまりいなかったりして、ちょっと残念。

でも、トビエイなどはもちろん、魅力的な輝かしい

魚も多くいて、フィーディングショーはキレイでした!!

つぎはー、と思って歩いてると、

何か発見

503 限定ガチャポンですか。。。

辺りがオビシメ・・・

(オビシメとは、ブダイの一種で

とてもレアな日本固有種の魚で、

一度はすみ水が捕獲して展示を試みるも、

搬送中に亡くなってしまい。残念ながら・・・)

という魚です。まぁ一回試してみるか・・・と思って

やってみる!・・・前に景品ショーケースを覗いて見た

502_2

赤の矢印のカタツムリは何者だっ!?!?

( Д) ゚ ゚ あ、あれは嫌だ。

狙いはユウゼン(陰でダブって見えにくいけど

写真にもいます)

504 505

パカッ

506オビシメだ!!

良かった~

カタツムリじゃなくて。

限定なのでおススメ

ですよ~(笑

さて残るは、アシカ、ここはスルーで

ペンギン。

1304 ショーを行ってたので

ちょっと遠くから覗く。

ショーと言ってもよくよく

見ると、フィーディングショー

だった~、何やら、物凄く細かく食べる量

を計ってるらしい。

そして、ペンギンにはみんな名前がついてるそうで

腕輪から名前を判別するそうです。

たとえば、

青青 ラムネ

緑赤 スイカ

黄黄 ひまわり

とか(ちょっと記憶があいまいですが・・)

ここは早く切りえげ、水族館終了。

楽しかった~

出口通過~

なんと再入場できませんでした~

みなさんもお気を付けて!

さて、次はソラマチ探検。

の前に、お土産。

でも、先にトイレに、あ!トイレない!

水族館で行きそびれたぁ。。。

ダメ元でお兄さんに頼むとまさかの

特別入場の許可・・・

おかげでスッキリ、空町探検~

~10分後~

(lll゚Д゚)水族館お土産見忘れた・・・

10分かけて戻る。

そして~じっくり見て、さぁ再出発。

とことこ40分、迷いまくる

1307 多すぎる&

広すぎる・・・・

もうダメだ見つからん。

~10分後~

朝通った小路にやっと帰ってくる。

そして狙ってたラーメン屋へ。

1308   美味しかった。

やっぱ日本のラーメン

は美味しい~♪

完。

次は~

1309 1313

わらびもちにおにぎり~

美味しい~!

1310 さすがに賑わってる。

朝とは大違い。

あのチーズケーキ屋も

忙しそう・・・

必死に叫んでた方は、今はレジ打ちに大忙し

でしたヽ(´▽`)/良かったね~

さて、次は、ミスドに行こう!

地図を見ると・・・・・・・

え、逆?水族館側?・・・

~10分後~

水族館近くまで戻ってきた。

もう一度地図を見ると・・・

え??外からしかいけない????

~8分後~

外へ出て・・・

迷う。

駐輪場しかないやないかぁー!

・・・・・・あ、あった。

店内に入ると、物凄くキレイ。

そして名前もちょっと変わってる。

ミスド(略)ポンデライオンパーク

ということで

1314 いえーい!

限定商品!!

真ん中はドーナツで

食べられます!

ちょっと高くなってますが、美味しかったです。

これを食べて、疲れたので、帰りました。

ふー楽しかった~

また訪れたいけど・・・今度は迷わないぞー

(*゚▽゚)ノ次は写真のレベルが上げれたら良いなぁ!!

水族館はとても幻想的で、見応えのある

水族館だと思います~ソラマチでグルメ満喫

と合わせて、遊びに行くのはおススメですよ!

ぜひ行ってみて下さい!!!

(ちん、にしきアナゴ数えてみては??(笑)

| | コメント (2)

新江ノ水を調査♬

ある日曜日、新江ノ島水族館へいってきました!

1334041521840.jpg
何回か昔から来ていますが、5年ぶり。
( ̄▽ ̄)久しぶりだなぁー!!

1334041530111.jpg
今日は、午後からなので、ゆっくり見物。
じっくりひとつひとつみながら…
まず、現れたのは、この景色。

1334041535853.jpg
綺麗な砂浜o(^▽^)o
さらにもう泳いでるΣ(・□・;)
さすが、サーファー。
江ノ島と言うとやっぱり、砂浜とか、島の観光
とかその辺目当てで、くるのが、やっぱり多いなのかな?(自分のイメージ)グルメとかも?
でも、自分的には、江ノ島周辺で、水族館が一番の観光スポットだとおもいますー!
さて、次は魚!


fish

1334041542203.jpg
磯の魚がモデルっぽい水槽。
写真に写ってるのは、ネンブツダイ。
その他には…

1334041549128.jpg
ハコフグ(ミナミハコフグ)とかー

1334041558386.jpg
ハリセンボンとかー
(実はゴンズイ玉にピントがあってしまってる…)
ここには、他ではあまりみられないくらい大きなゴンズイ玉に遭遇できます(^-^)/
次は、大水槽の上の方!!

1334041565344.jpg

1334041576814.jpg
エイが、隠れてたり、スズキが回遊してきたり、
そして……

1334041583995.jpg
シイラ出現(((o(*゚▽゚*)o)))
オスのカッコいいシイラですが、
周りの反応は冷たく、
ある親子の会話では…
親"あ!なんかブサイク来たよ!!"
子"わーすごいー!ブサイクだぁー!"
まーブサイクなのかなぁ?魚の中では結構カッコいい方じゃないのかなーって思ったりしながら
聞いてました。
シイラって知ってると当たり前だけど、やっぱり不思議でわけの分からない魚だと、
思うんですよね~( ̄▽ ̄)
ぼくも、魚知らない頃に、シイラだけはさかなトランプの絵で知ってて、でもこんな色の魚何処にいるんだし…絶対日本にいないな!!って思ってたんだよね~…なんか思い出すと面白い♬
さて、話は戻って…次の水槽へ!


1334041589122.jpg
海藻と冷たい海の魚の水槽!
メバルとか、ウミタナゴとかがいました。
次は。

1334041596275.jpg

1334041603236.jpg

1334041609803.jpg
イカっ!イカっ!イカっ!!
コウイカですね~!綺麗っ(((o(*゚▽゚*)o)))
お気に入りの写真です~( ´ ▽ ` )b


1334041619619.jpg
アオリもいますー!!
イカって面白い♬鷲掴みしたくなる!
(イカの鋭い口、カラストンビに手をやられちゃうからそんなことは、一生出来ない、ハズ)
ネクストー( ̄▽ ̄)


1334041624755.jpg
ここら辺からは、いろんな水槽があり、
このへんは水深ごとの展示。
写真の魚はコチかな?深めの水深。
そんなかでも僕の好きな魚たちはコレだ!

1334041633545.jpg
①アマダイ!!♪( ´▽`)


1334041638872.jpg
②クラカケトラギス(^o^)

1334041648203.jpg
正面からも綺麗っ(o^^o)

1334041654846.jpg
ウミヘビの頭とアマダイ(^O^)/
もっとあるけど、他は後にしてこの辺で次に…
やっぱり次は、大水槽!!


1334041660786.jpg
本当綺麗なとてもいい水槽です~
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
イワシが特に綺麗です!!

1334041668156.jpg
そしてたくさんの魚ー( ̄▽ ̄)すげぇー

1334041673893.jpg
イワシだらけΣ(・□・;)
そこを超えると、後いくつかの水槽がありますが、
そこも含め、色々な写真を紹介したいと思います!

1334041681880.jpg
タコクラゲ!!
相変わらず、僕の中では、好きなクラゲ不動の1位です~!パコパコがいいんだよなぁー( ̄▽ ̄)

1334041687412.jpg
フグ&イワシ
個人的に好きな写真です!

1334041694193.jpg
エイだぁぁー!!!こっちにくるー!!!
(大袈裟)
って感じの写真ですー。


1334041699080.jpg
少し時間をかけて撮った写真…
流石にものすごい威圧感が出ていて、ミノカサゴらしい一枚になったと思います…
写真のミノカサゴは好きだけど、あくまでも、嫌いな魚です~(。-_-。)(刺す毒を持ってる魚が大の苦手。)

1334041706457.jpg
ペンギン。凛々しい姿で、なかなかカッコ良さげ(?)
イルカのショーを見て、この日は帰りました。
とても、写真ばかりになってしまいましたが、実はまだまだ載せたい写真はあったですけどこの辺で一旦やめておきます。
写真の加工などは、インスタグラムというのを使ってます。このsnsは、写真アップしたりするやつなので、残りの写真はそこに載せるかもしれません。
お気に入りの写真や、好きな写真はありましたか?
僕の撮るぐらいのレベルの写真は意外と簡単に
撮れてしまうので、頑張っていい写真や好みの写真目指してとって見てくださいねー!!
話は変わりますが、今日香港に帰国しますー!
イースターも、もうじき終わってしまうーまた学校だー(。-_-。)

1334041713829.jpg
そろそろブログの名前変えたり、ちょっと改造したりしようと思います。
だから、急に名前が変わっても驚かないでくださいねー( ̄▽ ̄)
あと、リンクしてくださってる方は、リンクの名前の変更をお願いします。(しなくても全然okですけどね!)
これからもこのブログをよろしくお願いします!
釣り太郎

| | コメント (0)

日本一の水族館~美ら海水族館

265_2 

だだっぴろい駐車場に駐車し、早速

海洋博公園到着。

海洋博跡、ということで、かなりの広さ

266_2 そういえば、

『万博』で気になったことが

2つ。

早速調査。

①次はどこだ?

・・・・・・・2015イタリアのミラノ

∑(゚∇゚|||)遠いわ!

②愛地球博の跡地は・・・?

・・・・・モリコロパークっていう公園らしい

ある方のブログに、

『だだっぴろい公園が戻ってきた』

と書いてあった。

どこも跡地は公園かぁ~なんかもったい

無い気がする(゚m゚*)

さて上海は一体どうなるのかな?期待。

そんなことは置いといて、

267 268

暑い中歩く。

269

着いた( ̄ー+ ̄)

270 271

一体何処が入り口なんだ!?

(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

エスカレーター降りて・・・

272 あっここだここだ

(^◇^)

今回は、前売り券

なので、お得~

普通に入ると大人1800高校1200

子供600だそうです。

273 274

入った。

タッチプールと熱帯魚コーナー

沖縄来る前は、熱帯魚に興味なし。

知ってる魚無しだったけど、

ダイビング始めてからは、熱帯魚コーナー

も面白くなってきた^^

275 エサやり中

エサの違いを

見れたのはいいん

だけど、

人が多くて次の水槽へ

276 277

何処へ行っても人気者の

チンアナゴ。

それに加えて、ニシキアナゴも!

(*゚▽゚)ノニシキアナゴ初めて見たぁ~

オレンジと白の派手なカラー。。

スゴイ。(≧∇≦)

279_2 280

この水槽抜けて

ちと歩くと

広ーい場所に出た。

282

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ジンベイザメ~

284 やっぱりここの

ジンベイは

迫力が違う!!

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

286

個人的にベストショット。

287 288

たくさんの魚が泳いでいるこの水槽。

マグロ、シイラ、マンタなどた~くさん!

見ててとっても面白い水槽です。

291 隣のカフェからの

一枚。

もうちょっと低くして

人影付けたかったけど、

よその人なんで、

やめときました・・・

293 ココの水族館は

最近、黒潮の海

を上から見れる

スペースができ

他の水族館ではあまりできない

貴重な体験ができます!

ショーの時間、準備時間除いて

いつでも見られます。

294 295

ココに来ると、思ったよりも奥行きが

ある事に気付くと思います。

それほど、水槽って違って見えてるん

だなぁ~と思いました。

297 ジンベイ意外と壁

側を泳いでる~

(* ̄ー ̄*)

この写真

シイラもいるんだけど分かるかな?

299 下がガラスのところも

あり、面白いです~

現在マンタ通過中。

上は色々見れて

楽しいけど、ここ暑い。

外につながってるからかな?

それでもとっても良い物が見れました。

313 こっからは色々な

写真を紹介

これは香港でおなじみ

ヒブダイ~

314 ちゅら海は

光が入ってくる水槽

が多く、とっても

キレイな水槽が多いです。

キラッと光っているのはソラスズメダイ。

とってもきれいです~

317 318

香港の馴染みのマングローブと

そこの魚たち。

328 329

左はモンハナシャコ。

右はなんだろう?美味しそうなエビっすね。

( ̄▽ ̄)

330 こっちはセミエビ。

エビらしくない形が

とっても好きです。

岩とそっくり・・・coldsweats01

333 こっちはウツボ

なかなかの迫力!!

ウツボらしい一枚

(≧∇≦)いいわ~。。

334

香港お馴染みのシャコ

トラフシャコです!

(*^m^)美味しいらしい。。。

サイクンとか海鮮レストランで一度は

気になったことがあるはず・・・

こうやって暮らしてるんですね~

一体どうやって捕るんだろう?

347

これは幻と言われてる、

シマハタ。(*゚▽゚)ノ派手。

350

最後はナガタチカマスがお出迎え。

深海魚って感じ~(゚m゚*)

352 353

ちゅら海の周りの写真。

海が綺麗です

354 人がいるので

早速行ってみよう!

でもクロックスだから

砂が入ってくるぅ~。

356

うわーきれい。

すぐそこを見渡すと、ナマコ発見。

ヾ(.;.;゚Д゚)ノさすが沖縄。。。

投げてみると、魚が出てきてビックリ!

Σ(゚□゚(゚□゚*)さすが沖縄。。。。。

他にも、イルカショーなどもあるけど、

イルカショーの夕方の部は

夕日が眩しすぎてそれどころじゃない!

サングラス、必需品です・・・ヾ(*゚A`)ノ

まっそんなこんなでとっても楽しんで

帰りました。

楽しかった^^

釣り太郎

Photo

| | コメント (2)

今日は誕生日、そして今日は

7月15日の今日は

15回目の誕生日o(*^▽^*)o

いえーい(v^ー゜)!!

・・・・コレメインじゃないし、

そんなことはどうでもいいや

今回の本題は

なんと今日

アクアマリンが復活します!

http://www.marine.fks.ed.jp/

HPも復活。

スゴイですね~超嬉しいんですけど。

被害状況がTVに出てきた時は、

かなり驚きましたけど、

もう復活します!

ぜひ機会があれば行きたいなぁ~

なんて思っています。

みなさんも興味があればぜひ。

アクアマリンのように、東北がどんどん復興して

行ってほしいなと思います~

あ、ちなみに7月15日はこんな事が

あったそうですwikiより

1936年 - 東京巨人軍大阪タイガースが初対戦し、大阪が8-7で勝利

1983年 - 任天堂が家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータ(ファミコン)を発売。価格は14800円

次に誕生日編 知ってる人が少ない・・・

  • 1979年 - 帆足和幸、プロ野球選手
  • 1952年 - 小池百合子政治家
  • 1991年 - 柏木由紀AKB48

    柴田英嗣お笑いタレントアンタッチャブル

    こんな感じ~。。。ビミョー

    最後に記念日

  • 大阪港開港記念日(日本の旗 日本
    1868年のこの日、安治川の河口に大阪港が開港した。
  • 博多祇園山笠・追い山(日本の旗 日本 福岡市博多区櫛田神社
    一番山笠が午前4時59分にスタートする。
  • ファミコンの日(日本の旗 日本
    1983年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機ファミリーコンピュータを発売した。
  • へぇ~

    調べてみるって楽しいなぁ~^^

    なんて思いながら見ていました。

    やっぱ誕生日いいわ~

    テンションあがる~^w^

    それでは誕生日楽しんできます。

    釣り太郎

    | | コメント (8)

    都会に近い水族館 しながわ水族館~

    東京帰省の時、親をちょっと騙してcoldsweats01

    最後の日に行った、

    しながわ水族館を紹介します!

    014_2

    片付けするから水族館には行くな!

    って言われたものの、

    かなり水族館に行きたい気分(`◇´*)

    色々考えた結果、

    渋谷にお買い物に行くと言う理由で、

    7時のレストランの予約までの時間、

    フリーになりました。

    少ないけれど、水族館に行く時間をキープ

    (もちろん親は渋谷にいない事をしりませ~ん)

    結局家から出てきたのは、

    2時40分。

    そこから、東横線で、自由が丘に乗り換え

    超急ぎで、大井町へ。

    大井町は唯一、直通バスが出ているので、

    いつもこのルートを使っています。

    そして大井町に着いたのは

    3時10分。

    なぜ急いだかと言うと

    次の3時30分に来るのが実は

    最後の水族館行きバス。

    間に合ったヽ(´▽`)/

    っとここでほっとしてはいられない・・・

    なぜなら、あと一時間半の5時に閉館

    するから・・・

    前の前に住んでいたのが、近くだったので、

    この駅は知りつくしている。

    時間がるので

    僕の好きなパンが売っているお店が

    近くにあるので、買う事にしました^^

    013 ねじりパン(自称)

    タマゴドーナツ

    このコンビ自分の中では

    最高(*^m^)(ってかこれ以外食べない)

    これを食べ終わった瞬間、バスが来ました。

    (時間配分ピッタリwink

    016 015

    ご参考にどうぞ

    乗車時間は、15分ほ

    ど、すぐ着いてしまいます。

    017 バス降りたところは

    公園。

    一瞬、『?』

    って感じがしますが

    018 右に曲がり

    ひたすら真っすぐ

    今日は平日なので

    人はかなり少なく

    019 やってるのかと心配に

    なる・・・

    見えてきた!

    右の方の入口

    から入場します。

    020 それでは

    中へ!!!

    ちなみに

    料金

    大人1300円

    子供600円

    です~

    021 最初に現れるのは

    渓流をイメージした

    コーナー。

    まず上流コーナー。

    022_2 030

    ヤマメを中心に、イワナ、ニジマスが

    展示されています。

    デジカメにしては、写真が良くとれた^^

    ここは僕の好きな水槽の一つです。

    魚がキレイなので結構オススメです。

    しかし、ここ最初の水槽と言う事もあり、

    いつも混むのがちょっと難点かな

    ただこの日は平日なので

    独占することができました

    o(*^▽^*)o独り占め~写真トリホーダイ

    032 ここには、各コーナー

    ごとに、展示生物に

    ついての、ガイドが

    置かれており、

    とても分かりやすいです!

    (自分的には、与えてるエサについて

    書かれているところが、面白いなぁと思っています。)

    033 034

    中流飛ばして、下流コーナー

    コイとか、カモとか、カメとか

    何かと人気コーナーcoldsweats01

    035 こちらは

    東京湾のコーナー

    中には、

    釣りの方でお馴染み

    156 の方々・・・( ̄Д ̄;;

    チョイ暗い上、魚元気なので

    デジカメ撮影はボケまくり

    唯一撮れたのは

    ホウボウ(ヒレ開きver)

    ヒレが綺麗なんだよね。ホウボウは

    072 その隣も

    東京湾水槽

    こっちは大型種

    例えば鱸とか黒鯛

    などたくさん。

    084 077

    ヒラメとカサゴ。

    次はお気に入りの写真。

    082

    085

    いかにもって感じの写真!

    さすがアナゴ。

    153 最後にこの写真。

    なんと4魚種映って

    います。

    分かりますか?

    ふと気がつくと、

    イルカのショーをやっていて、

    ちょっとのぞきに。

    さすがに結構な人がいましたが・・・

    038

    高速連射を使って、撮影。

    これだけは結構自信アリ(*^-^)

    086 その隣には

    ペンギン。

    なかなか可愛らしい

    ですが、あまり興味ナシ。

    087 次は、群れのコーナー。

    一個目はイワシ。

    外敵いないので、

    ちょっとビミョーcoldsweats01

    088 2つ目は

    特別展示

    赤い魚集。

    ミノカサゴは圧巻です。

    090 3つ目は

    ゴンズイ。

    ・・・・・・・・・・・

    怖っΣ(゚□゚(゚□゚*)

    092 その次は

    特別展示コーナー

    今回は食べる魚

    ヒラメは

    何処にいるでしょうか(*^m^)

    089 次は、トンネルに

    入ります。

    上からはこんな感じ。

    さあ果たして中は!?

    103_2 

    キレイ━━━━(^∀゚)━━━━!!

    薄暗いので、写真には不向きですが

    フエダイ、ハタ、ターボンなどなど

    113 128

    108とてもキレイで

    感動的です。

    今回は人が

    いないので

    最高でした。

    ここの凄いところは、

    フィーディングショーです。

    大きな魚たちが一斉にエサに向かって

    泳ぎだし、暴れだすあの瞬間は

    とっても面白いです!!

    ルアー入れてぇ~~~Σ(`0´*)

    って感じになること間違いなし。

    133 134

    東京でもお会いできるとはΣ( ̄ロ ̄lll)

    いつも香港でお会いしている

    アカマダラハタ&タマカイ・・・

    いつもながら、威圧感がスゴイ!

    トンネルの次はクラゲやタッチングプール

    135

    クラゲは大っきらいだけど、

    僕の中で唯一好きなクラゲ

    タコクラゲを発見w(^w^)w

    136 次はテッポウウオ

    ここで実際に

    水を打ってる時を

    見られる、ショーが

    あり、それはかなりおススメです。

    この次は、南国アマゾン系

    暗いので写真パス。

    コロソマ(俗に言うピラニア)やピラルク

    は圧巻。

    個人的には、レッドテールキャットフィッシュ

    がおススメ。(理由、香港で釣れるから)

    次は、小物というか、

    色んな水槽のコーナー、( ̄▽ ̄)

    137 ミズダコ。

    北海道などで、よくとれる

    タコ。

    威圧感がスゴイ∑(゚∇゚|||)

    142 オウムガイ

    泳ぐ姿が独特で

    不思議。

    謎の深い奴です^^

    143_2

    見ての通り、タツノオトシゴ

    これ我ながら傑作( ̄ー+ ̄)

    草に巻きついているところが

    可愛らしくって最高(*^m^)自画自賛♪

    これがやっぱり、タツノオトシゴ、

    ですよね^^

    145

    時間によっては、砂一色しかない水槽、

    チンアナゴ水槽です。

    ここ実は、むっちゃ小さい、エビみたいなやつ

    がいて、それをチンアナゴが食おうと必死に

    なっているところが面白いです。

    写真に映ってるやつは、1匹目を捕らえ、

    2匹目を捕ろうと頑張っているところの写真です。

    写真では分かりませんが、実際見ると

    とっても可愛らしい魚です(o^-^o)

    146 色々水槽から離れて

    こっちはデンキウナギ水槽

    音をたてたり、手をかざすと

    グングン電気の量が上がって行きます。

    その上がっていく数値を、写真右上のメーター

    で見ることができるという、面白い水槽です。

    147 148

    左は、館内図

    右はこの日のショーなどの予定表です。

    毎日変わっているので、

    見たいものをHPでチェックして行ってくださいね。

    160

    もう1周見てから、トンネル水槽へ

    行くと、新人ダイバーさんが特訓を

    受けていました。

    こうやって、練習しているんだなぁ~

    などと感心しながら見ていました。

    とっても厳しそうな練習でした。

    例えば、足(フィン)の着く位置を、

    滑らない位置に行くまで、何度も上がったり

    下がったりしたり、

    立ち位置、泳ぐところなど、凄く細かくやっていました。

    水族館スタッフも大変だなぁcoldsweats02

    162 163

    こっちでは、オットセイ特別授業!

    まれにしか見れない、練習姿を見ることが出来ました。

    164_2

    ギロッって見られてる(lll゚Д゚)

    最後の最後に、威圧感抜群の、サメが出て来ます。

    ここで、終了。

    終わり間際の平日は空いている上

    滅多に見られないものが見られる。

    という事が分かりました~

    みなさんもぜひ、品水の

    平日の終わりかけの時間に行ってみては?

    | | コメント (3)

    アクアマリン復興ブログ。

    http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua

    3月11日の地震により、

    とても大きな被害を受けた

    「アクアマリンふくしま」の新しいブログです。

    なぜ新しくなったかというと、

    津波により、ホームページのサーバーが

    壊れ、更新できなくなってしまい、

    それで変わりにブログを作ったそうです。

    ブログには、どんな作業しているかなど

    書かれていて、水族館経営の大変さや

    地震の被害はとても大きいなとか

    見ていて分かるような気がします。

    ぜひみなさん応援してしてくださいね~

    特にコメントが送られるわけではないですが、

    見るだけでも応援になると思います。

    それにしても早くアクアマリン

    記事にしたいなぁ~^^

    ガンバレ、アクアマリンsign03

    | | コメント (2)

    ショーーック!!∑(゚∇゚|||)アクアマリンが・・・・

    僕の大好きなアクアマリンふくしま。

    そして今、被災で大変なアクアマリンふくしまのニュースが

    トップニュースで出ていたので、それらを集めてみました。

    地震が起きてから、数日後、ニュースで

    アクアマリンふくしまの被害状況を見つけました。

    その時のニュースは

    1階部分が浸水し、機械損傷。

    職員は全員無事

    海獣たちは全員無事とのこと。

    これだけだとあんまし悪くないじゃんと思われるかもしれませんが

    機械損傷はかなり深刻でした(lll゚Д゚)

    そして今日の午後のニュース。

    そこには僕にかなりショックのほとが書かれていました・・・

    なんと、災害後の水族館の魚たちを守っていた、機械などの燃料が切れたということです

    これにより、水槽内の酸素供給や温度調節ができなくなってしまったそうです。

    もちろんこれは展示物の死を意味していると言う事になってしまいます(/□≦、)

    ただ、幸いなことに、海獣や鳥やカワウソたちは鴨川シーワールドや上野

    動物園などが受け入れてくれたそうで、運搬をしたそうです(^-^:)良かった

    魚、約4万匹とその他たくさんの生き物は死んでしまいますが、建物は残っているので、本当によかったな

    と思いました。

    復活するのは大変だと思いますが、早く復活してほしいです。

    再び開園したら、すぐに見に行きたいです!!(遠いけどcoldsweats01

    釣り太郎

    | | コメント (4)

    和歌山周辺のスバラシイ水族館

      夏休みに行った、3つの素晴らしいsign02水族館を紹介したいと思います。

    字ではできないのでほとんど写真で紹介します( ̄▽ ̄)

    NO.1 すさみ町立エビとカニの水族館

    来年春につぶれるという自分の中では1番気になっていた水族館です。

    世界一小さくて貧乏な水族館として11年間もやってきましたが老朽化もありさすがに続けられなくなったそうです。

    979 入場料は200(大人)100(子供)です。

    展示物はこんなカニや981

    989 こいつはまさかヤドカリの王様?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

    ちょっとカッコよく見えるのは自分だけでしょうか?

    991これはゾウリエビ

    香港では食われてます

    ∑(゚∇゚|||)かわいそう

    なかなか可愛いと思いませんか?

    僕はこの目が好きです。

    992右 タッチプール 左 ザリガニ釣りです。

    左のザリガニ釣りはかなり楽しめます。

    997 必殺 ダブル取り!!

    ( ̄ー+ ̄)

    これを目指してみてさい。

    コツをつかめば簡単に

    つれてしまいます。

    とても大きい水族館とは言えませんが、良い水族館なのでぜひ寄り道に行ってみてください なかなかザリガニ釣りは盛り上がります。

    ②和歌山市自然史博物館

    715 718おばあちゃんの家の近く

    にある水族館です。

    中に入ると、

    ・・・

    ・・・

    716 ワニガメ!!∑(゚∇゚|||)

    720 スポッテッド・ガー

    w(゚o゚)w

    ここでちょっとお願いが・・・・・

    ガーなど外来魚をペットにする時は捨てないようにして下さい。m(_ _)m

    729これはポスターです。

    そこから進むと~~

    大水槽に着きます。

    その大水槽にはなんと!

    「GT」こと(浪人鰺)がいます。

    740これはなかなか圧巻です!Σ(`0´*)なんたってデカイ!

    たくさんいます。

    これを見ると、釣りたくなってきます・・・

    なかなか見られないロウニンアジを見れるので、

    良い水族館です。

    741 僕の必殺技!(゚0゚)で撮った写真です。

    走ってる魚は自分も走って撮りましょう!happy02

    (わかりやすく言うと、スピードを合わせると言う事です・・・・coldsweats01

    792 その他にも

    アカメ

    がいたり

    ・・・・・・

    ・・・・

    826 自参した懐中電灯に寄って来たハリセンボンです。

    電灯はかなり使えます!(使用・フラッシュ禁止の時はしないで下さい)

    なかなか可愛いです。

    でも僕は・・・

    ・・・

    834 こっちの方が好きです~( ̄ー+ ̄)

    これ良くないですか~??

    フラッシュは別として

    写真自体、良い写真だと思いませんか~

    まあいいや

    812 ルーペと光に嫌がるタコです。

    嫌がっているのが目に見えました。

    他にも、アマダイ、サンショウウオなど

    めずらしい魚もいたり、面白い水族館です。

    ぜひ行ってみては??

    ③海遊館

    ここはもう超一流なので知っている人もおおいと思います。

    ですので紹介はカンタンにしたいと思います。

    845 871 海遊館と言ったらこれ

    でしょうhappy02

    みなさんジンベイを撮る

    のに夢中になってますが

    残念ながら自分は

    電池切れに悩まされながら撮っていました。(結局ギリギリ持ちました)

    853 881 左はアイスポッドシグリッド

    右はタイマイだったと思う

    じぶんなりのサブメイン?

    かなhappy01

    最後に

    860 ペンギン・・・・

    ペンギンを撮る時の必殺技を使って撮ってみました。

    今度、水族館の楽しい見方、遊び方について記事にしてみます!

    どうでしょうか。

    伝わったでしょうか??

    関西圏に行った時はぜひ行ってみてください!!

    きっと新たな発見が出来るはずです!

    釣り太郎

    ↓コメント、感想、質問等 お待ちしています (^o^)丿お気軽に・・・

    | | コメント (0)