カテゴリー「鵝頸街市魚情報」の記事

鵝頸街市魚情報 アイゴ怖っっ

釣りにいけない…香港では半年ぐらいほとんど行ってない。これはマズイ。
そういう忙しい日々の中の休日の楽しみといったら、街市を見ることになりつつあって、久々に毎週通っています( ´ ▽ ` )ノ
さて、今日はなにがいるのやら…


1336835687070.jpg
エビ山盛りΣ(・□・;)
これはお得ではないか!?
一斤20$だぞっ!(って言っておきながら一斤分からない~(>_<)400gぐらいのイメージがあるなぁ…
調べて見たら、600gだってー!
( ̄▽ ̄)まぁ、イメージは、大まかに当たっていたわけだ(⌒-⌒; )外してはないね、うん。

1336835691434.jpg
コイを購入するおばさん…


1336835695482.jpg
オニダルマオコゼだ…こえぇ、毒のヒレ落としてあっても生でみれるなんてΣ(・□・;)
日本だったら切り身にされて、オコゼって名前で出荷されてるから、丸ごと売ってるのは珍しいと思うo(^▽^)o高級魚なのに安いのも魅力!

1336835698964.jpg
この前よりさらにでかいキス発見!!
あの前によく見せてもらっていたおっちゃんが持ってくれました(^O^)/
このサイズどこにいんだろ??釣れないのかな??
香港の魚ってどこからきてんのか本当に不思議だ…

1336835702036.jpg
次は大きなマナガツオのコーナー!
この魚、日本でも有名ですよね。(高知とか?)
実際食べたことも見たこともなかったんですけどね~( ̄▽ ̄)
まな が真実って意味でかつおはかつおだから、こっちの方が好まれてたんだね、昔の人には(^^)
そんな感じでいろいろ見ていくと、さっきのおっちゃんのみせにはうごめく怪しい魚が…

1336835705313.jpg
あーアイゴだ…(毒のある魚が嫌いでテンション低い)あれ?でもこれは!!
アミアイゴだっ!!((((;゚Д゚)))))))
初めて見た~嬉しい♬

1336835708797.jpg
相手が生きてる事も忘れて写真撮影!
アミみたいな模様(*^^*)すごくくっきり〜
背ビレに毒がある相手に接近…が、しかし
一匹が、大ジャンプ(;゜0゜)すると
僕のお腹に当たったぁぁぉヽ(;▽;)ノぎゃぁぁあ…
大丈夫でしたけどね( ̄◇ ̄;)

1336835712284.jpg
助けてあげたいけど、これはダメだ…
そもそも、アイゴ容易く売りすぎじゃね??
かかったら痛いぞー( ̄▽ ̄)
でも、この模様好きだけどね!
なんか、特徴的でイイ!!

1336835718217.jpg
美味しいのかな??
まぁ、そんなことよりまた新しい魚をみれたのが嬉しい!!
なんか最近調子いいぞー!
学校頑張ってるからかな( ̄▽ ̄)
でも、やっぱり釣りに行きたい…
でもまぁ、こういうのも好きだから、当分これでイイかな??
まぁ、これからも頑張って面白い記事がかけるよう頑張りまーす!
釣り太郎

| | コメント (2)

鵝頸街市魚情報 久々の新種現る!!

インフルエンザにやっと打ち勝ち、木曜から、学校に復帰…そして迎えた、休日、今日の塾帰り久々に街市を覗いてみると~( ´ ▽ ` )ノ 1335085602164.jpg 相変わらずの人(((o(*゚▽゚*)o))) さかなはと言うと… 1335085614029.jpg いつも通りのたくさんの魚がひしめく売り場何軒かみていくと、お! 1年ぶりぐらいの新種 (((o(*゚▽゚*)o)))新しい魚だっ!! 1335085625441.jpg おおー!タカサゴだっ!!真っ赤な体が特徴的。沖縄ではグルクンと言って結構有名で美味しい魚。香港では沙魚って言って、シャーユーとかいうらしい。ヾ(@⌒ー⌒@)ノとりあえず嬉しい♬ 1335085641207.jpg 他にもイカとか 1335085652698.jpg こっちはおっきなキス!日本だったら大会で優勝できるサイズだ… 1335085669065.jpg このお店は、なにやら、ナマズ2種を大売出し中。トロトロってしてて、変なナマズだなぁ。 1335085684834.jpg これはカンダリ。見た目によらずイシモチ系の仲間~香港にはよくわけのわからないぐらい小さなサイズの魚が売られているのですが…まぁ、いいところだけど、可哀想だしあれはもったいないと思う。この日もやっぱりいた… わけのわからないサイズ!! 1335085698517.jpg 写真でみると、平気だけどこれ、5センチぐらいしかない超小型!!大っきくなれば、高級魚なのに…もったいないなぁ! シラス??これは、どうやって食べるんだろう??香港でもチリメン!?なのか!?!? 1335085859507.jpg 魚以外にも果物も充実… バナナとかよくわからないもじゃもじゃしたフルーツとか、マンゴーとか、どれも美味しそう… マンゴスチンなんかもあったり、いつも美味しいものが揃ってるのが街市の果物屋さん(^-^)/ ぜひ覗いて行って見て欲しいです( ´ ▽ ` )ノ 1335085892357.jpg 帰り道、街市から、一歩抜けたこの通りは、夜はすごい人なんだろうな。っと思わせるお店が軒を連ねる通りで、たくさんの人が、仕込み中。皿洗いしてる人、イカの目玉くりぬいてる人や、ビールを運んでるおじさんなど、たくさん… 1335085911142.jpg カイゼン料理!?(海鮮)なんて笑わせてくるようなお店もあり、とっても楽しい♬ なんてかんがえながらかえてると、あっ(((o(*゚▽゚*)o))) 1335085930603.jpg 新しいラーメン屋さんだ!魂というお店で、今は休憩時間、6時からか… 1335085948392.jpg なにやら、限定30杯のラーメンもあるそうで、惹かれる!!いつかともだちをつれてこよーっと。そういえば、ココ銅鑼灣は、最近レベルの高いラーメン屋さんが、ブーム(?)です!ちょっと前までは、味のないチェーン店のラーメンだけだったのに、今は、日本各地から、本物の味がたくさん!鳥花という、パイタンスープの美味しいところや、大きなお店を構える一風堂、こってりスープで、毎日大行列の豚王などなど、たくさんです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノあーなんか、書いてるとお腹がすくなぁ… 今度、香港ラーメン特集やってみようかな♬ そのために、ラーメン情報お待ちしてます(笑

釣り太郎

| | コメント (4)

鵝頸街市魚情報 久々の更新+なんなんだこの国は!

とりあえずテストも終わったし、これからは一旦

休憩できる季節になってきました・・・と言ってられるのもつかの間だけど。

ということで、そろそろブログの更新も

復活していきます!多分。

これからは、ちょっと日常的な事も含めて

色々な事を更新していきたいと思います~

前も言ったような気がするけど・・・まぁいいや

これからもぜひ読んでくださいね!

004

釣りの為に、エビを買おうとウロウロ

してた時にとった一枚。

シロアマダイですね~美味しそう~

んでお値段は?

25hk$(300円くらい)∑(゚∇゚|||)

オイオイッッ(lll゚Д゚)

おこづかいで買えちゃうよ!?

日本だったら高級魚・・・っていうけれど

ちなみにいくらなんだろ?知らないな

~早速調査~

某ブログ・・・2.5シロアマダイ

1尾26250円∑(゚∇゚|||)たかぁぁい!!

某ブログ2・・・50cm愛媛産シロアマダイ

1尾29400円(lll゚Д゚)

・・・・・・そんなに美味しいのかな?

って思うのは僕だけ??

そもそもあんなに高いと試す気にも

ならないなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

さて香港が安すぎるのか

はたまた日本が高すぎるのか

どうなんだろー(b´∀`)!食べてみないと分かんないよね

さてこんな事考えながら、僕は

こっちの餌を購入

今日は大きめのエビを20$

005 で購入

アマダイと5$しか

変わらないよ・・・

今日はいつもより高め

だけど大きいからまぁいいや

釣れれば文句は無い!

006 最後に

もう、上海蟹の季節ですねー

街市にも街中にも

欠かせない存在になってきました

ただ僕は嫌いですけどね。(食わず嫌いcoldsweats01

上海蟹な雰囲気を味わっているだけでも

楽しいですよー( ̄ー ̄)bグッ!

釣り太郎

| | コメント (6)

鵝頸街市魚速報④サバヒーが輝いてる^^

短いですが、久しぶりに街市について書いてみます!

久しぶりに鵝頸街市に行ってきました。

009

ふらふらっと見て行くと、

一角がピカピカに光っていて

なんだろ?っと思ってみてみると

なんか久しぶりにサバヒー発見~

サバヒー=虱目魚英語ではミルクフィッシュ

って言います。

010 細~い鱗とボラのような

形をしてるのが特徴!

やっぱ輝きがキレイ~

日本にも、

いるらしいですけどね

見たことないんですよねcoldsweats02

図鑑でしか見れなかった魚がすぐそこに

いるって思うと、とても嬉しいな~と思います

011_2 011

サバヒーはいつか釣ってみたい魚の一つ

なんですよね~

意外と近場で釣れるとか、釣れないとか。

時期と餌があえば、いつか出会えるかも!?

台湾、東南アジアなどで良く食べられている

サバヒー。

味は日本人には不向きらしいですが、

食べてみないと分かりません( ̄▽ ̄)

パサパサな味なんだとか、。

うーん気になる。

異文化の魚、サバヒー食べてみてはどうですか?

いつか僕も試してみたいです・・・

それよりもサバヒーって名前、

斬新だよなぁ~(^0^)

釣り太郎

| | コメント (4)

鵝頸街市魚速報③ついにマグロ現る

東京から、帰ってきてすぐに

テストだ、勉強だ、で忙しかったのですが

テストも終わり、これから

やっと普通に戻れます!!

o(*^▽^*)oやったー

116

先週あたりの鵝頸街市。

テントのお店(自称)で発見

こちらは、コシナガ。

いつか来るだろうな・・・っと思いつつ

1年。 やっと出ました(*^▽^)ノ

このコシナガ、

クロ、キハダとは違い、そんなに

大きくなりません~

こいつは日本ではあまり名前を

聞かないし、見ないので、

関わりのないマグロなのかと

思ってしまいますが、

実は、見た目が似ているので、

クロマグロと一緒にされていたり、

アバウトにメジ(マグロの幼魚)

として売られたりするので、

結構身近なのかもしれません~

121

んでこのコシナガ

見分けるとしたら、↑の部分かなぁcoldsweats01

『斑点』の違い分かります?

横に長い斑点なのがコシナガって

ことで、大丈夫なハズ・・・

ただ大きくなると、斑点がなくなる

ので、これが使えるのは幼魚だけ

(ノ_≦。)ややこしいなぁ

結局最後は、図鑑に頼ってみる・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

胸ビレで見分ける、書いてあるけど、

Σ(`0´*)分かりにくすぎなんだよ!!

・・・色々考えてみたけど、

あいまいになりそうだから、やめま~す

llllll(-_-;)llllllまたこんどってことで。

小型ですが、味は美味しい普通のマグロ

らしいです。

香港ならではの鮪、食べてみては・・?

(くれぐれも鮮度には要注意!)

| | コメント (4)

鵝頸街市魚速報②サワラってデカイなぁ

5日ぐらい前の鵝頸街市にて

158_2

ウシサワラ。   

【大有利】で見つけました。

お値段なんと48$(500円くらい)

とても美味しそう・・・

香港にはこれ以外に

ヨコシマサワラなどの

大型になる魚がたくさんいます。

美味しそうなサワラだなぁ~

食べてみたいなぁ(´△`)・・・。o○

| | コメント (11)

鵝頸街市魚速報①店紹介

僕の家から、歩いて15分ぐらいのところに

あるのが鵝頸街市。

ここは建物よりも、屋外の方が盛り上がって

おり、かなり人も多く賑わっている街市です。

前までは、魚市場の魚たちでこの街市の

魚を紹介していましたが、今回は

気付いた時にすぐ、細かく分けて

紹介しようと思い、やってみることにしました。

これから鵝頸街市の魚の速報をお伝えできれば良いなと思っていますが・・・速報ではないかもしれませんcoldsweats02

まず今回は鵝頸街市の魚売り場について

紹介したいと思います!

それでは早速。

Photo_2

とっても簡単に地図を書いてみました。

魚屋のみになっています。

実際行ってみたら、かなり違うのが分かると思いますが・・・・許して下さいねcoldsweats01

152 タイムズスクエアから

少し歩いた場所から

鵝頸街市を撮った

写真。

153 ①のお店

多賓(漢字コレ?)

鮮魚。

ここは

155 086

088 養殖淡水魚と

海水巨大魚!

と活け魚が

いつもいます。

デカハモと、びっしり埋まったイシビラメ水槽にこの日は

驚きました。

005_2

次のお店は~

②のお店

利邦海鮮。

ここは多賓と隣で、

同じ店のように見えてしまいます・・・

159 160

養殖海水魚がたくさん、それと甲殻類

など、揃っているお店です。

【利邦】←(店の名前省略)は、

お昼頃にトラックで、魚の搬入作業やってます。

エビカニや養殖活け魚などはそのトラック

で運ばれてきています。

さて次は③のお店

171 173

肉屋なのに魚屋がくっついているという(lll゚Д゚)

店名捜したけど、やっぱ肉屋に付属してる・・・

ということで

【肉屋付属】以後という感じで略します~

ここのおっちゃん優しくって、

いつも広東語話せない僕に、魚を見せてくれています。

話せないが申し訳ないのですが、

とってもありがたいお店です~♪

そんなこのお店の魚は・・・

179 177

こんな感じ。

176 178

魚を見せてくれたり、変わった展示をしていたりしているお店です。

次は~④のお店

182 183

【大有利】 ここはいつも魚が充実していて

かなりたくさんの魚種が入っています。

184 ブルーギル発見!!

こんな感じの

雑魚もたくさん入って

きておりなかなか

すごく魚がたくさんいる、お店です。

161 ⑤【泉記】

この街市唯一の、

淡水魚専門の

店です。

165 163

164 バケツの中には

雷魚系が入っており

ビックリ!

ただ元気ない・・・

168_2 169_2

⑥のお店は名称不明

だけども、なんか名前を付けておきたいので、

テントが目立っていたので、

【テント】ということで。

186 次は、最大の大きさを誇る

【東興】

かなりデカイです。

右から紹介

187 188

養殖魚売り場の次は

貝売り場。

その次はシャコ、エビ売り場。

201 エビ。

一体、香港の何処

にこんな量のエビが

いるのやら・・・

203 奥は

普通の魚売り場

キレイに揃っています。

いつも釣りで使っている

エビはいつもここで買っています!

204 最後の⑧は

【臺威】漢字全く

分からないので

別の字で代用。

207 前のお店が

大きいので、

ちょっと小さく

見える・・・・

魚も海老もあるお店。

意外な魚もいたりする・・・(^w^

これで全てかな

街市の建物の方は置いといて

屋外はこんな感じです~

次回から面白い魚など紹介します~

Photo

| | コメント (6)