カテゴリー「街市」の記事

街市の旅10 ロックハート通りから・・・

072

英検やら、職業体験の発表やらでなんと

2ヶ月も釣りに行ってないと言う。

やっと先週行ってきましたけど( ̄ー ̄)bグッ!

この前、久々に街市行ってきました。

064とある日の銅鑼灣。

用事があり塾によって

そして音楽の授業

(なんか自由にグループ組んでやるとかいう・・・)

のためにいきものがかりのCDをhmvで購入して

しゅっぱーつ!-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

今回は最近よく一緒に行っているT君。

067 そごうの裏の道が

スタート。

人通りも多く

この辺は車が通行止めに

なっているぐらいです。

何度も何度も来てるはずなのに

毎回来ても飽きないところが最高!!

香港はそういうところが魅力なのかな~

068 歩き始めてすぐのところ

に麻雀屋発見。

店の奥では麻雀牌製造中。

都会のど真ん中で

麻雀が作られているとは・・・さらに手作業。

さすが香港( ̄ー ̄)bグッ!

069 どーでもいいけど

夕日が眩しい~

こっからは

ペースを速めて・・・

071 といっても景色が変わらない

ふと気がついたんだけど

ここ家具屋がむっちゃ多い!

独自に数えてみると

8連続とか、雑居ビルさえ抜かせば

19連続とかスゴイ数!

タイル、トイレ、バスタブ、窓、壁

家具、電化製品、カギ、つくえ、証明

リフォーム業者、家具製造etc・・・

無駄!!!!!(`◇´*)

って言いたくなるぐらいでした

073目的地に到着。

街市にきたはいいけれど

魚少ない!

ってかなくね( Д) ゚ ゚

074 075

ないことは無かったけど、魚少ないからパス

・・・・・・・・・・・・・・・・・

つまんないまま目的が終わってしまったので

ロックハートロード歩いて見ることに。

076 歩き始めて30分

ワンチャイ到着!

つかれてきた・・・

リュック重い。・゚・(ノД`)・゚・。

078 うわーー異文化キター!!!

さっきまでの都会オンリーの

景色とうって変わって

ヨーロピアン&アメリカンな感じ

そして平日の夕方にも関わらず

オシャレなバーと、スポーツバーには

結構な人が。

一体何やってんだろこの人たちは・・・?

でもそういう外国を感じられる香港はやっぱ

凄いと思う。日本じゃ全然分かんないよなぁ

またこの辺は、クラブとスポーツバー

ばっかり、同じ業種は

無駄だろ!!!!ってまた言いたくなる

079 クラブ&パブ域を抜けた先は

ちょっと閑散としたところ

この辺の海側は多分

賑やかなんだけど。

081 ~歩く初めて50分ぐらい~

いよいよこの辺から

アドミラリティー。

ビル群の中に突入していく・・・

んですけど。

この写真の道路の脇に

上へ昇って行ける通路発見・・・

しんどいのわかってるのに、

ここは突っ込む!!!!o(*^▽^*)o

083 道路横断用の歩道橋から。

バスもタクシーもトラムも

ミニバスも写っていると言う

完璧な一枚(*^w^)

(といいながらたまたま写ってただけ)

086 あー坂キツイ!!

さかのぼること5分

最上部に到着

通行止めだったので

そのわきの道を歩いて見ると・・・

088あ 。ここは∑(゚∇゚|||)

なんか見たことが

あるようなないような

んー

089 ああ!

ホテルアイランドシャングリラ!

(説明・・・ここは僕が香港に来ることに決まった時に、お引っ越し先探しをしに香港に着たんだけど、その時に5泊ぐらいしたホテルなのだ( ̄ー ̄)bグッ!)

実に2年ぶりだ(*゚▽゚)ノ

090 ここの部屋良かったなぁ・・・

でもお水(ボナクア)が怖くて

飲めなかったんだよねぇ・・・

(日本の方は分からないですよね)

景色もキレイだし、朝のバイキング

美味しかったし~また泊まりたい!

なーんて振り返っているうち、なんか

広い公園が見えてきた

091

ん?香港公園??

名前は聞いたけどあるけど・・・しらねー( ̄Д ̄;;

せっかくだし行ってみよう

092 ははーん普通の公園か^^

アドミラリティーのビル群

の真ん中に公園ってスゴイなぁ

(b´∀`)さすが!

093 噴水も・・・

濡れないはずなのに

T君びちょびちょに

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノあーあ

095 あっこの辺から

公園らしくなってきた

あ!!Σ(゚д゚;)

なんかいる!!

096 おおー!!!

なんか写真かっけぇ

至近距離から撮影。

ただ種類は・・・?

097 こっちはリス!?!?

写真撮れたことに感動

☆-ヽ(*´∀`)イエーイ

それにしてもすぐ近くに

動物がいて、みんな怖くないのか??

やるな香港。

099 101

池には、ニシキゴイとティラピア。

・・・ティラピアァ!(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)オイオイィィィ

まっいいや

結構のんびりしていい場所でした。

104なんか長い階段が現れた。

階段って目の前にあると

やる気落ちる・・・

っということで

この年になっておいてグリコをやりながら

登る( ̄ー ̄)bグッ!気にしない気にしない

ちなみに写真のやつはなんかめずらしい

建物らしい。今は管理局になってるとか

まっ僕にとってはどーでも・・・

106 ああ・・・・

なんか、好奇心をくすぐる

塔が・・・

つらそー。でも登りたい・・

螺旋状の階段をひたすら上る。

最初は良かった。

でも、どんどん階段を登る感覚がおかしくなってきて

疲れとは違うなにかが襲ってきて、なんか螺旋階段が

怖くなってきて、あー。・゚・(ノД`)・゚・。って叫びたい感じ

(こういうのない!?)

最後は足が震えながら、手すりを持ってゴール

(TдT) ウゥ…螺旋階段なんか嫌いっ!

107 108

109 110

111112

もちろんこんなところに先客がいるわけもなく

360°パノラマ展望塔のビューを独り占め。

( ̄ー ̄)bグッ!

この後は、いよいよ本気で街市捜し。

アドミラリティーからセントラルへ

ただ道はカンのみ(>Д<)”ー!!

~30分後~

どっかの山道で遭難中・・・・

あははははははは(;゚Д゚)(苦笑い)

それでも突き進む( ̄ー ̄)bグッ!

あ!見たことあるよアレっっ!

115

ピークだあ!

セントラルに近づいてる( ̄ー ̄)bグッ!

平日の夕方にも関わらず

大盛況。

さっすが・・・

そんなピークの駅の近くにある、

良く分からない脇道にうちらは進む・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

116 なんか政府のビルディングとか、

香港の重要ななんかで

警備員でがちがちのところの隣を通る・・・・

こえぇぇぇ(TдT) …

話しかけらたら・・・なんて考えてるうちに

通過。

それを抜けると今度は古い病院が現れる

・・・・そんなこんなで30分

121 122

日も暮れかけたところでセントラルへ到着

先程とは違い。ピッカピカな街!

なんか嬉しい(^O^)/

126 この道はハリウッドロード

だって。

おもしれー^^

セントラルを練り歩いたのは

初めて(学生だから当たり前だ)

ヨーロピアンだぁ!!!って思いながら歩いてく

127 警察の元本部らしい。

この建物西洋風で最高。

こういうの好きだわー

❤(*^▽^*)❤

お店もここは、ヨーロピアンなやつばっかり

ワンタン麺食べたいけれど、ある雰囲気が

かけらもない。・゚・(ノД`)・゚・。

バー、クラブ、高級レストラン、レストラン

ばっかり。

つぶれないのかなぁ・・・・???

と強く思う。

まぁいっか。そっちのほうがセントラルらしくて

いいや。

130 なんか怪しいお店発見。

おっなんか古そうな

お金だ!

興味ないけど、面白そう

131

一体何処のお金なんだ!?と思いつつ

覗くと、あれぇ~??

なんか久々のがあるぞ∑(゚∇゚|||)

ホラっ真ん中のアレ!ちょっと小さいけどね

もちろんおわかりですよね?

・・・・・・・>゜)))彡

他にも成龍(ジャッキーチェン)

とかの良く分からないグッズが山の用

興味ないのでそこら辺はスルー。

136 夜のセントラルは

ピカピカで

人もたくさん

日本には無い雰囲気

サイコー^w^

ヨーロピアンを越え、普通の繁華街みたいな場所

になってた。

それにしても良く分かんない・・・

街市ないし・・・・

。・゚・(ノД`)・゚・。

と思いながらずっと歩いてると

もう明るくない道になっていた・・・

それは怖いので、仕方なく階段を降りる

138 あーピンボケしてる。

そこを下って

ウロウロ・・・

そろそろ時間がやばいな

・・・・・・・・・・

良く分からないくらーい道を越えると・・

なんと

そこは

ションワン(上環)∑(゚∇゚|||)

目的地の街市通り越したし・・

街市に行くっていう目的は達成できなかったけど

銅鑼灣ーションワンの走破に感動。

笑顔でワンタン麺の店へ^w^

144

うまーーい。・゚・(ノД`)・゚・。美味しすぎて泣ける

その上安い!(11$=130円くらい)

あー楽しかったぁ

次はもっと楽にこよーっと

Photo

今日の移動距離・・・9km

携帯GPSを付けてみたけど、思ったよりも

スゴイ。

次回もやっぱ歩いてみようかな

釣り太郎

| | コメント (5)

街市の旅9(ミニ山登り)

木曜日と金曜日に、

職業体験があり、忙しかったです・・・・

僕は、JTBに行ったのですが、

凄かったです~(*^-^)

やっぱり、いつも見られない側面を見れる。

企業の方の話を聴ける。

この二つが大きいです。

JTBに就職するかは別として

とってもいい経験ができました。

これから、レポートかなんかを作らないと

いけないですけど、

良いのを作ります!と企業の方に別れ際

言ってしまったので

本気で作らないと(≧w≦)

と、職業体験の感想はさておき

ある水曜日。

時間が無いけど、街市に行きたいって事で、

いつか行こうと思っていた、サイワンホーの

山の方の街市を偵察しに行ってきました

Gaisi だいたいこの辺。

時間がないので、

ミニバスを使って

山の上へ移動!

タイクーシンの山の方と言ったらわかりやすい

かなと思います。

123 ミニバスの降り方に戸惑い

降り過ごした

(。>0<。)幸先悪っ

坂きついけど上る・・・

124 思ったよりも早く

なんか街市発見!?

でもなんかあやしい看板

恐る恐る行ってみると

ああ、

あったΣ(゚□゚(゚□゚*)

125 126

うーわ

人も店も少ないぃー

127 ってか

これはないだろー

全滅

そして

魚屋はなんと0ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

休業かもしれないけど、

そういう感じじゃないと思うんだよなぁー

129 地下に街市

あ!上にスーパーあんじゃん

ということは、

スーパーに街市が負けた?

そういう問題か??

と色々考えてみる・・・

まぁわかるはずが無いだけどねぇ~

130 131

マンションがたくさん。

こんなところにマンション街があるとは思わなかった

132 133

134 ここら辺で登りから

下りに。

下りは

タイクーシンを見渡せる

135 136

137 すっごい高いところ

にいるのに、

階段があるのが

不思議。

138 洗濯物を外に干すと

いう・・・・(lll゚Д゚)

これには驚き。

というか飛ばされるだろ。。

140 坂を降りて

ちょっとしたところに

目的地らしくところに

到着

147 中を調査すると

うーんスーパーが

入ってるけど

街市は無いなぁ

・・・・・

っと言う事で

一応、看板を確認

148ん?

街市あんの?

地下か、行ってみよう

と思ってエスカレーター

で行ってみるもいけない。

1Fで止まってるじゃないか(`◇´*)

色々試行錯誤した結果

非常階段に入ると、行けることが判明

きたぞ、地下。

ドアを開けてみると

151 駐車場だよ!!!

( Д) ゚ ゚えぇー

・・・・・・・・・・・・・・・・

街市の旅初の

魚見ずに帰るパターン。

あははははー考えてなかったわぁそれは。

次は絶対いるところにしよっと

釣り太郎

Photo

| | コメント (0)

街市の旅8(街市道を歩く~)

始めに言っておきますが、街市道は自称ですので、

『街市道』

地図に当然ながら載っていません。

気を付けて下さいね。

なぜ僕が、街市道と名付けたかと言うと、

ほぼ一直線の道になんと、

3つの街市があり、それに距離も

さほど遠くないというなかなか

地図で見ると、とっても楽しそうな

道だからです。

googleで見るとこんな感じ

Tizu_2

(地図で見るとかなり遠いな!!coldsweats02

と思って距離を調べると、約2キロ

30分。

やっぱり、そんなに遠くもない。

ちなみに街市道は本当は、

『電気道』と言う道が正式名称です。

興味があればぜひ・・・

水曜日の午後、学校が終わり。

一目散にバス乗り場へ~

今回はS君。(英語も広東語もできる今まで

の街市メンバーでは香港に一番慣れている友達。)

ここから出てる、ティンハウ行きのミニバスに乗り込み、

ティンハウへ。

前々回から導入した、地図を見ながら、到着地点を予測。

あそこだったら、こう行こうと、しっかり見ておく~

そしてバスストップに着いた!

( Д) ゚ ゚ア??

思っていたところと違う!

ココドコ!?

勘を頼りに進む。

すると!

001 あっあれは!

街市!

近づいて見ると

やっぱり街市

002 銅鑼灣街市発見

ラッキー( ^ω^ )v

早速入ってみる。

いつもとは違い建物

が低い気がするのは

気のせいかな??

003 005

入ったすぐ目の前に現れるのは、

生きている鶏たち。

なんと1匹~80$ぐらい!

1000円もしないという安さ!!!!

驚いていると、見ていると、

早速注文が・・・

人(≧□≦。。) あああ、ご冥福を・・・

いつも食べてる、日本の鳥肉も

見る機会がないから、分かりませんが、

こんな事風にされてから

食べれてるんだなと始めて知りました。

・・・( ̄▽ ̄)鶏に感謝

気分を変えて魚。

006 009 

007010

015

鯰、巨大魚

巨大ハモ

など、

ちょっと少ないけれど、

魚の種はおおい!

016面白いものみっけ。

必殺、魚箱

(プラスチックの箱)

売り!

場所の使い方といい、

このエコな感じ。(?)

さすが香港人!

017 019

カサゴの仲間と、?ガレイ

初見の2種です。

022 お店は3件ぐらいでしたが、

なかなか魚の多い街市でした。

また街市道に戻り

あるく。

今度は10分くらい。

024裏の道の暗い、会社や

何やってるのか

分からない工房など、

様々なものが

歩いていて分かり、面白い(*^m^)

025途中見つけた、

文房具屋に

僕の好きなシリーズ

のペンあったので

買占め(おおげさ。)

手いっぱいにペンを持ちながら

ちょっとノートも見とこうと思い、

奥の方へ行こうとすると、

店長が『万引きさせないぞ』的な目線で

よその客いるのにずっとこっちばっか見てい

るのが感じられました( ̄Д ̄;;

そして会計、計算では140$ぐらいのところ

をなんと111$にオマケしていただけました!

o(*^▽^*)o嬉しい!

再び歩く。

~10分後~

026 ついに現れた!

電気道街市。

英語名

electlic road market

027魚♪魚♪魚はどこ~

の前にちょっとトイレ休憩。

外で待ってると、

ポスターを見ていると

028 これが気になった。

何々・・・

野菜は1時間、水につけるか

1分以上炒めるかを

しなくてはならない。

果物の場合はしっかり洗う。

こんなのを見ると、

日本の農業って安全でスゴいなぁとか、

生でも食べられる、日本の野菜はスゴイなぁ

とか思いました。

放射線や地震にも負けずこれからも、

美味しくて安全な野菜を作ってほしいなと思います。

029_2

030↑の一列は

魚コーナー。

人が少ない

ような気がするけど

気のせいかな?

031 034

039

キスがデカイΣ(゚□゚(゚□゚*)

いつも見てるけど、やっぱり

デカイんだよね・・・

さすが、香港。

一列見終えて、次の街市へ。

044 また歩く。。。

この辺の何処かで

曲がらないと

いけないんだけど・・・

って言ってる間に迷った∑(゚∇゚|||)

045 あれ?

なんか韓国料理の

店だけに見えるけど

日本料理のお店の看板発見。

046 ここは!

美味しいと噂で良く聞く、

壽司加藤。

この1週間ぐらい後に、

行って来たのですが、とっても美味しか

ったです~特にお寿司が最高(^w^)v

ちょっと分かりにくいですが、

行ってみて下さい(*^-^)

ここら辺でやっと逆に歩いてる事に

気が付き、急いで戻る。

050 大通りの反対側

についに

渣華道街市発見!

(≧∇≦)

052 051

054 ここ建物広すぎ!!

(lll゚Д゚)

そして広い割に

魚が少な~~い

055 人が少な~いΣ(`0´*)

オマケに店も少ないという・・・coldsweats02

 ちょっとガッカリ・

建物は広いんだけどなぁ

057 魚が終わって

こっからは肉。

来てみればわかる

のですが、広いです。

これで3つの街市が終了。

この後は、ずっと歩いて行くと、

北角のフェリー乗り場に着きます。

今回は街市を歩きで巡ってみましたが

、やっぱり歩いてじっくり見るとと分かる事

って多いんだなと思いました。

色々なことを感じたり、学んだりした一日だった

気がします。(*^m^)

ぜひ街市道、じっくり歩いてみては・・?

翌日、筋肉痛になることを覚悟してcoldsweats01

釣り太郎

Photo_2

| | コメント (2)

街市の旅7 (アバディーンからちょっと離れて・・・)

    前回はアプレイチャウと言う事で、次はアバディーン周辺を捜索。

今回、同行してくれたのは、香港に長く住んでいる、S君。

広東語と英語で会話が出来る、凄い友達です・・・ヽ(´▽`)/

025 026

アバディーンのバスステーションから

ちょっと歩く。

1つ目の街市は、すっごく前に出て

きた、アバディーン貯水池へ行

く道と同じだったので、

完璧に把握済み。

(*^-^)

027 028

あ~坂が急でつかれる~(/□≦、)

しかし途中まで余裕で発見!( ̄ー+ ̄)

漁光道街市(゚▽゚*)

029 030

魚マーク発見!

早速中を調査!

中は?あれ??

032 何処っすか?

何もないんですけど(lll゚Д゚)

034

ふむふむ。

魚は真っすぐか、よ~し┗(^o^ )┓三

035 現れた!

Σ(゚□゚(゚□゚*)

魚売り場も登場!

人だかりも多く

イイ予感(*^-^)

040 全く種類が分からない

魚の詰め合わせ(゚0゚)

エソの子供らしいが中には

イトヒキハゼが入っていると言う

どうやって食べたらいいのか

分からないセットです。お値段なんと!10$。安いよ~安いよ~ヽ(´▽`)/なんてね

次はちょっと野菜コーナーを紹介

036 038

何回か見たことあるこのシール

こっちはちゃんと表記の品物があってました!

050045_2

メガネカラッパと

いつもの派手な貝!

見ると一番怖いのが

あの色、色、色ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

メガネカラッパって食えるの?

まぁそんな事を思いながら、見ていました。

046 047

僕が注目したのは、この鰯!

安い上にサイズもイイ(・∀・)!

一応言っときますが、食べるのではなくて釣りの餌に・・・ですcoldsweats01

049 さらにこの10$商品たちもおススメ

貝のむき身なんていうのは、

使ったことが無いですが、

なんか来そうな感じがします・・

その他にも、奥にチラッと見えている

イワシなんていうのも、イイ釣り餌だなぁ

と思いました。

魚の充実してるこの街市には、

ちょっと珍しいお魚も・・・

058 ババン∑(゚∇゚|||)まさか

こっ、この顔は(゚0゚)

(みなさん分かります?)

これはエソです。

スゴイ顔つきですよね~

054_2エソ軍団!!!

Σ(゚□゚(゚□゚*)怖っ

・・・・・・・

見た目は怖いエソですが、実はかまぼこの原料になるお魚で、

意外と食べられているお魚です。

おばあちゃんの家で、干物にして食べましたがとても美味しかったです。

055 次は見てて面白いイシビラメが登場!

何が面白いって、やっぱり色だよ色ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

←こちらは生きてるイシビラメの様子

底が白いため、限界まで白くなっています~

実はこのイシビラメ、写真を撮った後、

すぐに他の水槽へと移動していましたが、移動した瞬間、

色が黒っぽくなっていましたw(゚o゚)wさすがはヒラメの仲間

057こっちもイシビラメ。

これは真ん中のやつだけ生きてるんですよ一応

じゃあ何故黒いか分かります?

底は白いハズですが、目の

下に他の黒いイシビラメがいるので黒と勘違い

してしまうんだそうですcoldsweats01

イシビラメの多いところでは、このような面白い現象が見れます。

ぜひ探してみては・・・

063 突き当りは別の出口と

つながっていました。

次はどこに行こうかな

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さっきの坂を下って

064 バス乗り場。

目当ての街市を決め

バスを待つ。

しかし来るのは全て、

反対側行き。

いちいち確認するので、

バス停とバス停を行ったり来たり。

よその人に「大丈夫?」って聞かれたり

したものの、やっと目当ての95c到着!!

待ってました!!o(*^▽^*)o

065海の景色を越えて、

山の中へ。

そして今度は幹線道

路から抜けて、山の中へ

~15分後~

終点。

ここら辺にあるらしい

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

066 おお!(・oノ)ノ景色良いじゃん!

海も見えるし

ビル街も見える。

ここは置富花園というところ

周囲を見渡すと・・・何か見つけた

068 ショッピングセンターの

ようです。

ここだと思ったんだけど、

違うので、周囲捜索

・・・・・・・

069_2 ない!

と言う事は、まれに見る、

過去形パターン?

こっからは過去形かどうかの調査。

証拠がなかなか見つからないため、

苦戦。と言う事で、ちょっと考え込んだすえ

街市というのはスーパーのような場所なので、

ここら辺の人はどこでお買いものをしているのかを調査すればいっかと言う事に

早速、まずはさっきのショッピングセンター。

中に入ってすぐにそれらしきものはあったが、人が少ない。

ということでここじゃない(゚m゚*)

下の階へ移動すると、吉野家を発見。

その次の階にようやく発見

070 スーパー。

この時点で

街市はないと決めつけて、

置富花園街市は終了。

すぐそこにワンタン麺の看板があったので早速

071 注文!

お値段18$

(*゚▽゚)ノ安い!

早速来た

あれ?なんかおかしいなぁ・・・?

と思って眺めていると・・・

ここはなんと麺が普通のラーメンとかに入ってる麺だと言う事が判明Σ(`0´*)そっそんな

ワンタン麺を知ってる方は一発だと思いますが、

麺の違い分かるでしょうか?

まぁ麺ぐらい変わらないだろ!(*^m^)と思い早速パクッ

Σ(゚д゚;)うわっ!!!!!!!!!

味が違うΣ(`0´*)

普通のワンタン麺は麺に独特の味があり、それがとっても好きでいっつも食べているわけですが、

これはその味がない(。>0<。)当たり前か

というか、スープの味も、太い麺には染み込まず・・・

僕とS君にとっては麺はいまいちでしたが、ワンタンは

旨いo(*^▽^*)o

ここでみなさんお気づきでしょうか?

↑のワンタン麺の写真に、何やらジュースのようなものが付いている事を・・・

実はあれ、サービスなんですよ~

お味のほうはですね・・・

甘~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い

━━Σ(゚д゚;)━━!!

の一言に尽きる味でした。

中身は怖くて空けられませんでした・・・・・

その後は、残念ながらここで時間。

ちょっと時間を掛け過ぎてしまった・・・coldsweats02

し~か~し!

本日で香港島街市の半分を制覇しました

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

さあ後半はどうなるのか、乞うご期待

Photo_2 

| | コメント (9)

街市の旅6 (イイ図鑑を発見!)

  ブログを本格的に書いて、約1年ってことで、

トップページを変えてみました(゚▽゚*)

このカマスの写真は中村さんという、有名なカメラマンさんが撮影したものです。

とてもキレイだなぁということで、ココログで選べるページの中でコレをフィ中のトップページにしてみました。

これに変えてみると、凄くブログ自体もキレイになり、読みやすくなったのではと思っています。

さて今回紹介するのは、また街市の旅。

今回は、いつものS君と、代役のT君も忙しいようなので、

I君と行くことになりました。(修学旅行の記事で一回登場した。)

001 今回、回るのはアバディーンの反対側。

鴨脷洲(*゚▽゚)ノ

香港島の中の島です(゚▽゚*)

AP LEI CHAUと英語では書くのですが、

アプ レイ チャウ と読むのかな??

003 前回が酷かったので、新たに香港島の地図

(全部の香港島の場所がのってるから超アバウト)

をGETし、それにだいたいの街市の位置を記入して

それを頼りに、巡る事にしました。

それで、地図通りに行くとここを降るそうだけど・・・・

かなり高い位置にいるので、街中に行くのが不安でしたが、階段を発見!

下ると・・・

005 うわw(゚o゚)wここ香港!?

と言ってしまうぐらいのこののんびりした感じ。

僕とI君は、6年前、台湾の学校で同じクラスだったので。

「台湾と雰囲気似てるよな 」という話をいていました。

地図を見ると、公園を抜けてちょっと先・・・

006 007

ここですか??

広い上に人がいない( Д) ゚ ゚

008_2 Σ(゚д゚;)こっこれは

船ですね( ̄▽ ̄)

何やら、伝統的な船だそうで、

色々説明が書かれてましたが、

全然分かりませんでした(ノ_-。)

009 街の方へ戻り、捜索。

地図を見ながら進む。

「どんどん雰囲気が台湾に似ていくな。」

という話をしながら、歩いて行くと

何やら大きい建物が現れた∑(゚∇゚|||)

027街市とは書かれていないものの、

地図に記入されているところと、なんか直感的に

怪しいので、捜索・・・

グルリと一周してみると

あった(≧∇≦)

010 鴨脷洲街市( ̄▽ ̄)

011

入ってすぐに石板が出てきてビックリ。

もちろん読めませ~ん( ̄Д ̄;;

012 017

明るい雰囲気でイイ感じ(*^-^)

魚売り場はというと、、

013014

何やらこっちは、お風呂の プラスチック桶で売るのが流行ってるみたい

024 と思ったらバケツ売りも盛んcoldsweats01

それにしても、バケツ売りには驚きました。。。

ここではめずらしい魚たちも

発見することができました。

ちょっと紹介します

016 018

↑不明、ただサザエではなさそう

右はシナマナガツオ、ヒレが黒いのが特徴ですね。。

020 025

左のカニは、多分、ガザミ

右は、見た目がスゴイです( ̄Д ̄;;

色々調べて見た結果、、不明coldsweats02

まぁこれはかなり小さい上に、水槽にポツンといただけなので。

食用ってことでは、なさそうです!

026 看板が見つからなかったので

まぁこれで代用

結構広くて、魚も多いし

人も多く活気がある

イイ街市でしたo(*^▽^*)o

地図情報では、つぎの街市は、今いる場所の反対の西側にあると言う事で、

色々考えた結果・・・・

ミニバス!

029 地図と景色を頼りに、

位置を把握しながら、待つ(゚ー゚)

あれ?そっち??

なんか違う方向に言ってる気が・・・?

~5分後~

終点・・・・・・

降りて場所を確認キョロ(ーー )( ーー)キョロ

(゚0゚)あっアレは!!

030 街市だ(lll゚Д゚) 場所あってたのかい。。。

ちょっとまてよ、

ここチェック表に書いてないんだけど

どーいうこと?∑(゚∇゚|||)

まさかの未記載sign02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かと思われましたが帰って調べたところ、

google地図の間違いだと言う事が判明しました。

海怡半島街市⇒海怡東街市 です(゚▽゚*)

031 032

なんというか、率直な感想は暗いcoldsweats01

後は、魚が少ない・・・かな?

でも中は広くて、迷路みたいな街市でした。

033 ここの街市のある、地名です。

大きいマンション街になっていて

とても規模が大きいです。

ちょっと都会から離れていても、

かなり盛り上がっています。

さあ次の街市はなんか近所らしい

↑の地図と、持っている地図を頼りに進む(。・w・。 )

034 036

怪しげなピンクのマンション群の中に、街市はあるという事。

早速、調査(* ̄ー ̄*)

幼稚園→7イレブン→ボロボロのクリーニング店・・・・

そして見つけたwink

037 鴨脷洲邨街市

038

040 041

魚は何処~??

ここの一角に駄菓子屋さんがあり、ちょっと立ち寄り。

I君は好きな、海老せんべいを買っていました。

彼曰く「うちの近くは5$なのにここは3$だぜ~(*^ー゚)b゙!!」

と言っていました。(1$あたり約12円)

044 魚見~つけた。

魚を見に行こうとこの道を通っていると

反対側の野菜売り場から

やけに見慣れた文字が。。。

何だろっと思い振り返ると・・・・

042 マッシュルームかぁなんだ~ヽ(´▽`)/

ん、マッシュルーム?(日本でマッシュって採れたっけ?みたいなこと考えてた)

マッシュルームじゃなくないsign02

それキュウリじゃない??

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

さすがは街市、笑わせてくれます(≧∇≦)

それは置いといて魚。

046 051

↑はヒラサワラ 右はマダイと隣にいるのは不明

なんか、街市の雰囲気を撮った写真を載せたいのに、ない(ノ_≦。)

今度からはしっかり撮って、みなさんにも雰囲気が分かるようにします!

I君のタイムリミットがあと1時間と言う事で、急ぎで、次の場所へ

次の場所は今度は、山の上にある街市で、どうやって行こうか悩んだ末

バス!

すぐそこに大きなバス停があるので、そこから乗る。

しかし!!

そこは終点なので、20分停車中で、そこでまさかのタイムロス( Д) ゚ ゚

しかし時間通りにバスは発車してくれたので、ロスは20分ですみました。

良く分からないけど、このバスは目的地の街市の名のバス停があり、、

かなり期待⊂二二二( ^ω^)二⊃ まだかなぁ

052 近くなってきた。

しかしバスなどの大きな問題は、降りる場所が

わからないと言う事、

いくら街市の近くにバス停があっても、

それを見つけなければ降りられないので、

集中して待つ。

ここは降りない!ここは違う!!と見切りまくった末、たどり着いた

053 利東邨街市

結構広そうな見た目に期待!

早速中へ

中は予想以上に広く

迷うww

054 055

魚売り場発見

056 067

左はカタグロアゴナシ

右は日本じゃなくても、ニホンイトヨリ!

また今週の魚にでもして、詳しく紹介します!(たまってる記事無くなるまで書けませんが・・・)

059 057

こっこいつはっ(lll゚Д゚)

あの、シロアマダイでは!?(多分)

超おいしいと評判で、日本では、超高級魚のあのシロアマダイ!!Σ(゚д゚;)

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。う~わ~美味しそう

あれ釣って食べてみたいんだよなぁ、

酒蒸しにしようかな~ちょっと意外に刺身!?う~ん

どれにしても美味しそう~(≧m≦)

くぅ~~食べてみたいなぁシロアマダイ^m^

069 066

↑まさかの塩漬け        

そしてもう目が馴染んだ、あの貝。。

でも今回は量が6匹もヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

あの色っあの色だけはどーしても近づけない~~~~~~

070 これで街市は終了

時間何かと余ったので、

市内の方に出て、魚市場を見学

今日こそは空いてるかと思われたが・・・

なんと今回も

072 だめ Σ(゚□゚(゚□゚*)

しかし!

今回は前回とは違ってお土産ショップが空いていた

早速店内へ。

店の中には、おばちゃんが一人。

英語で話しかけられたが、僕にはちょっと無理。

I君が受け答えてくれましたm(_ _)mありがとうございます

I君が話しをしている間に、店内散策。

雑貨からキーホルダーTシャツなどを見た後

おっ!

小さな本棚に養殖場の案内を発見、

タダなので、一枚ゲット!

おおお!これはスゴイ!!

養殖されてる魚と、名前が載ってる!!!!

これで何が何だかわかる!

次に目に着いたのは、

本。

香港海魚間釣手冊という本を手に取り読んでみると

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

僕がもしどこかにあればほしかったやつと完全に一致

よっしゃ~~と喜びながら会計、

その下を見ると

香港のカニエビの図鑑もあったのでそれを購入

さらに、香港海洋事情という本も購入

合わせて(52+48+100)200$なり(゚0゚)

これを見ている間に時間は終了

街市もとてもいいところを巡れましたが、

本を見つけられたのはとても嬉しいです!

075 074

次はこの本に書いてあることを簡単に紹介します!

ぜひお楽しみに

釣り太郎fish

2

 

| | コメント (6)

街市の旅5 (チャイワン手強い・・・・)

  いつもどおり街市に行ってきました。

127 日のメンバーは、またS君がダメということで、ピンチヒッターT君(゚ー゚)

本日の目的地は、チャイワン

なんと6つもの街市がある大きな

街市の多い街です!(゚▽゚*)

128

はい着きましたチャイワン( ̄▽ ̄)

130 129

早速発見、チャイワン街市。

131 134

135 なぜかプラスチックの皿売りが流行ってるご様子で、

色とりどりの皿と、魚が面白い街市です。

ひとも多く、賑やか。

ここではめずらしい生物も多くいました!

例えばヽ(´▽`)/

137 コレ、これはよく売っている

魚ですが、顔のアップ

を間近で撮れる街市はめずらしく

撮ってみましたo(*^▽^*)o

岩のようにピタッと止まっていて

少し跳ねれば脱走できるのに、全く動こうともしない魚です・・・coldsweats02

141 これはオニアサリです。

あさりとは違う模様なのが、

すぐにわかると思います!( ̄▽ ̄)

美味しいのかは知りませんが、

まぁ不味くは無さそうだな~と思いました。

142 こちらはタイラギ軍団Σ(゚□゚(゚□゚*)

まぁ軍団はおおげさですが。

今までの街市では2~3個しか売ってなかったものの

こっちにはかなりの量の

タイラギが売っていました。

一応、紹介したこの2つの貝は日本でも取られてるんですよ(o^-^o)見たことないけど

143これは初めて見る魚で、

種は不明なのだそうです。

理由は中国はこういうのがとても多く、

一目では分からない(写真だけでは足らない)

ということでした~だれか買う人がいれば写真が撮れるんだけどなぁ~(。>0<。)

149 街市の裏口から出て、次の街市を捜索

何やら怪しい建物

興味が無いのでパス(;´▽`A``

150

や~ばいなぁ!まれに見る

迷ったのパターン(;´д`)トホホ…地図持ってないし・・・

151 う~わ先は長い

上の学校からは

大きいな音で放送が流れ、

そこら辺にいるのは

地元の同学年ぐらいの子、

かなり睨まれたり、笑われたりしましたが無事この道を乗り切り

大通りへ到着。

運よくバス停gそこにあったので、行き先を確認

なんと街市行き!!Σ(`0´*)よしキタ~!!

152 これですね

えっとなんて読むんだろう?すいません不明

環翠邨街市

到着したのはいいけれど、

チャイワン街市からの距離はなんと300m

むちゃ近です(゚0゚)

154 155

ちょっと待てよ~($・・)/

これってまれに見る、過去形パターン!?

158 諦めずに2階も調査だ(゚m゚*)

159

あっないですね( Д) ゚ ゚

過去形でした。

街市と言う名前を消していないのは、

香港人がただ気にしないだけなのか、神様が僕に過去形だった事を知って

ほしかったのか、う~ん

どっちだったのやら(゚m゚*)

次は完全に情報がない

困った。

興華邨街市という街市にターゲットを絞って、

歩いて行った結果

なんと

なんと

過去形( Д) ゚ ゚写真なし

また今度取ってきます。

時間はもう夕方。

場所を変え

今いるのは、タイクー駅

ここからもうダッシュで次の街市へ

直感と記憶を頼りにして~(゚m゚*)

170 175

着いた~!

大平街市+クオリーベイ街市!

しかし

ときすでに遅し

179

何もない……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノうわ~

大平街市にはかすかに残っていたもの

これを記事にしても

意味があまりないと思ったので

また次回と言う事に

今回の旅は

なかなか大変な旅となってしまいました。次は上手く行くよう、対策を考えているところ

です!

次回はたくさん魚みたいなぁ

釣り太郎fish

2_2

| | コメント (4)

街市の旅4 (ションワン制覇へ・・・)

今日は終了式がありました。

うちら2-3は今日で終了、とても悲しいです。(ノ_-。)

クラスとの別れは悲しいですが、この日は、日本に帰る友達も多く

その友達とも別れる日でもあります。゚゚(´O`)°゚

さらに先生の離任式も兼ねられているため、とっても悲しい日です。(;´Д⊂

行ってほしくない先生が行ってしまいかなりショックです(。>0<。)

そしてこの日の一番の山場は成績表。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

この日は悲しい事ばかりですが、これが終われば春休み~~~~~!!!

(v^ー゜)ヤッタネ!!

春休みはたまった記事を更新しまくります~(予定)

と言う事で、早速、更新(゚▽゚*)

1か月くらい前、街市の旅に行ってきました。

今回はいつものS君が来れないと言う事でピンチヒッターのT君と一緒に

行くことに。

037 81Aのバスに乗ってスタート。

T君に旅について説明をしていると、

T君に不幸が!

なんとズボンが大きく破けたΣ( ̄ロ ̄lll)あ~あ

と言う事で、家に一旦帰ってもらう事に

040041

T君待ちの間は近くのコンビニで休憩

↑香港では今、「そーなんだ」が超流行中(゚▽゚*)

右は僕の好きな味(今)NO.1の抹茶の新商品だと言う事で、早速実食wink

ちなみに、僕の好きなアイスの味は1位抹茶 2位ゴマ 3位お米 です。

ついこの前まで、ゴマが1位だったのですが、変わりました(どーでもいい話ですが)

20分ぐらい待ち、リスタート

今日は、T君が街市の旅初めてという事で、どこに行こうか迷ったのち、

ションワン方面の制覇を目指すことにしました。( ̄▽ ̄)

042まずは今いる位置から近くにある

サイワンホー街市

人も多く賑やか

駅の入っているビルの中の一角なので、

行きやすい街市。

044 045

印象的なのがコレ↑ カンモンハタの水槽ヽ(´▽`)/

ロスした分を取り返すため、電車で移動

049ションワン到着。

目的の街市は

必列者士街街市

士美菲路街市

の2つ

ここからスタート

まずはココに来たら、行っておきたいションワン街市

T君には魔のカーブを体験してもらいたかったのですが、本日は不発(/□≦、)

魚はいつもどおり

ただ最近気になってるのはコレ

051 052

不思議なヤツヾ(.;.;゚Д゚)ノ

ワラスボのような気がするが、ワラスボは見たことないから分からん(-_-X)

でも多分ワラスボのような気がする( ̄▽ ̄)

054 せっかくションワン方面に行くなら

ここもチェックと言う事で

西營盤街市に到着。

正街街市は無視して

調査開始

057 058

あれっ?ちょっと少ない??

と思いながら見物

059 貝はいつも通りの安定感(゚▽゚)ノ

063

061 062 060

淡水魚も多く、どっちの物も

充実(*^-^)

ライギョはサイズ別に

分けられていました。

淡水魚はどこから来ているのかちょっと気になります・・・( ̄Д ̄;;

次はいよいよ新場所を目指す・・・・・でも目的地の情報が無い( Д) ゚ ゚

いつもは前日に覚えておくのですが、本日はそれが無く、

(lll゚Д゚)困った

しかし行く先(街市名)は分かっているのでそれを頼りに調査

すると「士美菲路」と言う場所に行く、ミニバスを発見

ここには街市があるので早速、乗車

このミニバスは初めて乗る「赤」

いつもは緑なので、緑の感覚で乗ったら

大変なことにΣ(゚□゚(゚□゚*)

オクトパスが使えないw(゚o゚)w いくらか当然覚えてない

降りる場所は自分の口で言う(バス停がない)

・・・・・・・・10分後

なんか皆さん降りて行くので

ここで降りることにε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

払うお金が分からないので、適当に10$札を渡すと

ちゃんと返ってきた(o^-^o)

無事、降りられ、街市捜し

~15分後~

064このままだとただの迷ってる人なので、

西營盤まで戻ることに。

しかしバス停が無い

うろうろうろうろしていると、奇跡が!

なんと

065 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんかあったΣ(゚д゚;)

何とも言えない嬉しさ (≧∇≦)

早速中へ

ヘ(゚∀゚ヘ)タノシミ~

066  068

069こんな感じ

エレベーター付きのビルに入っていて

なんか大きくてきれい

結構広い。、

魚売り場は・・・・

072 074

↑カメラの設定を使って撮った写真と普通に撮った写真

ここまでキレイになるところに感動;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そんなことより魚(一気に載せます)

070 076

077 087

色々な魚が入ってきていて、(・∀・)イイ!

えっと左上カラアカシタビラメかな?その隣はコトヒキかな??

その下の太刀魚は、テンジクタチ

その左はお初。

これはカタグロアゴナシです。レアものかな??

089 これは香港の名物と言っていいほど

なかなか印象に残る

ソウシハギですo(*^▽^*)o

なんか持ちやすそう

でも食べるとなると、薄そうな魚です。

090 ←エビと言うのは

こうやって運ばれてくるんだな~

と言うのが分かりました。

それにしても、簡単なパッケージだなぁ~

切り取っただけ( ̄Д ̄;;

093 次はもう一つの街市捜し

094 095

色々歩くものの

見つからない

まぁ情報0なので、仕方ない

~30分後~

あれこれやってたらもう30分もたった

096 日が沈んじゃった

と言う事で終了

099

やっぱりワンタン麺は美味しい。

やっぱワンタン麺はシンプルイズザベスト!

余計な物はいらないなと思いました。

そろそろ魚の種類が増えてきたので、これから

どんな魚に会えるのか楽しみ~♪です( ̄ー+ ̄)

釣り太郎fish

2

| | コメント (0)

街市の旅3 (筲箕灣へ調査)

  街市の旅の続編です!

今回はいつものS君と、ともにシュンケイワン(?)へ行ってきました。

その時の事を紹介します。

街市の旅に行こうかな~?と思い、学校付近のバス停でバスの行き先板を見ながら考えていると、

なかなかいい案が浮かばず無駄な時間が過ぎる・・・( ´・ω・`)チョイ困った

でも悩んでても始まらないので、次来たバスに絶対乗る事に決定。

そして来たのは81A(lll゚Д゚)どこ行きだっけ??

全く知らないバスが来てしまいましたが、とにかく乗車coldsweats01

どこに行くのやらとボ~と2階の窓から覗いていると、10分後

街市発見( ̄Д ̄;;早くないっ!

早速降りる。ヽ(´▽`)/

006 007

008 ノースポイント(北角)街市

早速中に~

011

魚売り場もあるようで・・・(*^-^)

010 ここは図書館のようです・・

初めて見ました。

図書館と言っても、中にいたのは、新聞読んでるおじさん

だけでしたが・・・coldsweats02

暇だったら中に入ってみるのもいいかも( ̄▽ ̄)

012 魚売り場のトップバッターはコレ

練りものです(゚m゚*)

練りもの・・・・何の魚使ってるんだろうなぁ?

と思ったりします。

まぁでも香港は練りものにできる魚は多いので

あって当たり前ですよね~(二ベ系やエソ系がたくさんあるし)

013 なんか魚売り場が固まってるわけではなく、

ここは隣が肉屋だったり野菜売り場だったりして

ちょっと不便?

でもコンビニみたいな、雑貨屋や服屋などもあるため

ある意味便利な街市だなと思いました。

014 ←果物やと肉屋と魚屋の共存。

スーパーみたいです・・(*^-^)

次は魚

018

いつもの魚ばかりだったので、ちょっと変わったゴンズイ。

こんなものか~と思いながら最後の魚の店に行くと・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

015 ナンダコレハ???Σ( ̄ロ ̄lll)

ズームすると・・・

016

目っ目が無い~Σ(゚□゚(゚□゚*)

017 コレを食べる香港人はすごいなと思いました。

それはさておきこれなんだ??

目が退化しているのは、まぁ分かるけど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Σ(`0´*)あ~分からない!

でも一応魚ではありそう・・・(自分ではそう思っている)

この魚を見てこの街市は終了。

またバス停に戻る

もう一度乗ろうかと思ったら、81Aバスはもうない!!(゚0゚)

81Aの営業時間はこの時の時間の10分前で終了していたと言う事が分かりました・・・

仕方がないので、そのバス停に止まるバスを調べてみると、1個、

シュンケイワン行きがあり、それに乗ることにしました。

数分後そのバスが来て、乗車。

街市は見当たらなかったので、終点のシュンケイワンまで移動

着いた(゚▽゚*)

021 ・・・

初めて来たので、良く分からないcoldsweats01

とにかくグルリと周囲を見回してみる。

何やら大勢の人がいる場所を発見

早速底に行ってみることに。

023 024

街市ではなく、市場。

人が何故かとても多く歩くのに苦戦

025 026_2

↑なんか同じ角度で2枚撮ってるし・・・

この写真を見れば、勢いや人の多さ分かると思います( ̄ー+ ̄)

人だかりは嫌いなので、脱出(`◇´*)どいたどいたぁ~~~~~

こんなことしても無駄なので、ちょっとセコ技(街市の旅の自分のルール、地図を持っていかない事に対しての)

027 地図なんですけど、これは

駅の中にある地図。

持っていなくても見ることできるという~(o^-^o)スバラシイ

そんなことしなくてもと思うかもしれませんが、

ちょっと苦労していくのが楽しいんですよね(自分だけかもしれませんが)

この地図から2つの街市を発見、早速向かってみることに

028 出口でたらすぐに見つかった( ̄▽ ̄)

えっと愛秩序灣街市

読み方は知りませんが

まぁ覚えやすい(?)街市です

早速中へ

029 電光掲示板もありなんかキレイな感じ

030

中もキレイ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノスゴイ

031032

案内板も格が違うw(゚o゚)w

テレビもある!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

街市も進化するんですね・・・・・(゚m゚*)

そして、本命の魚はと言うと

033 034

いつものやつばかりでした~coldsweats01(季節の関係かな?)

いつものやつと言っていますが、いつものとは、

スミツキアマダイ、キチヌ、マルコバン、フウセイ、バラマンディ、コイ系、クロダイ系

タイ、ゴマフエダイ、フエダイ、ボラ、などなどの事です。

ホントにいっつもいますヽ(´▽`)/

035 麺の専門店を発見( ̄▽ ̄)

この街市は少し空きが目立つ街市でした。

そして地図に載っていたのを思い出し、

次の街市へ出発

どこかな~(o^-^o)

036 037

右の写真は、トラムの東側の端です。

う~ん見当たらない(;´Д⊂

039 う~~~~~ん。

見つけた(v^ー゜)ヤッタネ!!

遠回りをして、無駄に歩いたりして、

やっと発見o(*^▽^*)o

結局、この街市は・・・

さいしょにいた、人込みの多い場所を通り過ぎたところだった事に気付き

かなり後悔。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ショック

041 気を取り直して街市。

これは筲箕灣街市(チューケイワン)

この看板の特徴は文の向き。

S君曰く、「この街市は古いから右から文が始まってんだよ」

だそうです。 早速中へ

042 040

現れたのは倉庫。

それもたくさん(lll゚Д゚) 

んで魚は?(゚m゚*)

あれっ?

ないの???(lll゚Д゚)

ないの??????Σ(゚д゚;)

ないのか~~~~~~~Σ(`0´*)

仕方ないので、その辺ウロウロと。

043モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

釣具屋だぁ~!!

一応、竿もリールも仕掛けもあり、

最低限の釣り道具はある。  (゚▽゚*)

それにしても、ここ狭い。

歩くスペースが少なくて、歩くのが大変でした。

その上、そこら辺にいる、おじさんらは話していて、通れない(lll゚Д゚)

もう一通り見たので、撤収~~┗(^o^ )┓

この後は

044 045

毎回恒例、ワンタン麺~!!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

今回のお店の特徴は

ノリΣ(゚□゚(゚□゚*)旨いのか??

まあいける。(美味しくは無かった)

でも麺とワンタンはいつもどおりo(*^▽^*)o旨い!

温まったところで、もうひと探検。

その辺に止まっていた、ミニバスに乗り込み(゚▽゚*)

あれっ?(゚m゚*)どこ行き?

とか思いながら、ついたのは

048 049

コーンヒル。大きな住宅街です。

僕は、13~14年前(1歳)に住んでいたそうですが、全く全く覚えていませんcoldsweats01

急いで戻ると、とっくに日は沈んでしまって帰宅。

051 道路の真ん中にあった道を歩いていると、

トラム接近w(゚o゚)w

あれっ?結構隙間ないぞ~Σ(`0´*)

コレ危険じゃん!?

とか思ったけれど、時すでに遅し

トラムは僕の10㎝前を通り、通過。

052

これで終了。

今回はチューケイワンの

街市を制覇でき良かったです。

ただ魚市場を残してしまったのがしっぱい!?

次は西營盤方面をコンプリートしたいと思います!

釣り太郎fish

2

| | コメント (2)

街市の旅2 (アバディーン魚市場を目指して)

  三か月前、街市の旅に行ってきました。

今回はアバディーンを目指しいつものメンバー(青衣のS君と二人)で行きました。

銅鑼灣に用があり、色々していたら40分もロスcoldsweats02

急いで出発

003 今回は92番に乗車

しかしバスは5分前に行ってしまったので、

ひたすら待つ

002

イチゴミルクのアイスを食べながら待つ↑イチゴとバニラがいつもやつと違いちょっと残念

そしてバスは来て出発

したのですが、

004乗車人数0人

これには理由があり、

実は僕たちが待っていたバス停の反対側に遠回りをして

止まるのであっち側で待ってる人が多かったのです

これでは分からないと思いますが、まぁいわゆる、

無駄っ!( Д) ゚ ゚

気を取り直して探検

006 トンネル越えてきた~

アバディーン

しかしこのバスは残念ながら

目的地行きでは無く

どんどん離れてく~

007 あ~あΣ( ̄ロ ̄lll)

すぐに降りる

するとラッキーなことに

たくさんバスの通る場所だったらしく

たくさんの人と看板がありました。

すぐに目的地行きのバスに乗りかえ

009 途中に見えた郵便配送者

の車、緑の普通の車です。

010

ついた~o(*^▽^*)o

魚類批發市場ヽ(´▽`)/

早速中へ

012014

終わってる~~~~~~~~~~~━━Σ(゚д゚;)━━!!

近くのお土産屋を見ると

閉店6時・・・・・・・現在7時

ふつ~~にアウトっ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも怒られ覚悟で侵入

015 いない゚゚(´O`)°゚

017

空の水槽だけが続きました(ノ_-。)

018 大きなハタだなぁ・・・

下には犬がいる~

って犬っsign02

普通は猫じゃない?(゚0゚)

水槽洗っているおじさんや寝てるおじさん

お茶飲んでるおじさん、片づけをふざけなけながらやてるおじさんたちなど

が見られましたが、魚は極わずかでした。( ̄Д ̄;;

024 気を取り直して

アバディーン街市

025

夜なのに忙しそうな呉服店

030 魚売り場はまあまあ多いッ!

魚は相変わらずのメンバー

が大半

031 034

ロブスターと・・・・

なんだこれは??

危険な予感ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

デカイし色がぁ~~~~~~~coldsweats02

食べたくない食材の一つです。

033 035

ヒゲソリダイにゴマアイゴ

チョイレアの魚たちです。

今回もっともレアだなぁと思ったのはコレ

038 ドジョウ~~~~~~Σ(゚□゚(゚□゚*)

日本にある食用ドジョウの大半は輸入物です。

水槽中にいるやつとは訳が違って

みんな逃げようと必死(何故だか知らないけど)

写真を取るのに苦戦し15分ぐらいずっと立ってました

053 結局これで終了

次の時こそは開いてる市場を見に行ってやるぞ~

(v^ー゜)!!

最後は、駅前のお店でワンタン麺を一杯

ハズレがないのはワンタン麺の売りです。

なのに、トッピングやちょっとした味付けが

お店ごとに違うので、なかなか飽きずに食べること

ができます!その上安いので、とってもイイ軽食です。

みなさんも食べてみて下さい~♪

釣り太郎

2_6 

| | コメント (3)

街市にて、あうおま入荷!

久しぶりに更新します!釣り太郎です

今回は街市で面白いものを見つけたので、記事にしました!

あうおま、この時点で何か当てられたら、天才です。

昨日、釣り餌のエビを買おうと街市に行ってた時の事

いつもどおり魚を見て、帰ろうと思った瞬間「あおうま」を見つけました。

それは。・・・・・・・・・・・・・・・

027 イチゴです。

あまおう→あうおまに変わっているのです。

これを見つけた前日の香港のニュースに

日本イチゴのパクリ業者、が差し押さえられたと出ていてまさか、とは思ったのですが・・見事にcoldsweats02

028 029

この商品のスゴイところがいくつかあります。

①県名が入ってるけど、実在しない!w(゚o゚)w (富衣県だって福岡のパクリ!?)

②イチゴが美味しそうに見えるうえ大きい・・・coldsweats02(個人的感想)

③博多→果王に・・・!!(゚ロ゚屮)屮(博多はやめたようですね)

④黄色いりぼん、このパクリ会社のロゴです。(理由はのちほど)

⑤aではなくrでは??(゚0゚)(商標登録のマークですが・・・・rじゃなかったっけ?)

⑥JAふくお女八か→本物 JAふくおか八女( Д) ゚ ゚

⑦果王あうおまは、JAふくおかの登録商標です……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノちょっと待った

あうおまをパクったって事???Σ(`0´*)

⑧入っていた箱は中国語で書いてあった・・Σ(゚д゚;)

⑨お値段なんと15hk$(180円程)Σ(゚□゚(゚□゚*)

⑩遠くから見ると、まさに本物・・・・(実際見てそう思いました。)

参考に↑

パクリがここまで似ているとは知りませんでした・・・coldsweats01

その次の日、訪れてみると無くなってました。

しかし真ん中に黄色いリボンのついてる、イチゴは売っていました・・・(この会社だよね)

街市はホントに面白いなと思いました

あと、ちょっとした報告ですが、これから記事の最後とコメント欄の間にバーナーを入れます。

と言っても、ペイントでカンタンに言いたいことだけ載せたので、

良く分からない、雑なバーナーになってしまいました~(T_T)

灰色の四角のところは不定期に更新します~

前日の夜と今朝、色々試して、こうすることにしました。

まぁ特に何も変わらないので・・・

これまでどおりにお願いします~( ̄▽ ̄)

釣り太郎

2_4 

| | コメント (2)